ビギナーとマスター 6/21

 一つのコントロールビット、いわゆる『BCP』に入り、生徒番号を打ち込む。すると、既に駿河はいた。とは言え、俺より早く準備していたので当たり前か。


「準備は出来た?」


「……はい」


 取り敢えず、スキルセットしてある剣を出す。駿河の基本武器も剣のようだ。

 距離はざっと10メートルやそこら。遠くもなく、近くもないという距離。


「じゃあ、行くわよ」


 そう言いながら、両者は剣を構える。カウントダウンが始まる。3……2……1……。

 0という数字が視界で弾け飛ぶ。それと同時に、剣をしっかり両手で握る。

 それは愚行だった事に、俺は瞬時に気付く。駿河は0が浮かんだコンマ1秒単位で反応し、スタートダッシュも完璧に切れているのだ。そう、既に走り出している。

 一歩出遅れた俺は、なんとか、初撃だけは耐える、そう決意し、敵の動きを見定める。

 残り数メートル。駿河はようやく剣を振りかぶるモーションに入る。これはチャンスだ。

 守りを捨て、攻めに出る。


「甘いわよ」


 俺が剣を振り切ると、駿河はスライディングで華麗に避けて俺の背後に回ると、剣を地面に突き刺し、鋭いターンをする。そして、そのまま突き刺した剣を地盤から抜き、俺の背中を斬る。

 なんとかガードしようと試みたが、駿河の素早さは並大抵のものではなかった。俺は何も出来ずに斬られるしかなかった。


「これは実戦じゃないから、斬ってもログアウトしないけどね。

 ところで、君、私の言う事守らなかったでしょ」


 ……完全に忘れていた。駿河からは、敵の攻撃を受けて、そこからカウンターを撃つように言われていた事を。


「確かに焦る気持ちはわかる。でも、その判断一つで仲間を苦しめる結果にも繋がる。その事を理解出来たら……ごめん、今連絡入った。急を要する物だから、また今度ね」


「はい、ありがとうございました!」


 駿河がログアウトするのを見送る。


 俺は悔しかった。俺が最初に剣を握る事に集中していた事でも、俺が焦った行動に出た事でも、負けた事でもない。駿河は、武器スキル以外のものを一つも使っていなかった事に。それなのに、そのスピードに追いつく事すらままならなかった劣等感を感じた。確かに、学園序列3位だから負けて当然の相手。しかし、こちらはスキルも含めても、その素早さには追いつけなかった。駿河にスキルを使われてはどうだろう。もう為す術は無いだろう。目で追いつく事も出来ず、俺が百人いても足りない。

 だが、ここで諦めた方がもっと悔しい。やるべき事は二つ。一つ目は、守りに徹する事。二つ目は、整備士としてスキルの改良をする事。

 やっと見えてきた光を掴まないわけにはいかない。エルドラードなど出られなくても良い。ただ、初めて俺を必要としてくれた冷姫や鳳の役に立ちたい。その一心だけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る