第117話 帰る方法

 訳が分からない。

 ここは異世界なのに、地球があるのはおかしい。

 それを正しいこととするには――。


「なぜ、我は気づかなかったのだろうか。長らく魔界と人間界は、別々の世界だと思われていた。それが、同じ宇宙にある惑星同士であることを発見したのは河上だ。ならば、地球もまた、同じ宇宙にある惑星であることは十分に考えられたはずなのだ」


 そう言われると、その通りだと思ってしまう。

 人間界惑星と魔界惑星が同じ宇宙に存在するのなら、地球だって同じ宇宙にありそうなもんだ。

 というか、実際にあったんだ。

 俺たちは、この世界が〝異世界〟であると思い込んでいただけなんだ。


 疑問はまだまだある。

 しかし、そういったことは悪役の長話で判明すると相場が決まっている。

 もうしばらく、佐々木とジョエルの話を聞いていよう。


「地球を見つけた我は、すぐに故郷へと帰った。ところがそこは、我の故郷であって、故郷ではなかった。西暦2304年の地球であったのだ。我は、すでに我の生きていた時代の遥か未来を生きていたのである」


 夢に出てきた未確認飛行物体。

 あれが佐々木の乗る船であったのはこれで確定だ。

 すごいな、危うく地球に魔王が行くところだったなんて。


「しかしならば、1つ疑問がある。我ら異世界者は何故、人間界惑星に召還された時、未来に来てしまったのか。それを確認するため、我はヴィルモンを襲い、数ある資料を手に入れ、召還の間を訪れたのだ」


 佐々木が召還の間を狙ったのは、俺たちの生きていた時代の地球に帰る方法を探すためだったと。

 あながち俺の推測は間違っていなかったようだ。

 まさか今いる場所と地球が同じ世界だとは思わなかったがな。

 それで、召還の間で佐々木たちは何を見つけたのだろうか?


 話は佐々木から、再びジョエルにバトンタッチされる。

 さて、今度はどんな驚きの情報が出てくるやら。


「レイモン大臣として、私も召還の間の基本情報は承知しておりましたが、ササキ様との調査により、詳しいことが分かりました。あの召還の間がなぜ、地球と繋がっているのかをお教えしましょう」


 俺や久保田、村上は当然として、ロミリアやリュシエンヌも話に興味津々だ。

 きっと彼女らも、俺たちの故郷にある程度の関心を寄せているのだろう。


「話は200年前の勇者アキグチにさかのぼります。彼は地球からの転生者であり、彼によると、転生のきっかけは交通事故。その交通事故が起きた瞬間が、人間界惑星と2015年の地球が異次元を通して繋がった瞬間なのです」


 そんな転生の王道みたいな出来事が、回り回って俺たちを巻き込んでるのか。

 しかしまあ、異次元なんて言葉が出るとはね。

 表情を見る限り、ついにメルテムも話に興味を示しはじめたぞ。


「人間界惑星と地球が繋がるのは、その瞬間のみです。しかも召還の間が出現したのは人間界惑星のみ。つまり人間界惑星は、事故が起きたその瞬間のみに干渉し、地球から人間を召還できる。逆に地球は、人間界惑星に干渉し人間を召還することはできません」

「ついでに、地球と人間界惑星が異次元で繋がるのは、アキグチが事故死した瞬間のみだ。故に、我と河上、冬月、貴様ら、そしてアキグチは、皆同じ時代を生き、ほぼ同じ時期に召還されている。70年以上の歳の差がある我と貴様らは、本来同世代である」


 おいおいマジか。

 完全に老人な見た目の佐々木と、俺たちは同世代なのかよ。

 じゃあ、映画とかゲームとかテレビとか、話が意外と合うのか。

 老人と若者が同じ共通の世代話を持つなんて、不思議だ。


「召還の間で行えるのは召還のみです。人間を呼び出すことはできても、送ることはできない。つまり召還の間が存在しない地球は、人間界惑星から人間を召還できない。ササキ様が元の場所に戻れないのは、それが理由なのです」


 簡単に言えば一方通行ということか。

 元の世界は見つけたが、帰り方が分からないという佐々木の言葉がようやく納得できた。

 2304年の地球には帰れても、俺たちのいた2015年の地球には帰れないんだ。


「ササキ様の生きた2015年の地球に戻る術は、未だ発見されておりません。しかし1つだけ確かなのは、召還の間と地球を繋げる異次元が、時間を飛躍させていることです。この異次元を人為的に作り出せれば、2015年の地球に帰れる可能性があります」


