第3話 平凡と。

6日の時間が経った。俺は普通の記者としてのこれまでのように職務を全うしていた。


「あんたこれ、頼むわね。」



すらっとし、スーツを着たショートカットの似合う女性は俺に用紙を渡した。


彼女の名は村田アキ。俺の先輩にあたる人だった。


「先輩、これは?」


「言わなくても分かるでしょ?」


先輩が俺に手渡された用紙には土岐田中学校への訪問と書かれた企画書だった。要はここに向かえという事だった。


「最近中学校の記事多くないですか?この前も俺の記事は中学生の剣道大会でしたし。」


「あの記事を見て編集長が手応えを感じたみたいでね、もうちょい深く掘り下げてみようって。」


先輩の意見は嬉しかったが、中学生と聞くとどうしてもあの異形の怪物を思い浮かべてしまっていた。


「あの少年にも会わなきゃいけないな。」


俺はまだ俺を誘拐した組織に返答もしてなかった。




俺は取材の前にあの林へ向かった。


林は荒らされた気配はなかった。まるで何事も無かったように。


「こんなに整ってやがるのか・・・。」


俺は違和感すら抱いた。全てが自然過ぎたようにも思えた。怪獣と巨人が戦った跡なんて無かったのだ。


「あの組織が戦いの後に全部植えなおしたりしたってことか?」



俺はどうも納得できなかった。それだけの労力をしてまであの化け物の存在を秘匿する必要があったのだろうか。



「まさにその通りですね。」



そんな事を考えていると急に後ろから声がした。



あの少年が立っていた。



「君かよ・・・。えーっと・・・確か名前は・・・」



「結城淳ですよ。隆さん。」


俺が思い出すよりも早く少年は答えてくれた。


「悪いね。悪気はないということだけは理解してくれ。」



そう言うと俺は辺りをもう一度見渡した。



今までの事が何もなかったかのように緑が生い茂り、鳥はさえずり、虫が羽ばたく。



「僕はこの場所が好きなんですよ。」


淳はひとりごちるように語り始めた。


「僕は両親が僕がみっつの時に死んじゃったんです。そのあとすぐにここに引き取られたんです。施設では僕は有望な存在ではありましたが大切には扱われませんでした。あの力を生まれさせるためには仕方なかったんですけどね。」



俺にはあまり良く分からなかった。俺の頭が悪いせいなのか、淳の表現が不可解なモノにも思えてはいた。


そして「大切に扱われていなかった」という表現が引っかかっていた。


「そういや組織の件なんだが俺、入るよ。俺は記者だ。乗りかかった船には最後までお付き合いするタチでな。」


淳はニコリと微笑んだ。


「あと、今から取材で土岐田中学校ってところに行くんだが、近道知ってるか? 」



俺は淳に尋ねた。



「まぁ僕の通ってる学校ですからね。」


「本当か!」



助かる!と少し安心した俺に淳はある提案をした。


「その代わり僕をそこまで送って下さい。」


ニコリと笑った淳に俺は


「お安い御用だよ。」


と返し、バイクの置いてある場所へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る