第160話 立ちはだかる集団

 ほぼ空っぽになった軍艦が、侘しく浮いている。

 ただし、魔術師の魔力を残したまま、乗組員は脱出したのだろう。

 スザクの基礎的な機能、電灯や艦内重力装置は起動したままだ。


 ローン・フリートは、脱出したスザク乗組員の回収作業を開始した。

 ただし、俺たちを除いて。


 沈黙するスザクを小型輸送機から眺める俺は、拳を握りしめる。

 あと数分もすれば、俺たちはスザクに乗り込み、魔王と戦うのだ。

 緊張もするし、手も震える。

 俺が拳を握ったのは、その震える手を誤摩化すためだ。

 

 小型輸送機に乗るのは、俺とロミリア、ミードン、スチア、リュシエンヌ、そして8人の戦闘員。

 これだけの強豪ぞろいなら、ほとんどもぬけの殻であるスザクでの心配はない。

 誰にも邪魔されず、久保田と話すには、十分だ。


「スザク後部格納庫に直陸します」


 そう言うパイロットには、どこか余裕が感じられる。

 まあ、それもそのはずだ。

 スザクの乗組員が小型輸送機で脱出した後、後部格納庫の扉は開いたままなのである。

 だから相手からの攻撃もなく、いつも通り、普通に格納庫へ着陸すれば良い。

 パイロットからしてみれば、楽な仕事だ。


 何事もなく、優雅にスザクの格納庫へと着陸した小型輸送機。

 着地と同時に機内が少し揺れ、エンジン音が静まっていく。


「格納庫の扉は私が閉めよう。魔術の使える戦闘員も数人、付いてきてくれないか?」


 着陸後すぐに、冷静な面持ちのリュシエンヌがそう言った。

 扉が開いている間、格納庫は宇宙空間とほぼ同じ状態になり、艦内重力装置によってふわふわ浮かぶことはなくとも、酸素はない。

 そのため光魔法と、水魔法の応用である空気魔法を使わないとならない。

 だが魔術の使えぬスチアと数人の戦闘員は困ってしまう。

 そこでリュシエンヌが率先して、格納庫の扉を閉めてくれるというのである。


「じゃあ、あんたとあんた、それにあんたがリュシエンヌと一緒に行ってきて」

「了解しました!」


 戦闘となると、スチアの指示は早い。

 リュシエンヌの言葉にすぐさま応え、スチアたちは準備を終えてしまった。

 

 格納庫の扉を閉めるスイッチは、小型輸送機の外にある。

 つまりリュシエンヌが外に出るまでの数秒間、スチアたちには呼吸を我慢してもらう必要があるのだ。

 紫外線や放射線、気温の問題は、俺たちが光魔法と熱魔法でなんとかする。

 あのスチアたちだ。

 数秒ぐらいなんてことないだろう。


 にしても、光魔法が紫外線対策になるのはなんとなく分かるが、放射線まで遮断できるのには驚いた。

 ロミリアからそれを教わったとき、単純に驚いたぞ。

 光魔法ってかなり万能だな。


「側面ハッチ開放まで10秒。9、8、7――」


 準備が整ってすぐに、パイロットによるカウントダウンがはじまった。

 魔力が使える俺たちは、特に問題ないカウントダウン。

 でも魔力の使えないスチアたちからすれば、緊張するはずだ。

 なのに、なぜ、スチアは、意に介さない。

 こんな程度のことじゃ、彼女の〝興味を惹く〟ことはできないのね。


「6、5、4――」

「待ってください! 扉が……閉まりはじめてます!」


 スチアたちに光魔法と熱魔法を掛けていたとき、ロミリアがそう叫び、カウントが中断される。

 見ると確かに、格納庫の扉が閉まりはじめていた。

 どういうことだ?


 何が起きたのか理解できず、呆気にとられていた俺たち。

 その間に扉は完全に閉められ、格納庫内部には酸素が満たされはじめている。

 一体誰が扉を閉めたんだ?

 オドネルか?

 それとも魔王――久保田か?


