チート活用術

腐りかけ@

第1話


 気が付くと、そこは森で異世界だった。うんテンプレテンプレ。


まじで乙


『ステータス』


 俺がそう念じると頭の中に情報が浮かぶ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

名前:神谷啓二

Lv:1

HP:15

MP:10


スキル:

『翻訳』『世界運行システム解析』『世界運行システム介入』

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「よしよし、注文通りだな」


◆◆◆◆


 時間は数時間程遡る。


 俺、神谷かみや啓二けいじは久しぶりの非番を有意義に過ごすために銀行に来ていた。


理由は簡単、ゲームを買う金をおろすためだ。ゲームショップで買物をする場合クレジットカードで買うとポイントが付かないのだが、現金ならポイントが付くからだ。


ここ大事!


デビットが使えるならそれでも良いのだが、俺の贔屓にしているゲームショップは小さな店なので現金しか使えない。

その為ゲームを買う前は事前に銀行に寄るのがいつものパターンだった。


 ここで少し俺のゲームスタイルについて語っておこう。俺の仕事はそれなりに忙しい。


というか社会人は皆そうだと思うのだが、学生連中のように存分にゲームで遊ぶ時間など取れない。

すると本当に面白いゲームかそうでないかも解らない物に時間を取られると、クソゲーだった時の精神的ダメージがデカイ。

ということでRPGのようなゲームの場合、余程戦闘自体が面白くなければチートでさっさと省略するのだ。


チートは最高だぜ!


 ちなみにチートとは、チートツール等で主にゲームのメモリを解析してそれぞれの数値を直接いじくったり、其処を書き換えるプログラム部分を逆アセンブルして、別のプログラムに書き換えたり等、自分の都合の良いようにゲームその物を書き換える事だ。プログラム的な知識があると解析その物も結構面白く、俺がゲームを購入する上でのもう一つの楽しみでもある。


 よく、チートするとゲームがつまらなくなる等という話も上がるが、それは人によりけりだと思う。


特に今のゲーム業界を考えるに『総プレイ時間』が多い程コストパフォーマンスが高いゲームと見なされる事が多い。するとどういう事が起きるかというと『無駄な時間稼ぎ』が大量に増えるのだ。


例えば移動速度が遅いなんてのは序の口で、戦闘に入る度、やけに凝ったカメラワークで全体をなめ回し、実際のコマンドを選択するまでに数秒なんてのもザラだし、表示されるメッセージ速度が変更できずダラダラと表示されたり、変更できてもバックログ機能がないために、読み逃すとセーブポイントまで戻らないと内容が解らなくなる、なんてのもある。


それを改善するには、結局、常に文章を読み逃さない速度に設定する必要があったりと、とにかく時間を無駄に消費させようとする仕様がとても多い。


 そもそも戦闘自体がただの時間稼ぎに成っている物も多いのだ。例えば戦闘によって得られる物がモンスター毎にユニークな特典や特徴があり、それがストーリーに関わるというならまだ戦う価値もあるだろう。


だがたいていの場合は、同列帯に属するモンスターはあっちを倒しても「やくそう」こっちを倒しても「やくそう」違いは容姿とHPとMPでしかない。

単純にモンスターは経験値を稼がせるための障害、時間稼ぎでしかなく、モンスター毎の役割等、せいぜいモンスター図鑑を埋めるためだけの意味しかないのだ。ハッキリ言ってそんな戦闘に意味はないと思う。まぁコマンド型戦闘じゃどう工夫しようと限界があるので仕方のない事なのだけど……。


 おっと話がずれた。まぁ簡単に言うと俺はチート推奨派でゲームはサクサク進めるのが好きな人間だ。


 で、なんでこんな事を思っているかというと、銀行に来たまでは良いのだがお金がいっこうに下ろせる気配がなく、ぶっちゃけ暇なのだ。


なんたって今現在、銀行強盗が絶賛籠城中だからである。


ちなみに目に見える範囲で犯人は3人。全員が銃を持ち覆面を被っている。


割とピンチってやつ?


