第一話 三年待って

@kazuya

三年待って

言い出したのは久美だった。

私は最初、反対した。

私たちの結婚は、久美の両親とくに父親の猛反対で絶望的だった。

だが、私も久美も絶対に諦めなかった。


いざとなったら駆け落ちや、実家と縁を切る方法だってある。

最後の最後までねばるしかないのだ。

久美の父が会社の部下との縁談を持ってきたことで、事態は一挙に動き出した。


母が、その部下に好感を持ったのだ。部下が頻繁に家へくるようになった。

部下は久美の家の家族の扱いだったが、私は近づくことさえ許されなかった。

久美は一人娘である。両親の期待に応えてやりたい、と思うのは当然だった。


彼女のそうした優しい性格を、私は分かり過ぎるほど分かっていた。

両親が問題とするのは私が久美より三才も年下で、まだ大学生だと言うことだ。

こればかりは仕方がない。大学はすぐやめることは出来るが、


年齢の差はどうしようもない。久美の父の部下は彼女より三才年上だった。

大学が父の後輩だと言うことも、この話に勢いをつけていた。

縁談の話が具体的に進むにつれ、久美と私の心は重くなった。


そして、彼女があのことを言い出した。私と結婚するためには、

両親を納得させるため、部下の男との結婚を承諾すると言うのである。

三年後に必ず離婚し、私との結婚を実現すると言うのだ。


これは偽装結婚であり、相手の人生を踏みにじることになる。

部下の男には何の落ち度もないのだ。

第一、そんな計算通りにいくものなのか。私は断固として反対した。久美と結婚したいのは山々だが、被害者を出してまで、してはならないのだ。


それは犯罪であり、取り返しのつかない事態を招くことになる。

久美はすでに部下の男と、何度かデートを重ねていた。

男は取締役の父の娘が狙いであることは、明らかだった。


久美はそれを見抜いていた。

出世のための上役の娘と結婚なら、それが破綻に終わっても良心は痛まない。

久美は必死で私を説得した。三年で男との結婚を必ず終わらせ、戻って来ると。

両親を満足させ私との結婚を成就させるには、本当にそれしか道はないのか。


これで傷つくのは部下の男だけではない。

久美も私も、無傷でいられるはずがない。

どのような傷を負うのか、今の段階では見当も付かない。


つかないから恐ろしいのだ。

半年後の三月、久美は半ば私を押し切る形で部下の男と結婚した。

必ず久美が三年以内に結婚を破綻させる。


それまでは携帯はもちろん、一切の連絡を取らないことを、私たちは約束した。

会えなくても、お互いを信じるしかなかった。私はすぐに大学をやめた。

三年後の久美との結婚に備えなければならない。


広告コピーを教える学校へ入学した。

そこで私は昼間バイトをし、夜懸命に勉強した。

久美との結婚を考えたら、どんな苦労でも出来た。彼女を迎える準備を

完璧にしようと思った。


私の計画は順調に進んだ。広告コピーと言う仕事が

向いていたのか、学校に在校したまま広告代理店の制作部に入ることが出来た。

一年が経ち、さらに二年目が過ぎた。


久美を妻として迎えても恥ずかしくない

グレードの高いマンションを手に入れた。彼女からの連絡は一切なかった。

私も連絡しなかった。久美の新婚の住所自体を、私は知らなかった。


久美を信じるしかなかった。それは久美も同じだろう。

私は制作部チーム責任者のコピーディレクターになっていた。もう久美との生活を、経済的に十分維持できる。


久美を迎える準備は完了していた。彼女との約束の日まで、あと三ヶ月。

二ヶ月を切ったある夜、玄関でチャイムが鳴った。

出て見ると、なんとそこにはスーパーの袋を抱えた久美が立っていた。


おどろく私。

三年前よりもむしろ若くなった彼女は、勝手に上がってキッチンへ向かった。

「思ったよりきれいにしてるじゃない」久美は言った。

「どうしてここが分かった」聞く私に、「調査会社使ってちゃんと調べたの」


キッチンで、買って来た食材で料理を作るつもりらしい。

「そんなことはいい。顔を見せろよ」私は嬉しさで、座ってなどいられない。

立ち上がろうとしたとたん、また玄関チャイムが鳴った。玄関ドアを開ける私。


久美の母が立っていた。

「お母さん・・・!」私は思わず奥のキッチンを振り返った。

何の物音もしない。

私はなぜ母親がきているのに、久美が出て来ないのかと思った。


キッチンへ行った。

・・・いなかった。持っていたスーパーの紙袋もなかった。

私は呆然とたちすくんだ。


玄関の母が言った。

「主人を待たせておりますので、用件だけで失礼します」

母が何を言いに来たのか、私は直感的に分かった。


「娘は昨日亡くなりました。自殺でした。あなたへの遺書を持って参りました」

私は動かなかった。母は私が受け取らない遺書を、下駄箱の上に置いた。

「娘が生前あなたと何をお約束したか存じませんが、すべてお忘れください」


一礼して母親は玄関を出て行った。

昨日自殺したのなら、明日か明後日が葬儀だろう。

両親は私がに葬儀へ来るのを拒否していた。遺書をキッチンで読んだ。


「ごめんなさい。あなたとの約束を果たせなくなりました。夫に好意を

抱いてしまったのです。本当にごめんなさい。今の私は、この家を出られません。

三年間、毎日あなたのことを想っていました。


あなの元へ行けず、夫とも添えない私はどうしたらいいのでしょう。

でも、会いたい!会いたい!会いたい!一目でいいから、あなたに会いたい!あなたに会いに、今すぐにでも飛んで行きたい!」


切なかった。

久美の提案に、見当もつかない恐ろしさを予感したのはこれだったのだ。

遺書を読みながら、声を殺して泣いた。

涙が止まらなかった。


久美、謝ることはない。

共に暮らし、予期せぬ激情に襲われるのは当たり前だ。

ましてや二人は夫婦なのだ。


「ですが、私はこれから永遠のあなたのそばにいます。片時もあなたから離れません。あなたと離れてはいけなかったことを、愚かな私は今知りました。あなたの傍にいるために、あなたの元へ帰るために、私は死を選びます」


久美が現れた意味が分かった。死んで、彼女は私の元へ戻って来てくれたのだ。

以来、私はこのマンションで久美と二人で暮らしている。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

第一話 三年待って @kazuya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る