第83話 葬儀

 グラジェロフ北方のヴァリンスク山脈。

 サルローナの砂漠地帯南方にあるこの山脈は、平均標高が約5000メートルという険しい山脈だ。

 そのため砂漠の近くでありながら、冬になると厳しい雪原地帯となる。

 そんな場所に、スザクは超高速移動を使ってやってきた。

 2月2日の今日は、雪が降りしきる非常に寒い日。

 しかしそれは、巨大な戦艦を隠すには最適な気候である。


 山と山の隙間に着陸したスザク。

 そこから小型輸送機で、俺たちはグラジェロフ王都に向かった。

 王都に向かうのは、俺とロミリア、ミードン、リナ、ルイシコフ、久保田、スチアの7人。

 オドネルらはスザクの留守番、フォーベックら俺の艦隊は、人間界惑星上空でこちらを監視だ。


 ついでに、スザクには6万MP分の魔力カプセルを渡しておいた。

 これによりいざとなったら、スザクが超高速移動でこちらまで移動し、そのまま逃げることもできる。 

 まあ、それは最悪の状況だろうから、使うことはないだろうけど。

 

 スザクを出発して2時間もかからぬうちに、グロジェロフ王都が見えてきた。

 青白い屋根が一般的で、どことなく冷たい街並。

 狭い盆地に多くの建物がぎっしりと詰め込まれ、空から見ると窮屈な印象。

 中心部、特に城の周辺は、おそらく歴史の古い建物なのだろう。

 石壁は茶色く濁り、雨垂れに汚され、廃墟のような建物が軒を連ねる。

 だが、獅子を模した美麗なグラジェロフの国旗がそこに掲げられ、建物が今もなお使われていることを証明していた。

 現役と廃墟の間に存在する、なんとも荘厳な街だ。

 

 グラジェロフ王都は標高4300メートルの盆地に位置する。

 なんと富士山よりも高い場所だ。

 当然、その厳しい環境が街の発展を阻害している。

 しかしこの場所は、グラジェロフ憲章が王都として定めた場所。

 どんなに不便だろうと、遷都することは許されないらしい。


 さて、俺たちの乗った小型輸送機は王都近郊に着陸する。

 小型輸送機を降りて外に出ると、そこには、黒い鎧を青のマントで覆い隠した騎士が数十人ほど立っていた。

 俺とスチアは咄嗟に戦闘態勢に入る。


「お持ちを。彼らは共和国騎士団の中で、我らに賛同する騎士たちです」


 剣を抜こうとしていた俺の肩を掴み、そう言ったルイシコフ。

 その隣にはリナの姿が。

 彼女の姿を見て、騎士たちは全員がその場に跪き、頭を下げる。

 そして先頭にいる隊長のような男が、兜を脱いで口を開いた。


「我々は祖国をヴィルモンの手から守るため、リナ王女のもとに馳せ参じました」

「ご苦労様。貴殿らの忠誠に感謝する」

「ありがたきお言葉」


 口ひげを生やした、紳士のような見た目の初老の隊長。

 リナは彼に対し、威厳と気品に溢れた雰囲気で歓迎の言葉を口にする。

 すごい、いかにも王族と騎士って感じの光景だ。

 もしかして異世界に来てはじめてじゃないか、こういうのを間近で見るの。

 

 その後、俺たちは簡単な挨拶を済ませ、騎士たちが用意してくれた馬車にすぐに乗り込んだ。

 リナが乗るのは、4頭の馬に引かれる、黒に金の模様があしらわれた豪華な馬車。

 愛称はキャデラックで良いだろう。

 護衛である俺たちは、ただの四角い黒い馬車に乗った。

 こちらの愛称はシボレーで良いかな。

 

 1台のキャデラックと2台のシボレー、そして馬にまたがった18人の騎士たち。

 これで一応、『次期女王様候補』の馬車列が整った。

 見た目的には立派だし、そこにリナが乗っているとなれば、グラジェロフ中が大騒ぎすること間違いなしだな。

 さっさと葬儀の場に向かおう。


 ところで、2月の王都はかなり寒い。

 そこで俺たちは、軍服のコートを着用中だ。

 膝下までの長い丈を持った、真っ黒なトレンチコート。

 対してロミリアの着る女性ものは、ベージュ色でオシャレな見た目だ。

 なんだか軍人感がさらに増し、ファンタジー感がさらに後退した気がする。

 暖かいので別に良いけど。

 

 馬車列は王都に入り、王の葬儀が行われている城へと向かう。

 道中、街を見渡しても人の姿は見当たらない。

 店も全てが閉まっており、至る所に半旗が掲げられている。

 いつもはもっと街にも活気があるのかもしれない。

 しかし今は、王様が死んだことで、全ての国民が喪に服しているのだろう。


 城に近づけば近づく程、人が多くなってきた。

 喪服に身を包んだ人々により、城の周りは黒く染められている。

 そのせいか、ただでさえ古く暗い雰囲気のする建物が、余計にそう見えるぐらいだ。

 