銀行内に居た客は一カ所に集められ一人が人質を監視、一人がお金をつめさせもう一人が外を監視している。


 しっかしまぁ…… 銀行強盗なんて成功率の低い犯罪を今さら起こそうとするとか、こいつら本気で馬鹿なんじゃないだろうか?いや馬鹿なんだろう(断定)


やるならコンビニのATMにトラックで突っ込んだ方がまだマシだろうに……。


まぁどっちにしたって、日本なら確実に捕まるんだけどな。


 ちなみに俺の職業は交番勤務の普通の警察官である。せっかくの久々の非番だったというのに全くもってけしからん事である。


 あ、一応断っておくと、正義感から警察官なったと言うのとはチョット違う。


幼少時に死生観を変えるチョットした事があり、その関係から自衛隊、某国の外人部隊の傭兵で紛争に参加。


たっぷり人殺しを経験し、また別の発見をした。


え?どこが普通だって?まぁ確かに今の日本じゃ人殺しを経験なんてする機会は無いわな。


それは置いといて


俺の発見した事とは「人間はとても簡単に死ぬ」と言う事だ。

そしてその死は悪人にも善人にも分け隔て無く平等に降り注ぐ。


俺の両親は生真面目を絵に描いたような人間だったが、なんの脈絡もなく強盗に殺されたし、テロを企てた某テロ組織のリーダーも、首にナイフを滑らせただけで簡単に死んだ。


 結局の所、人間は生物である以上いつかは死ぬのだ。だったら面白おかしく好きな事をやって生きよう。

そう決め日本に戻ってきた。職に警察官を選んだのは、戦闘経験がそれなりに生かせて楽そうだったから。元傭兵を雇ってくれる要人向け警護も受け持つ警備会社なんてのもあったのだが、こっちはガチすぎるので遠慮した。


 まぁそんな訳で本来なら俺はのんびりと非番を過ごすゲーム好きのお巡りさんというわけだ。まぁ思いっきり事件に巻き込まれているわけだが……


 さて、日本の警察事情から考えれば犯人達が捕まるのは時間の問題である。しかし、今の状況はちょっと宜しくない。


あーあ、どこにでも湧くんだねこういう輩


覆面から見える目は下卑た感情に充ち満ちており、銃を持っているという優越感が彼の欲望を無駄に増大させているようだ。その結果、一人の若い女性の銀行員を立たせると服を脱ぐように命じだした。


 運が悪い事にその銀行員の身持ちは堅く「嫌です」「脱げ」の数度の押し問答となる。が、それに業を煮やした犯人は、発砲。銀行員の足を打ち抜く。


通常発砲があると交渉の余地無しとして被害を最小限に抑えるために数分以内に強行突入が取られる。10分以内に事件は収束するだろう。


 が、事はそれだけで済みそうになかった。


「糞尼が…… とりあえず死ね」


 犯人はそう言って銃口を先程の銀行員の頭に押しつける。真っ青になる銀行員。


 こいつは、脅しではなく本当に撃つ気の様だ。流石に現職警察官の目の前でそんな事をさせるわけには行かない。


これでも一応は正義の味方なんだぜ


仕方ない多少賭けにはなるが動くとしよう。犯人は弱者を傷つける事には慣れているようだが、特に戦闘訓練を積んでいるようにも思えない。まぁ何とかなるだろう。


 俺は靴を脱ぐと、それを後ろ手で見えないように放る。その靴が床に当たった音に、犯人が注意を取られた隙に一気に接近。


上着を脱いで、頭部に向かって投げ視界を塞ぐと同時に犯人から銃を強奪。

同時に顎に打撃を与えてひるんだ隙に足を狩り床に押し倒す。


倒れた時に頭を強く打ったようなのでコイツはしばらくは動けないだろう。


 呆気にとられている他の犯人を奪った銃で三発ずつお見舞いし、無力化。


うずくまる犯人が銃に手を伸ばしそうになったので、腕に向けて発砲。銃を取り上げる。


 まぁ警察官の銃マニュアルとは違うが、非常事態だったし始末書ぐらいですむだろ。


済むといいなぁ


急所は全部外してるしな。派手に発砲したし、恐らく数分もしないうちに機動隊が突入して事件も収束するだろう。


パァン


銃声が響いたと思ったら俺はいきなり別の場所にいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る