第13話 ちょっと身綺麗に

近寄って見ると掘った砂の上に毛布が敷いてあり、その上でカミーグが横たわっていた。


心配そうに、横でリディが落ち着かない様子できょろきょろしている。


熱せられた砂も、ちょっと掘れば冷えている。野営用に持ってきていたのだろうか、別の毛布の端が棒に括り付けられており、その高さでうまく日影を作っていた。



「どうしたんですか?」様子を聞かねば始まらない。


「昨日から具合悪そうにしていていたんだが、昼飯前にリディから落ちたんだ」


カミーグを見るとうっすらと目をひらき、身体を起こそうとしているが、明らかに辛そうだ。


「すみません、もうだいじょうぶです。出発しましょう……荷物ののうき……間にあわないですよね……」


「まだ出発しないから大人しくしてろ。で、余裕は?」


「明日の朝出発すれば何とか」


俺の方の納期はあってないようなものだ。我ながらお人よしである。


じゅうたんの収納魔法陣に手を突っ込み、次々と荷物を引っ張り出す。




まずはコップを三つ並べると、今朝作ったばかりの水を注いでいく。


「まずは水分補給だ。今朝作ったばかりだから、まだ不味くなってないはずだ」


「おぉ、なんか味が違う気がする」


「なんかおいしいかも」


俺もぐいっと飲み干す。


「で、自覚症状はどんな感じだ?」


「じかくしょうじょう?」




医者ではないから専門的なことは出来ないが、常備薬くらいはあるので聞き出していく。


まず落ちた時に顔から砂に倒れたため、頬に軽いやけどをして赤くなっている……


木桶に水を入れ、水操作で温度を下げていく。手拭いを浸し固く絞ると手渡してやる。


「え!?冷たい!」驚くカミーグ。


「俺のちょっとした特技だ。いいからやけどしたとこを冷やせ。遅いかもしれないがやらないよりましだ……と、その前に熱あるか見るぞ」


熱を測ろうと手を額にかざしたら、ビクッと反応してくる。反応もそれだけだったので構わず測る……微熱があるかな?ふいと目が合う


と逸らされてしまった、なんだろう?手拭いをあてていない反対側の頬が赤い気がする。構わず体内の水の温度を調べていくと……


「体表と体内の温度に差がある……?体温調整がうまくいっていないのか?身体がだるくて、腹が痛いんだっけ?」


「そうです。あと腹というか下っ腹が、ちょっと痛いです」




何となく原因の予想がついてきた。


もう一個桶を引っ張り出すと、今度は水を人肌にまで温める。


「身体起こせるか?今、身体というか皮膚を温めてやるからな。両手をこう水平にあげてくれ」両手を上げるとカミーグも同様に手を上げる。


「こうですか?」


木桶に手をかざし、お湯をすいーっと引っ張り出すとまずは玉にする。目を丸く見開く二人。


「え、え?なんですかそれ?」


「カミーグの反応は分かるとして、エルネストさんまでその反応は傷つくなぁ」


「あ、あぁ。水使いってそんな芸当もできるのか」


「それなりに訓練してますから。じゃ、手からあっためるぞ」


お湯を紐状にして手に巻き付けるようにする。さながらお湯の蛇だ。服には浸みず、肌には浸みるってのは俺の操作技術の賜物である。


だぼっとした袖口から入れ、背中を経由して反対側から出す。汚れたお湯は遠くへ投げ捨てる。


「感想は?」ニッと笑ってみる。


「なんかさっぱりして気持ちいいです」掴みはいいかんじだ。


「じゃ、あご上げてー」今度は首元からだ。


あごの下からうなじの辺りを回していき、背中全体を流していく。数回お湯を替えながら、みぞおち・お腹・下腹部を温めていき、あえて胸・股間やお尻は避ける。


「あぁーいいかんじですー」どうやらリラックスしてきたようなので次に進んでみよう。





「よし、さっぱりついでに頭とか髪とかも洗ってあげよう」


「ふわぁぁ、ほんとですか、ありがとうございm……」


す……っと、頭からかぶっている日除けの布を取り除いた瞬間、我に返るカミーグ。


「や!だめっ、です!」


布は既に外されて、緩んでいた髪留めが暴れた拍子に外れて飛んで行った。


濃い栗色の髪が流れていき、長い髪があらわになる。


エルネストさんは口をあんぐりと開け、俺はあたりまえの様に話しかける。


「カミーグじゃなくてカミーユかな?さ、頭も洗ってさっぱりしよう。女の子なんだから髪の手入れもしなくちゃな」


彼女は涙目になって、されるがままに洗われていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る