 一方で、グラジェロフの守衛がリナの存在に気づき、焦りはじめている。

 暗殺計画が噂され、1ヶ月もの間行方不明だった第1王女の帰還。

 これからユーリが王になるという時の、リナの帰還。

 焦って当然だろう。


「ミードン、大丈夫かな……」


 そう呟いて、膝を抱えるロミリア。

 ミードンはリナと一緒にキャデラックに乗っているため、シボレーに乗る俺たちとは離ればなれなのだ。

 いつも肩に垂れ下がっていた小動物がいないため、ロミリアは寂しそうである。

 ここは俺が、彼女の寂しさと不安を取り除くべきだな。


「心配する必要はないと思うよ。アイツ足が速いから、危機が迫ったら一目散に逃げると思う」

「いえ、そういうことじゃなくて、リナ殿下に迷惑かけてないかなって……」

「ああ、そっちね。そりゃ……うん……大丈夫だと思う」

「そんな疑念たっぷりに大丈夫って言われても、安心できませんよ」


 はいはい、いつもの展開ですね。

 最終的にロミリアをさらに不安にさせる、俺の謎のスキル発動です。

 ただし今回は、寂しさだけは取り除けたらしい。

 お約束の展開に、ロミリアは小さな笑みをこぼしている。

 

《こちらガルーダのフォーベック。そっちの馬車の位置を確認した》


 いきなり届いたフォーベックからの魔力通信。

 彼は人間界惑星上空で、監視衛星のような役割を担ってもらっている。

 近くに怪しい影が近づけば、ガルーダからすぐに連絡が来るようにしているのだ。


「こちら相坂、そのまま監視を続けてください」

《了解。人が多いんで大変だが、まあ任せろ》

《スザクのオドネルだ。アルノルト、我々にも情報をくれないか?》

《はいはい》


 今回、スザクにはなんの任務も与えられていない。

 オドネルらは、リナが無事に王または後見人に就任し、久保田が魔界惑星に帰るまで、スザクを守るだけだ。

 正直なところ、暇だろうな。


 民衆をかき分け、守衛の指示に従い、葬儀場に向かう馬車列。

 そろそろ共和国のお偉いが集まる場所だな。

 お尋ね者の俺たちは、身分を偽らないとならない。

 

 そこで俺たちは、シボレーの中で共和国騎士団グラジェロフ騎士の服装に着替えた。

 はじめて着る鎧は、なんとも重く苦しい。

 着替えて1分、すでに脱ぎ去ってしまいたいところである。

 だがここは我慢だ。

 任務のため、仕方ないんだ。


 しばらくして、馬車列が止まった。

 葬儀場に到着したらしい。

 俺は外の様子を、鎧兜によって視界が狭くなったのに苦しみながら、必死に眺める。

 

 場所は城の正門を入った大広場。

 ガルーダ1隻ぐらいなら着陸できそうなこの場所に、何千人もの騎士団が整列している。

 そして広場の一角には、共和国のお偉いが集まっていた。

 遠望魔法を使って詳しく見てみると、ノルベルン王イヴァンの姿が見える。

 それだけじゃない。

 ユーリやリシャール、レイモン、パトリス、パーシングなどなど、豪華な面子だ。

 セルジュ陛下の姿もあり、その隣にはヤンもいた。

 各国政府の重鎮が、ニコライの葬儀に参加しているのである。


 広場の真ん中には、騎士に囲まれ、白い花の中に佇む、国旗に包まれた巨大な棺が1つだけ。

 あそこでリナのお父さん、グラジェロフ王ニコライ=シュリギンが、永遠の眠りについているのだろう。

 どうやらニコライは、俺がこの世界に来た時にはすでに植物状態だったそうだ。

 だから公務にも参加できず、俺はニコライの顔を見たことがない。

 彼はどんな人で、どんな王様だったのだろうか。

 これだけの国民が涙しているのだから、決して悪い王様じゃなかったんだろうな。


《お嬢様が馬車を降ります。周囲を警戒してください》


 ルイシコフからの魔力通信による通達。

 俺は彼に言われた通り、辺りを注意した。

 ただし、なるべく存在が気づかれぬよう、俺と久保田、ロミリア、スチアはシボレーから降りない。

 車外の警護は騎士たちに任せている。


 警備は万全。

 リナはゆっくりと、キャデラックを降りた。

 喪服に身を包んだ彼女は、肩にミードンを乗せ、ルイシコフを連れて棺の前に向かう。

 棺までは100メートルほどあり、そこまでは歩いていかなければならない。

 当然、多くの人間がリナの姿を目にすることになる。

 棺に向かって堂々と、しかし物悲しく歩くリナに、広場がざわついた。


 広場のざわつきをものともせず、棺の前に立ったリナ。

 彼女は自分の亡き父に向かって何かを呟いていた。

 さすがにこの距離では、呟きの内容までは聞こえなかったが、リナの頬を涙が伝う。

 きっと別れの挨拶なんだろう。

 

 涙は流さずとも、ルイシコフも悲痛な面持ち。

 長らく仕えてきた主の死だ。

 彼の悲しみは計り知れないものである。


 突如現れたリナとルイシコフの姿に、大広場のざわつきは収まらない。

 ただこうして見てみると、あまり否定的なざわつきではなさそうだ。

 むしろ父親を亡くしたリナ、主をなくしたルイシコフに対する同情を感じる。

 ここにいる全員が敵ではないということか。


 しかし俺は見逃さない。

 ユーリの周りに陣取る集団。

 あの集団だけは、リナに対して苦虫を噛み潰したような表情をしていたのを。

 もちろんそこには、リシャールとレイモン、パトリスの姿もあった。

 ……レイモン大臣、マジで生きてんだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る