07 なんで付いてくるのよ?

真子は母が運転する車の後部席で、げんなりした顔で座っていた。決して車に酔ったのではない。


その原因は、真子の隣にいる銀色の毛並みの猫“ネオ”が平然と横たわっているからである。

猫と言っても、普通の猫ではない。

なぜならこの猫は、真子の母や他の人達が普通に視認出来ない猫。


自称“電脳生命体”の猫だという。


(なんで付いてくるのよ?)


と、言葉を口にしないで脳内に思い浮かべるだけで、ネオと会話が出来た。


『仕方なかろう、わしとお主はこうして繋がっているのだから、離れたくとも離れぬ』


言葉通りにネオの尻尾は、真子のお尻辺りに繋がっていた。真子はその尻尾を掴み、より滅入ってしまった。


(なんで、こんなのが繋がっているのよ‥‥)


『それはわしにも分からん。気づけば、お主とこんな風になっていた。仕方がない』


(‥‥あなた、本当に電脳生命体なの?)


真子は少し落ち着いたところで、目の前にいる謎の生物(ネオ)に訊ねた。


『らしいな。その名称は、お主たち人間たちが名付けたみたいだがな』


(その電脳生命体が、なんで私の身体に繋がっているのよ?)


『‥‥さあな。それはわしも解らん。気付けば、こんな風になっていたのだ』


(‥‥原因不明って訳なの?)


ネオは無言で返す。それは肯定の証明だろう。


試しにネオと繋がっている尻尾を引っ張ってみるが抜けたり取れたりはしなかった。

傍から見れば何もない所で手を動かしているだけの変な行動と思えるだろう。


母・美由はバックミラー越しで見える真子の行動や優れない表情が気になっていた。


「真子ちゃん。すぐに退院なんかして本当に大丈夫なの? まだ体調が悪いんじゃないの」


「う、うん、平気平気。大丈夫大丈夫。検査だって、どこも異常はなかったんでしょう。それに家でゆっくりした方が良いし」


第三者が目視不可の存在‥ネオを見えるようになったからといっても、誰も信じてはくれないだろう。

これ以上、大げさにしたくもなかったし、長時間の診断も煩わしかったので、真子は平常を装い早く退院を願ったのだった。


「そう?」


検査結果に異常は無くても、さっきからの真子の独り言や看護士の横峰から猫や夢遊病とかの話しを聞かされてしまうと、やはり何か異常があるではと母として心配してしまうものだ。


「そうだ、真子ちゃん。宝来軒のラーメンに食べにいきましょうか? お昼もまだでしょう?」


それを聞いた途端、真子の表情は今までの出来事やネオの存在を抹消してしまうほど笑顔に変わった。


ひとまずネオのことは忘れよう。

時間が経てば、自然とネオが見えなくなって解消するだろうと願いつつ、自分の大好物のラーメンが食べられることに意気揚々だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る