力の差

「戦闘――――開始っ!!」



その言葉を言ったかと思うと火王はフィールドから姿を消し観客席へと場所を移す。


そして火王が観客席へと移った時には、すでにアルフォンスは騎士三人に囲まれていた。





アルフォンスは自分の周りが敵に囲まれている状況に少しも焦ってはいない。

むしろ余裕を感じていた。

――剣に一切手を触れないほどに。


「――なぜ剣を抜かない」


「すでに闘いは始まってるんだぞ」


そう声をかける騎士たちにアルフォンスは微笑を浮かべる。


「――だから?」


「なっ……」


「油断、しないほうがいいよ」


「……は? お前、何言って……」


アルフォンスは騎士たちをそっちのけで、観客席にいる火王にむけ言った。


「ボク、魔法使えないから、首に一筋薄く切り傷つけたらそれで勝ちでいい?」


「……別に構わないが、動けなくなるほどの怪我を負わせるなよ」


「はいはい。……でも少しは傷つけると思うけど、そこはまぁ許してねー」


二人の会話を聞いていた騎士たちは全員、違和感をもつ。

二つの違和感だ。


一つは“魔法が使えない”ということ。

この世界に生を受けた者は、必ずドラゴンと契約を交わす。

そしてドラゴンと共存し、そのドラゴンの力を借りることによって魔法を使用する。

それなのに、アルフォンスは魔法を使えないと言った。

すなわちドラゴンと契約をしておらず、そして彼が持つ剣もドラゴンのそれではなく“ただの”剣ということである。

そんな例を聞いた者は一人としていなかった。


そして二つ目。

それはアルフォンスの勝利条件が“首に一筋薄く切り傷をつける”ということ。

魔法を使えない者が魔法を使える者に敵うなど、到底思えない。

それなのに首に切り傷をつけるというのはあまりにも難関である。

ヘタすれば殺してしまうその箇所に魔法を使うことなく薄い切り傷をつけるというのは、無理だと思わざるを得ない。

それも、三人を相手に、だ。


誰もが、アルフォンスに勝ち目はないと思った。




「くそっ……黙って聞いてりゃ随分となめられてるじゃねぇか」


「っ……行くぞ!!」


しびれを切らした三人がアルフォンスに襲い掛かる。


瞬間、アルフォンスの笑みが深まった――――。



一瞬の瞬き。

その間にすべては終わっていた。




三つの閃光が走る。

そして三人の背後からは鈍い音が聞こえた。


彼らそれぞれの背後には壁がある。

もちろんそれはそれなりに遠いところにあるのだが、そこには一つずつ光る何か。


「はい、ボクの勝ち」


騎士の三人はゆっくりと後ろを振り返った。

そこには小型ナイフが壁に刺さっている。

そして恐る恐るというように首に触れた。


「嘘、だろ……」


「そんな、たった、一瞬で……」


「こんな、やつに……負けた……?」


彼らの手には血がついていた。

首にできた一筋の赤い線、それはアルフォンスの勝利の印。


「おい、勝負、ついたのか……」


「まさか……」


「どっちが、勝ったんだよ……」


「あの新人が、とか、言わないよな……?」


客席からアルフォンスたちを見下ろす騎士たちもざわめき始める。


「……その、まさかだな」


「「「え……?」」」


火王一瞬姿を消し、そしてフィールドに姿を現した。

そして勝敗を告げる。




「勝者、アルフォンス・レンフィールド!!」




場が静まり返った。

誰もがその言葉を疑い、目の前の状況を信じられずにいる。


そんな中、一人、いつもと変わらないアルフォンスは言った。


「さ、早く次いこうよ。すんごい退屈なんだけど」



騎士たちには、今何が起きているのか、それを理解するのに少し時間が必要だった。





その後も、闘いらしい闘いが繰り広げられることなく勝敗は呆気なくついた。


勝者は、アルフォンス。


最終決戦でも、彼は変わらずの速さと強さを誇った。



唖然とする騎士たちはやがて、“怒り”というものを感じ始めていた。アルフォンスの余裕な態度に劣等感を感じ、そして騎士としてのプライドが傷つけられたからだ。



最後に騎士たちはこんな提案をした。


「アーデント様。もう一度、あいつと闘わせてください。今度は騎士団のトップが相手です。お願いします」


「――だ、そうだ。アルフォンス、いいか?」


火王がアルフォンスに問いかける。


「別に構わないよ。……何度やっても同じだと思うけどね」


そう答え、彼は呆れたような溜息をついた。


そして、言う。




「次は、楽しませてよ?」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る