「ニャーム! ニャニャニャー!」

「うん? なになに……ミードンが、誰かが格納庫に入って来るって言ってます」

「誰かが? 1人で?」

「ニャーニャ!」

「複数人だそうです」

「はあ?」


 ちょっと待てよ。

 スザクの乗組員はみんな脱出したはずだ。

 複数人がこっちに来るなんて、おかしいだろう。


「来たぞ。……あいつらは!」


 こちらにやって来るという複数人の誰か。

 その正体を目にしたリュシエンヌは、目を丸くしていた。

 彼女がこんな表情をするてことは、ヤバいヤツらなんだろな。

 なんだか凄く確認したくないが、確認しよう。


 格納庫に入ってきたのは、全身を黒の鎧で染上げた集団。

 顔はマスクに隠され、腰に剣を携えぬ者は1人として存在しない。

 そんな集団の先頭に立つ男。

 彼だけは漆黒のロングコートに包まれ、隻眼の素顔を晒した龍族の男。

 俺はアイツのことを、知っている。

 ありゃ、魔王親衛龍族隊のヤツらだ。


 親衛隊といえば、魔界惑星で俺たちを嫌な目に遭わせてくれた思い出しかない。

 挙げ句の果てには、俺に畏敬の念を持ち、そのために俺を殺そうとするはた迷惑な中二病集団。

 武装小型輸送機で片付けたと思っていたが、生き残りがまだこんなにいたなんて。

 しかも隊長のなんとかってヤツが、片目を失いながらも生きていたなんて。


「なあロミリア」

「なんですか?」

「親衛隊の隊長の名前、なんだっけ?」

「……やっぱり、忘れちゃったんですね。ゼルドア=ノラビアンですよ」

「そんな名前だったっけ? よく覚えてるな」

「逆に覚えられない方が不思議です。アイサカ様を殺すと宣言した魔族なのに……」


 うむ、ロミリアの言う通りだ。

 殺害宣言してきた相手の名前を覚えられないなんて、俺どうかしてる。

 ま、気にしないけど。


「我らが敬愛し畏怖するアイサカ! 出てくるのだ! 今度こそ我らがあなたを討ち取り、あなたを超える! アイサカよ! 我らの進歩に手を貸すのだ!」


 外から聞こえてくる、狂気的な台詞。

 そんなことを言われると、外に出る気がなくなる。

 いや、出なきゃいけないんだけどさ。

 久保田のために外に出るんであって、お前らのためじゃないからな。


「ねえアイサカ司令。アイツらは私の部隊とリュシエンヌが止めるから、アイサカ司令とロミリアは先を急いで」

「ああ、スチアの言う通りだ。ここは私たちに任せてくれ」


 鬼とエリート女騎士の、頼もしい提案。

 そうだ、ここは彼女たちに任せるべきだ。

 俺はこれから久保田を解放するのであって、あんな中二病集団を相手してる時間はない。


「スチア、リュシエンヌさん、戦闘部隊のみんな、任せたよ」


 スチアたちならば、中二病親衛隊に勝てる。

 絶対に勝てる。

 

 今後の方針を決定した俺たちは、小型輸送機を降りた。

 ガルーダの格納庫よりも広く作られた、スザクの格納庫。

 目の前には、親衛隊の皆さん。

 

 俺と会えたのがよっぽど嬉しかったのか、ノラビアンは笑顔に頬を歪ませ、目を見開いている。

 こっちは会いたくもなかったし、そもそも親衛隊の存在自体も忘れていたが。

 

「ようやく出てきましたね。我々は、あなたと戦うのを心待ちにしていました。さあ! その剣を抜け! 我々と戦え! そして、我々の進歩の糧となれ!」


 ノラビアンが何か喚いている。

 つばを飛ばし、顔を赤くして、嬉しそうに叫んでいる。

 知らんな。

 ストーカーに興味はない。


「邪魔だから、そこどいて。俺は魔王と戦わなきゃいけないから」

「なに!? 我らは魔王親衛隊だぞ! まずは我らと戦え! さあ、その剣を抜け!」

「悪いけど、この剣は魔王を倒すための剣だから、お前ら相手に抜くもんじゃない」

「是が非でも抜いてもらうぞ! 魔王を倒すといった人間は、我らが必ず殺す! 畏敬するあなたを、我々は――」

「じゃあまずは、俺の親衛隊を倒せ。倒せるか? 異世界者親衛隊は強いぞ」


 ついつい相手を小バカにしたような笑みを浮かべて、そう言ってやった。

 直後だ。

 右手に剣、左手に短剣を握ったスチアが、全身を投げ飛ばすように、親衛隊へと突撃した。

 いつもは短剣を投げるところで、彼女は自分自身を投げたのである。

 この突飛な攻撃に、親衛隊は一瞬だけたじろぐ。


 あっちがたじろげば、こっちのもんだ。

 突風と化したスチアは親衛隊を押しのけ、モーゼのごとく一本の通路を完成させる。

 その通路に、俺とロミリア、服の中に隠れたミードンが、リュシエンヌと戦闘部隊に守られ突入。

 格納庫出入り口へと走り抜ける。


 数秒だった。

 いや、数秒だったからこそ、俺たちは成し遂げた。

 唖然とし、ようやく現状を認識しだした、焦り顔の親衛隊を横目に、俺たちは格納庫を出たのだ。


「あたしたちがここにいる限り、親衛隊がアイサカ司令を襲うことはないよ」

「その通り。さあ、早く行くのだ! そして、クボタ殿を救いたまえ!」


 分かってる。

 スチアたちの強さも、俺たちがやるべきことも。

 

「それじゃ、また後で」

「スチアさん、リュシエンヌさん、ここはお願いします」

「ニャ!」


 俺たちがそう言ったとき、あの2人は笑みを浮かべていた。

 決してヒーローのそれではない、凶悪な笑みを。

 きっと、現状が楽しくてしょうがないのかもしれん。


「魔王親衛隊よ! 共和国騎士団200年の歴史を、その身で知れ!」

「アイサカ司令を殺す、なんて言ったからには、あたしを楽しませるぐらいはできるんだよねコラァア!」

 

 後ろから聞こえてくる、なんとも恐ろしい言葉。

 もう振り返る気もしない。

 どうせ振り返ったところで、血なまぐさい光景を見るだけだ。

 俺たちは、前を見ないと。

 久保田が待つ、前を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る