~巡り来る薄紅色の季節~ 1話


 長い冬もようやく終わりを告げようとしている。まだ寒さは残るが、それでもどこか春の息吹を含んだような風に、ルーミスは足取りも軽く自転車を走らせる。

「それにしても……ちょっと城の暮らしも良かったかもね」

 そんな独り言を呟きながら、城での事を思い出すルーミス。


「つまり、俺と結婚して欲しいってことだ!」

 勇気を振り絞って言ったのだろう、その顔はいつものセルロイの、にやけたような顔ではなかった。ルーミスはその言葉を理解できなかった。いや、言葉の意味は解っていた、しかしそれに理解が追い付かないのだ。

 頭の中でセルロイの言葉ぐるぐる回り、考えが纏らない。

「ルーミス? 駄目か?」

 真剣な眼差しでルーミスを見つめるセルロイ。

「ちょ、ちょっと待って! 突然の事で何が何だか……」

 更に混乱するルーミス。もう、何がどうなっているかを理解する事は、今の状況では不可能だ。

「解った、そうだよな。そんな事急に言われても、すぐには答えられないよな。今すぐじゃなくていい。落ち着いたら返事をくれ。それまで待ってるから」

 今までの真剣な顔を少し緩め、硬い笑顔でセルロイは言う。

「う、うん……」

 もはやそれしか答える事は出来ないルーミス。そのままその部屋を出て行く。扉を開け、薄暗い廊下に出る。廊下の所々にあるランプの光は、暗い廊下を照らすが、それがまた更に廊下の暗さを演出するようだ。

 ルーミスは混乱した頭のまま、薄暗い廊下を歩く。そのまま、今来た廊下を戻り、まだ民衆の興奮冷めやらぬ街の中に出て行く。あまりにも考え込みすぎていたのか、いつの間にか前に白いコートを買った店の前まで来ていた。

 そこで、店のおばさんが、ルーミスに気が付いたのだろう、声を掛けて来た。

「おや? あんた、この前そのコート買った子じゃないか? 旅に出たんじゃなかったのかい?」

 声のする方に顔を向けるルーミス。

「あ、おばさん」

「どうしたんだい? なんか浮かない顔してるね」

「え? ああ、うんそうかも……」

 おばさんはそんなルーミスの顔を見て、自分の店に招き入れる。

「まあ、ちょうど暇な所だし、ちょっと家によっていきなよ。お茶でも淹れるからさ」

 こくりと頷き、ルーミスは店の中に入って行く。店の奥は住居になっており、扉を開け奥に入って行くおばさん。

 その扉の前で立ち止まっているルーミスに、奥からおばさんが声を掛ける。

「どうしたんだい? 入っといで」

 そう言われルーミスは扉を潜り、店の奥に入って行く。

「散らかってるけど、その辺に座ってておくれ」

 そう言っておばさんは、台所でお茶を入れながら、またルーミスに話しかける。

「そう言えばあんた、名前なんて言うんだい?」

「私? えーと、ルーミス。ルーミスって言います」

「ルーミス? いい名前じゃないか」

 今入れたばかりのお茶を持って、一つをルーミスの前に差し出す。紅茶の香りが部屋中に広がる。

「おばさんはの名前は?」

「あたしかい? あたしはオルタンシアって言うんだ。まあこの辺りではオルタって呼ばれてるけどね」

 オルタは今入れたばかりの紅茶をすする。ルーミスもそれに倣うかのように、紅茶を一口含む。その香りが口の中から鼻孔に抜ける。その香りはどこか、花のような甘い香りがし、気持ちを落ち着けてくれた。そして、さっきのセルロイの言葉を、ようやく冷静に考えられるほど心に余裕が出来た。

 そして、ふとラムジットの最後の言葉が頭によぎった。

「ねえ、オルタさん」

「なんだい?」

「私、行くね!」

「なんだい、もう行くのかい? もっとゆっくりしていけばいいじゃないか」

「うん、ありがとう! でも、もう大丈夫だから」

「そうかい。ならいいけど……」

 笑顔でオルタに礼を言う。

「紅茶、とっても美味しかった! ありがとう」

 そう言って部屋を出ようとするルーミス。それを呼び止めるオルタ。

「ルーミス。ちょっと待ちな」

 振り返るルーミス。

「またこれから旅に出るんだろ? だったらそんな穴の開いたコートじゃ寒いだろ? 新しいの、出してやるから待ってな」

 オルタはそう言って、同じ物をルーミスに手渡す。

「え、でも……」

「いいんだよ」

 素直にオルタの気持ちを受け取る。

「うん、ありがとう!」

 受け取った新しいコートを羽織り、笑顔でまた礼を言い駆け出していく。そして城に向かう鞭の途中、ラムジットの言葉を頭の中で繰り返す。

『私は……私の信じる道を進むよ、ラムジットさん!』

 急いで城までの道を駆けて行き、セルロイの下に行く。

 そしてセルロイの執務室の扉の前で呼吸を落ち着け、その扉を開ける。開けられた扉の奥で窓の外を向いて、椅子に座っているセルロイ。

「セルロイ」

 振り向くセルロイ。

「ルーミス」

 緊張した顔のセルロイ。

「セルロイ、私ね」

「ちょ、ちょっと待ってくれ! まだ心の準備が出来てない!」

 そう言って、立ち上がりまたルーミスに背を向け、深く深呼吸をする。そして気持ちを落ち着けたのか、セルロイはルーミスの方に向き直る。そしてその真剣な眼でルーミスに話の続きを促す。

「私ね、セルロイの事本当にいい人だと思う。もしタリスの事が無かったら、このままセルロイと結婚してずっとこの国にいてもいいな、とも思う。でも……やっぱり私にはタリスしかいない」

 少しの間を置いて、セルロイは答える。

「そうか……うん、そうだよな! すまんこんな事言って」

 笑顔で答えるセルロイ。

「ありがとうセルロイ。私そろそろ行くね」

「そうか……もう行くのか……」

「うん、本当に今までありがとう」

「こっちこそ本当にありがとう。ルーミスといれた時間、本当に楽しかったよ」

 そう言って手を差出すセルロイ。その手を笑顔で握るルーミス。

「じゃあ、またどこかで」

「おう、またな! 元気で」

 ルーミスはセルロイに背を向け、扉を開ける。

「あ、そうだ。これ、返すよ。大事なものなんでしょ?」

 そう言ってネックレスをセルロイに渡す。

「いや、いいんだ。それはルーミスが持っていてくれ」

「でも……」

「いいから、それはラントルースに来た記念に持っておいてくれ」

「うん、解った。じゃあ、またね」

 そう言って扉を開け、執務室を出て行くルーミス。その背中を見守るセルロイ。扉が静かに締まる。

「またいつかな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る