第23話 真実を見つめる

「こちら実。やはりUBの手がかりは見つかりそうにもない。」


実はタバコを吸いながら耳にかかった小型無線機で通信する。


彼は今、UBが穴を掘って脱出した場所にいた。


「了解。だが、もう少し調べてくれないか?」


小型無線機の応答主は拓也だった。


「だから無いって・・・・」


ため息をついて返すも拓也には根拠があった。


「UBが地中を掘った周辺には地下駐車場があったはずだ。少なからずそこにも被害が出てるはずなんだ。」


拓也は冷静に分析するが、


「それももう調べたが見つからないな。駐車場周辺はUBが出てきていても機械は正常に稼働していたそうだ。」


実の解答は拓也の予想を裏切る結果だった。


「ならどうやってあの巨体を隠す?あんなでかいのを隠すなんてよほどのスペースがないといけないはずだ。」


拓也の意見は至極真っ当なものであったが、


「わからん。地下に潜ってすぐに縮小化する。とかなら辻褄あうんだがな。」


これは科学者としての扱いも受けていた実としての言葉としてはひどいものだった。いきなり体を縮小するなんてのはナンセンスで非科学的だったからだ。


「もしそれが本当ならこの地球上の生物の常識は無かった事になるぞ。」


拓也の言葉はごもっともだ。大の大人がなにもしていないのにいきなり縮むのですら不可能なのにそれより何倍もでかい生物がそんな事をできるとは思えない。


「相手はUBだ。俺たちの常識が意味を持たないという可能性もある。」


実はそう言い放ち、吸い終わったタバコを捨てる。


「発生も無いというのか・・・・?」


発生とは生物が起こるすべての始まりであるが、なぜかそれも疑いたくなった。拓也のこの質問も至極ごもっとものことであった。


「さあな。UBの世界じゃ手を繋げば子供が産まれるのかもしれんしな。」


実はそう言い、少し汚く笑ってみせた。ジョークのつもりだったが正直それもありえるのでは?と仮説を立てていたからだ。


「もう一つの空を飛んでいたUBはどうした?」


拓也の無線先の言葉からズズズッと音が聞こえる。おそらくなにかを飲みながらこちらに話しかけているのだろう。


「あれはダメだ。そこそこ探したが破片の1つも落ちちゃいねえ。」


破片調査にも人員と時間を割いた。だがなんの成果も得られなかったのだ。


「飛行するUBなんて初めて見たんだ。意地でも見つけて対策を立てたい。なんとしても見つけてほしい。」


拓也はそう言い、無線機の電源を切ろうしたが、


「巨人が早急にUBを倒す。以外になんか対策あるのかよ?」


実のその一言で電源を切るのをやめた。


実の言うことは図星だった。今のUBに対する対策はそれしかなく、開発した武器が役に立った覚えは無く、無力だった。


「大の大人が子供一人に頼りっぱなしってのが恥ずかしくてな。」


電話越しに聞こえて来る拓也の声は聞いてる実も情けなくさせた。


「まあ考えても仕方ないさ。とりあえず新兵器の開発とまだ終わってない宿題について脳細胞を使うことにするさ。」


「まだ終わってない宿題?」


実の言葉に聞き返してしまう拓也。


「いつぞやのガキの事件のことさ。まぁとりあえず切る。そっちに戻ったらまた頭を働かせる事にするさ。」


実の電話はそれで切れた。






「すいません、こいつ急に倒れてしまって・・・・。」


俺はいきなり倒れた淳を背負って保健室まで来た。


「あとはこちらで彼の面倒は見ますよ。」


そういって保健室の先生は淳をベッドに寝かせ、カーテンを閉める。


中年のおばさんの女性だった。


「どうもすいません。」


俺は深々と頭を下げる。


「では、俺はこれで。」


俺は外に出てベンチに座る。


「僕が殺したんです・・・・」


淳のそんな言葉が頭を駆け巡る。


誰を?何を?なんの目的で?分からなかった。


ただ一つ一番ひらめいてはならないならない事をひらめいてしまった。


「剣道部に所属する3人の少年は淳によって殺された。」という事だった。


だが、殺し方に辻褄が合わなかった。


公式の発表はまだだが、淳には先輩2人を殺せる力は無いと思っているからだ。


言葉の意味は最後まで分からなかった。


「あいつは一体何が言いたかったんだ・・・・」


とりあえず現場に行ってみることにする。殺された現場に。


「とりあえず見る価値はあるよな。」


そう言って俺は現場に走った。



現場は俺がいた場所からそう遠く離れていなかった。


1階トイレの裏。


東校舎のそこはあまり人が通らないところでもあった。


「一体ここで何があったんだ・・・・?」


さすがにもう死体は撤去されており、keep outや立ち入り禁止と書かれた黄色いテープが貼られていた。


「ここで一体何が・・・・?」



そこに踏み入れると俺は光に包まれた。


「全ては君に繋がっている・・・・」


謎の声に導かれ、俺は後ろを振り向いた。


そこには光があった。それは人の形をしていた。


顔は無く、光をそのまま人の形に投影しました。というものだった。真っ白な光だった。


「巨人・・・・?」


間違いは無かった。赤い十字のマークが見える。そしてシルエットが巨人そのままにしか俺には見えなかったからだ。


「君がそう呼ぶのなら私は巨人を名乗ろう・・・・。」


落ち着いた男の声だった。


「君とは2回目・・・・いや、ここでは初めてか。」


「俺はあんたみたいな不気味なのにあったことないよ。」


巨人の意味のわからない言葉を軽快に返しながら話は続く。


「お前は一体何者なんだ?何を求めてここへ来て、何の為に俺たちに力を貸す?UBとは一体なんなんだ? 」


俺は積もに積もった疑問の山をぶつける。


「君の質問に答えてはみたいが生憎私にそんな時間は無い。」


巨人は淡々と返す。


「ふざけんな!お前は俺たちに説明する義務があるはずだ。」


俺は落ち着いた巨人とは反比例するように感情的になってしまう。


「私も久方ぶりに人類と話せると思い、楽しみにしていたが、先程も申したように、時間がないのでね。」


巨人はそう言うと手を大空に向かって開いた。


そうすると青い大空が白く染まっていく。地面も、学校も。近くの山でさえ。


「なんなんだよ!これ!」


俺は意味のわからない状況に陥り、パニックのようになってしまう。


全てが白に変わり、巨人のシルエットと赤い十字のエンブレムがなんとか認識出来るほどしか無かった。


「君には特別に真実をお送りしよう・・・・。後ろを見て欲しい・・・・」


俺は言われるがまま後ろを向く。


そこには淳がおり、それを取り囲むように制服を着た男子生徒が2人いた。


「なんだよこれ・・・・」


男子生徒2人が口汚く淳を罵っている。


この風景は・・・・イジメだ。


「これが・・・・真実・・・・?」


そう独り言を言うと巨人は静かに頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る