第10話 四本の矢

  10  四本の矢


 ルピニアはドアを軽くノックした。


「アトリ、起きとるか」


「は、はい」


 木製のドア越しに小さな返事。


「入ってもええか? ウチ、他の里のエルフは初めてでな。いろいろおしゃべりしたいんや」


「ど、どうぞ……」


「そんならお邪魔するで」


 ルピニアはドアを引き開け、軽い足取りで敷居をまたいだ。


 アトリはベッドに腰掛け、肩越しにルピニアを見ていた。部屋の隅には小さな机と椅子があるが、あまり使われていない様子だ。


「アトリも椅子が気に入らんか。ウチの部屋のも、なんか腰が落ち着かん。安い部屋やし文句言えんけどな」


「……そうですね。贅沢は言えませんから」


 ルピニアはベッドに目をやった。

 髪の手入れをしていたのか、ベッドの上には櫛と手鏡があった。そのどちらにも花柄の意匠が見て取れる。シンプルで上品な印象を受けるデザインだ。

 ルピニアは記憶をたどってみたが、それらの花の造形には見覚えがなかった。


「髪飾りもそうやけど、花が好きなんやな」


「え……はい」


 アトリはあいまいにうなずいた。


「ウチの里辺りじゃ見かけん気がするけど、なんて名前なんや?」


「ええと、櫛のほうは南に咲くミズユリ。鏡のほうはルエリアという花だそうです」


 ルピニアは首をかしげた。書物で得た知識の中に思い当たるものはなかった。


「やっぱり聞かん名前や。どっちも南の花なんか」


「そう聞いています」


「色はどんな感じなんや?」


「わたしも実物は見たことがなくて……」


「まあ山向こうの里ならウチのとこより北やしな。……ん? そんなら南の花を彫ってあるんは、ますます珍しいんやないか」


「……遠くからの交易品だそうですが、もらい物なので由来がよく分からないんです。すみません」


 アトリは申し訳なさそうに答えながら、櫛と手鏡を布袋に収めた。


 ――第一の矢、ハズレ。


 ルピニアは内心肩をすくめた。


 丁寧に扱っていることからも分かる。あれはアトリにとって大切な品なのだろう。それでいて由来が分からないというのは奇妙な話だが、あまり詮索しても良い結果に繋がる気がしない。


「ウチの里の連中は、髪も目も地味な色ばかりでな。アトリみたいに綺麗な金髪は見たことないわ」


 心に二本目の矢を番えつつ、ルピニアはベッドの反対側へ回り込んだ。


「アトリの里はどんな感じや? 髪とか目とか、いろんな色のエルフがおるんか?」


「そう……ですね。金髪は多いです」


「里ごとに違うんやろか。赤とか茶色が多い里もあるんかな」


「どうなんでしょう……わたしも他の里のひとは初めてですから」


 答えるアトリの表情は固い。


 ――第二の矢、ハズレ。


 ルピニアは早々に追及を断念した。


 手応えがないどころか拒絶の気配すら感じる。この話題を続けるのは得策ではなさそうだ。


「なんや、ひょっとしてそれで緊張しとるんか? アルディラはんやないけど取って食べたりせんで」


 ルピニアはベッドの反対側の角に腰を下ろした。


「あ」


 ルピニアが座った反動でアトリの身体が浮きかかる。アトリは慌てたように両手でブランケットを掴んだ。


「なんやアトリ、ずいぶん軽――」


 ルピニアは口から出かかった言葉を慌てて止めた。


 ――これじゃことになるやんか。


「あー、うん。ところで昼間のことなんやけどな」


「訓練のことでしょうか?」


「せや。あれ見て分かったやろ。男どもはいまいち頼りにならん。明日はウチらがしっかりせなあかんな」


「エドワードさんもですか?」


 アトリが不思議そうに聞き返す。

 ようやく得た手応えに、ルピニアは心の中で快哉を叫んだ。


「いやいや、エドは大丈夫やろ。なんたってセンパイやから。問題なんはジャスパーとエルムや」


「エルム? そういえばどうしてエルミィさんをそう呼ぶんですか?」


「あいつ、実は男なんやで」


 ルピニアは声をひそめ、顔を近づけた。


 とっておきの秘密を共有する。打ち解けるには有効な手段のはずだ。


「バッタモンド商会で採寸しとったら分かったんや。店員が大騒ぎしとった。ウチもすっかりだまされたわ。男であの服が似合うなんて詐欺やと思わんか。妙にセンスがええんも余計に腹立つわ」


 アトリはきょとんとした顔になった。

 それ以外に目立った反応はなかった。意外すぎて実感が湧かないのかもしれない。


「そういう顔もするんやな」


 ルピニアは笑ってみせながら、第三の矢も外れたことを悟っていた。


 ――考えるんや。里のことを聞かんでも、話題くらいいくらでもあるはずやろ。


 ルピニアはアトリの頭からつま先まで目を走らせた。

 地味な黒のローブ。ハイソックスもやはり黒。会話が盛り上がる題材ではないだろう。髪と瞳はすでに試した。花飾りも今さらだ。まだ聞いていない彼女の特徴は――


「……ところでアトリの名前は何からとったんや? なんか本で読んだ気がするんやけど。動物やったかな」


「はい、渡り鳥の名前です。……ルピニアさんの名前は『ルピナス』からですか? 髪と瞳の色」


「おしい。半分正解やな」


 ルピニアはいたずらっぽく笑った。


 ようやく相手から質問が来た。これを逃す手はない。


「もう半分は『ルプス』や。女性形なら『ルピア』になるやろ」


 ルピニアの予想に反し、アトリは思案顔になった。


「ええと……。古エルフ語ですよね? ……ええと」


「なんや、古語は苦手なんか? オオカミや。物騒な名前やろ」


「青紫の狼ですか」


 アトリは不思議そうにルピニアを見つめていたが、やがて小さくうなずいた。


「でも狼は賢くて仲間想いですし、ちょっと素敵です」


「ありがとな。けど里の連中が言っとった。下手な男よりウチのほうがよっぽどオオカミやって。乙女に何を言うんやって怒ったら『ほら見ろ』とか抜かしよった。失礼な話やろ。遠慮せんで噛みついたればよかったわ」


 アトリはあいまいにうなずいた。どう反応して良いのか分からないといった様子だ。


 ――第四の……あー、もうええわ。矢が尽きるまで試したる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る