第13話 真夜中の予想外


ひゅーー


スタッ



思ったより短い落下・・あ、そうだわ。途中にゲートを出せたのよね



鏡が用意してくれている足場・・となる小さい岩を使って、下に飛び降りて行く


鏡、訓練ではないのだから、普通に階段状にしても良いのよ?






そんなこんなで、ガナバトスの町と城の間にある森に到着



綺麗に手入れされている森なのだけれど、日差しがないのが残念ね。心地の良い木漏れ日が差し込むと思うのだけれど




ん?



まずお城の方に情報収集と思ったのだけれど、なんだか雰囲気がおかしいわね


この間、お城の名前を教えてくれた町の人も、お城の方を気にして見てる・・




町の人や、衛兵さんに詳しく聞いてみると、どうやら表の世界から来たと思われる人がお城に来たらしい


普通ならそれで終わりなのだが、その人は酷い大火傷を負っていたらしい。その上、ほとんどの装備品が焼けて使い物にならなかったのか、ほぼ何も着けていない状態(半裸)で王様に謁見を申し出たとの事らしい



おいおい、表の人。一国の王様にそれで謁見は失礼でしょ・・表の世界にもお城って一杯あったと思うのだけれど、そういうマナーって無かったのかしら?

そして、必死に「せーぶおせーぶおさせてくれ」?とか何とか言ってたらしいけど・・せーぶおって何かしらね?



「ねぇ、鏡。せーぶおって何だか分かる?」


「はい、王妃様。異世界にあります雑貨店の名前に似ておりますので、恐らくそれではないかと」


「ふーん。と言うことは、その火傷さんも異世界人なのかしら?その、せーぶおと言う雑貨屋さんが城にあると思っているのかしら・・させてくれって言うのだから、お店を開きたいっていうことなのかしらね?んー、よく分からないわ」




この者と言い、火傷さんと言い、なんだか意外と世界は小さいのね




そんな風に感じ入っていた私



・・・・異世界人、異世界人かー・・・・・・


あ、ちょっとこの状況マズイかも



「か、鏡。これ、あまり良い状況では無いわよね?」


「はい、王妃様。この者との繋がりが万が一にでもあれば、大変な騒動になるかと。私としましても、早めの退避をオススメします」



早めに気づいて良かったわ!身体を動かしに来ただけの裏の世界で、そんな騒動とかに時間を割く余裕なんて無いのだから







こうして私と鏡は、早速準備してこの町を出る



ふぅ




あ、準備なんて無かったわね



「鏡、何か買い忘れとかはない?このまま旅立っちゃって大丈夫?」


「はい、王妃様。おやつなども作って保管してありますし、特に何もございません」


「そう?どうせなら、この世界に合わせた旅なんてのも楽しいのかもしれないわね」


「分かりました、王妃様。この世界の基準がお望みであれば、固くて微妙な味の乾パンなどになりま」

「あ、大丈夫よ今のままで。さぁ、いきましょー」


「はい、王妃様」




あぶないあぶない。興味本意で言ってみたけれど、この世界も大分遅れているのね

まったく・・緊急時の非常食がおやつ替わりだなんて、旅の楽しみが減ってしまうわ




町から外に出る



相変わらず薄暗い平原、荒れた海、もやに包まれた大きいお城・・ん?


「鏡、あそこのお城は随分近いわね。何か理由があるのかしら?」


「はい、王妃様。あの城は、町でも話があった大魔王の城との噂です。先日、表の世界から感知できなかった魔物がいる城でもあります。早速向かいますか?」




な、なるほど、あそこに大魔王さんがいるのね。興味はあるけど・・




「いえ、今日は止めておくわ。もうちょっと慣らしてからにしましょう」


「はい、王妃様。ゲートはあの城の手前にも設置しておきますので、いつでもお声掛けください」


「ええ、その時はお願いするわね」


「はい、王妃様」



うん、まずは身体を慣らしていかないとね。どうせこの者の旅は長いのだから、それに合わせてゆっくり旅するのも良いわね



「さて、この町から一番近い町はどこかしら」


「はい、王妃様。このまま南下しますと砂地に囲まれた町がございます。若干遠回りにはなりますが、船でも向かうことは出来ます。どちらになさいますか?」



船かー。船旅も良いのだけれど・・




「やっぱり、陸路で行けるのなら歩いて行きましょう。海上にゲートを設置するのも大変でしょうしね」


「分かりました、王妃様。では、不要な船は回収して参ります。少々お待ちを」




ふぅ。海だとやっぱり魚介類の魔物がいるのよね・・おっきなイカとかいないかな


「お待たせしました、王妃様」


「そこまで待っていないわね。では、出発しましょう」




さぁ、なんだか凄く遠回りしたけれど、ようやく出発ね




街道沿いで強い魔物とかいないかしら?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る