パラレル

霧島万

第1話

 目が覚めると、高い天井が見えた。ライトがぶら下がっている。体育館なのか。

「ここはどこだ」

「あ、おめざめですか」

 ずっと看病してくれていたのだろうか。女性がそこにいて答えてくれた。

「ここは避難所ですが」

 地震でもあって、意識を失って、それでここに寝かされていたのだろうか。起き上がって辺りを見回すと、ダンボールでできたパーテーションがある。

「ありがとうございます。助けていただいたんですね」

「あ、いえいえ」

「何があったのですか。教えて頂けませんか」

 だが、僕には地震などの災害の記憶はなかった。トラックに引かれた記憶ならあるのだが。それとも、あの瞬間こそが地震の瞬間だったのか。だが、女性は、

「いろいろあったんですよ」

 と、答えた。何故か平然と。よくあることだというように。それどころか、

「そんなもんなんですよ。この世界は。災害が沢山発生する。それでも、平然と穏やかに過ごさないといけない。それがこの世界の人達全員の使命だってことは分かります。なぜかは分かりませんが」

 と、言った。ちょっと待って欲しい。災害後の世界が異世界のようだというなら分かる。ところが、これは本当に、異世界についての紹介の様ではないか。そんなことを思っていると、女性は、

「で、あなたはなんかあれなんですよね。えっと、我々の主のような気がするんですよ。こう、この世界の神だったお方の一人と言いましょうか。」

「ええ!」

 この世界の神ってどういうことだよ。なろう小説の始まりかよ。しかし、まわりの風景にファンタジー要素は見当たらない。現実味を感じることはできないが、ショックのせいだと考えてしまう。客観的に見て、テレビで見た避難所そっくりだ。

「ここが異世界だって言うんですか。俺がいた世界とは違う世界だと」

「そんな雰囲気しますけどね。嫌そうな顔してますし」

「はい?」

「避難所生活しなきゃいけないのか。嫌だな~って顔してます。この世界の人は、そんな顔しないんです」

「え?嘘。嫌でしょ、避難所生活。とっとと終わって欲しいもんでしょう。そりゃ、最初は諦めるかもしれませんが」

 災害にあった実感があれば、あんがい俺はこの現実を受け入れられていたのかもしれない。むしろ、災害にあったことすら受け入れきれないかもしれないけれど。女性は、

「その感想が異世界人ぽいんですよ」

 といった。

 それは、異世界人を区別する方法として適切なのだろうか。

「て、いうか、そこまでここが異世界だというのなら、魔法はあるのかよ!」

「無いですよ」

 あっさりと答えた。異世界云々はこの女の妄想かもしれない。

 女性は、俺を案内してくれた。断水しているトイレの使い方や手を洗う場所、食事を受け取るところを紹介してくれた。本当に災害に慣れているように見えた。気持ち悪いくらいだった。

「ところで、名前は?」

「牧野と言います」

「私は一ノ瀬舞です。この避難所のリーダーです。よろしくおねがいしますね」

「はい」

「あなたにはこの生活は辛いかもしれないけれど、よろしくね」

 そう言った一ノ瀬はニッコリしており、辛さを微塵も感じさせない。でも、それは妄想のおかげかもしれないと思うと、辛い。いや、こんな妄想している人が、避難所のリーダーでいいのか。それとも、リーダーというのも妄想なのだろうか。しかし、

「しっかり、サポートしますからね」

 そう言った彼女の姿は、思いの外頼りがいのあるものであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る