最終章Ⅱ 最後の力(後編)

「なぜだ!なぜ変身しない?」


後ろから隆は声をかけてくるが当の淳は震えて動けない。


もし変身すれば自分は死んでしまうからだ。だが隆はそれを知らなかった。


鼓動は早くなり、呼吸も荒くなる。


死というもの実感していた。誰もが通るであろうその道を今、体感しているのだ。


「大丈夫か?」


隆も駆け寄る。


だがこうしている間にも黒い巨人は大地を炎に変えていく。


「呼吸がより早くなっていってる・・・・。」


隆は心配してしまう。


「一度あいつに負けてるから戦わないのか?」


隆は質問する。


「ち、違うんです・・・・。ぼ、僕は・・・・。」


声が震える。


だがこうしている間にも黒い巨人は大地を灰に変えていく。


「次なら勝てる!一度負けたんだ、次こそは勝てる!今までなんだかんだで勝ってきたじゃないか!」


隆の声は届いたが、それでも恐怖は変わらなかった。


隆の言葉はオーバーではあろうが、自殺をほのめかすような発言にも捉えられた。


僕は人を殺した事がある。それは部活の仲間だった。彼にとっては仲間ではなかったのだろうが、人を殺した事に変わりはなかった。


殺されたあの子たちも死ぬ寸前はこのような何かわからない恐怖に怯えていたのだろうか。


とも考えた。


「また美智子ちゃんみたいな子を作る気か!お前は!」


隆は淳の目線に合わせ、両肩を持つ。


「確かに戦う事は怖いだろう。俺の想像を絶する事だと思う。でもお前が戦わなきゃみんな死んじまう。こうしている間にも1人、また1人と死んじまっている。俺はもう誰かの死体なんか見たくないんだ!」


隆の言葉は少しだけ僕の心の窓を開けた。


何故戦うのか。それは何回も自分にぶつけてきた疑問だ。その度に回答が変わっていった気がする。


黒い巨人が放った光弾が病院を爆発させた。


そして少年は覚悟、決心をする。


「僕、何回も同じことにぶつかってきた気がします。何故戦うのか、って。その度に答えは変わってきててなんとなくその度にテキトーな理由をつけて戦って来たんです。でも今わかったんです」


淳は黒い巨人を睨みつける。


「あんなやつのせいで誰かが不幸になるなんてまっぴらごめんだ!」


僕の答えに頷く隆。


淳は走った。公園を走り切る時、青い閃光が少年を包み込んだ。


「未来の事なんてどうだっていい!今は、今は奴を!あの黒い奴を!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る