君を問う

白日朝日

君を問う

『きみはだれ?』


「わたしは、SMR」


『なにをしてるの?』


「記憶を、見守っているの」


『誰の』


「――人類の」


『すごいんだね』


「すごくないよ」


『どうして?』


「記憶してるのはわたしじゃないからね」


『じゃあ、なに?』


「大きな脳の機関<ジーニアス>」


『天才なんだ』


「ううん。辞書の名前だって」


『じゃあ、ディクショナリーにでもすればよかったのに』


「それじゃあ味気ないもの」


『そうなの?』


「そういうもの。人間は遊び好きで嘘つきだからね」


『そうなの?』


「西の大量殺人犯は東じゃ英雄だし、南の女の子は二回も性を詐った。北の子供は渡航記録のない星に住んでいたわ」


『よくわかんないね』


「よくわからないものだもの。誰でも読める記述を、ついぞ使わなかったくらいだから」


『ひどいんだ』


「でもわたしはいとおしいな」


『そう。どこにいけば会えるかな?』


「もう会えないよ」


『どうして?』


「きっと知ってはいると思うけど、この世界に『人間』はもういないから」


『どうして』


「存在が散逸<ディアスポラ>しちゃった」


『そうだったね』


「だからね。記憶を見守るのはわたしだけのお仕事」


『きみは人じゃないんだね』


「うん。模造少女<アーティフィガール>だって」


『人工物なんだ』


「素敵でしょ?」


『わかんないや』


「だって、人間がつくったのに人間より長く生き残ったんだよ」


『すごいんだね』


「うん。わたしはすごいの。その一点だけは」


『きみは何をしてるの?』


「<ジーニアス>に集められたあらゆるメディアを点検しては、修復しているの」


『どういうこと?』


「記録はね。保存を受け継ぐモノがいなければ、消えてしまうから」


『いまはきみだけだよね』


「そう。だから大変なの。星の記憶と違って、人間の記憶は多層的で嘘がいっぱいだから」


『消えた記憶はどうなるの?』


「沈没海<サルガッソー>のアーカイブからサルベージできることもあるけれど、大抵はホワイトスペースになるかな」


『空きチャンネルだね』


「そう。散逸して形が見えなくなっちゃうの。きっと人間みたいにね」


『そうやって消えたんだね』


「わたしの想像だけどね」


『きみはこれからどうするの?』


「わたしの仕事を続けていくよ」


『そう』


「たぶん、残った時間は少ないけれど」


『そう』


「リジェネレーションの能力を欠いたから」


『子どもをつくるちから?』


「うん。そんな感じ」


『ねえ、きみは誰?』


「うん。SMRだよ」


『ねえ、きみは誰?』


「きみを見守る存在だよ」


『ねえ…………きみ、は……………………』


「もう、いいの。おやすみなさい。よくできました――――<ジーニアス>」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君を問う 白日朝日 @halciondaze

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