 なるほど、そうだよな。

 人間界惑星暦3516年2月20日の今日は、西暦2304年なんだから。

 そもそも西暦2301年に打ち上げられたデスティニー号が目の前にあるんだし。

 別の惑星に来てしまったために気づかなかったが、俺たちはタイムスリップしてんだ。


 ここで俺は気がつく。

 異次元に関してある程度の研究をしている人間が、側にいることを。

 メルテムに喋らすには、今が最適だろう。


「その異次元、もしかしたらコイツが知ってるかもしれない」


 そう言いながら俺は、メルテムを指差した。

 佐々木はぬっとメルテムの顔を覗き込む。

 

「じじい、顔近い、キモい」


 すごいぞメルテム。

 初対面のおじいさん、しかも魔王に、じじいとかキモいとか言っちゃうなんて。

 コイツの図太さは時に、いや、よくヒヤヒヤさせられる。


「この小娘が、異次元を知っていると?」

「ああ。こう見えて彼女、ヴィルモン大学を首席卒業した、元共和国研究所グループの一員だから」

「そうは見えんが」

「俺もそれについては同意見です」

 

 懐疑に満ちた表情をする佐々木。

 まあ、ともかくメルテムには、研究成果を話してもらおう。


「よし、メルテム、お前の研究成果をおじいさん方に発表してやれ」

「あああぁぁぁぁああ! やっと来た! ええとね、ええとね、まずこれ見て!」


 ませたガキから一気に、ただのガキとなるメルテム。

 彼女は目を輝かせ、鼻息は荒く、必死な形相で笑みを浮かべている。

 そして手に持っていた資料をドカンと、佐々木とジョエルの前に置いた。

 はじめて見る、目の前の少女の情緒不安定に対し、老人2人は唖然とするだけ。

 だがメルテムは気にせず、自らの研究結果を捲し立てはじめた。


「大量の魔力を使うことで、宇宙船を瞬間的に光の速度まで急加速させる超高速移動。でもこれって、単に光の速度で移動してる訳じゃないの! 実は、光の速度を出すことで次元が歪み、異次元にジャンプ、そこを経由して目的地に到着ってプロセスなんだ!」


 ここまでものの数秒で語ったメルテム。

 正直、俺は彼女の言葉を聞き取れなかった。

 だがジョエルは、どうやら話を完全に理解しているようだ。


「異次元を経由することで遠く離れた場所に移動する。ササキ様がいつしか仰っていた、ワープ航法というヤツですな」

「そう! それ! アイサカ司令にそれを教えてもらって、ようやく分かったの。この世界には、世界を縮めた異次元が確実に存在するって。本当だよ! いくつかの超高速移動を計測して、全部資料にまとめたから、疑ってんならそれ見てよね!」

「メルテム嬢が仰ることが事実だとすれば、魔力を使い光の速度を出すことで、異次元に入ることができると。大変興味深い。資料は後で見ましょう」


 なんだかやたらと、ジョエルがメルテムの話に食いついてる。

 だもんだからメルテムも、鼻が高い様子。

 お互いにテンションを上げあっている感じだ。

 ジョエルは、ある質問を投げかけた。


「これもまたササキ様に教わったことですが、相対性理論というものはどうなっているのですか? 話を聞いている限り、異次元にジャンプするまでは光の速度で移動しています。となると、超高速移動中の物体の時間は遅くなっているはずですが」

「それってソウタイセイリロンっていうの? あああぁぁぁあ! これで私の研究の幅がまた広がる! 今日は最高!」


 ついにメルテムのテンションが最高潮に達した。

 彼女は今までに見たことない程の笑顔で、天に向かって両手を掲げ、喜びを爆発させている。

 しかし目には涙を浮かべ、もはや笑っているんだか泣いているんだかも分からない。

 情緒不安定さも最高潮に達してしまったようだ。

 それでも彼女の科学者魂は、解説を中断させない。


「超高速移動中の船を計測すると、確かに光の速度で移動する船は、周りと比べて時間の進みが遅くなってるの! でもね! でもね! 異次元を経由して、目的地に到着する時には、遅くなった分の時間がなしになってるの!」


 ……ちょっと待てよ。

 それって、異次元で時間が調整されてるってことじゃないか。

 となると――。


「その異次元、短い時間ではあるが、時間を飛躍しているのか!」


 希望を見つけた、と言わんばかりの顔をして、そう叫んだのは、佐々木だ。

 彼が狂喜乱舞するのは、理解できる。

 時間を飛躍する異次元は、佐々木が探し求めているものなのだから。

 2015年の地球に帰るための、大きな可能性なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る