第84話 家庭訪問

 長男の家庭訪問がこの前ありました。

 ちょうど下船中の主人が家にいるので、私は普段通り仕事に行って主人に頼むことにしました。

 帰宅して、聞いてみましたら。


 ――どうやった?

 ――うん。給食が足りなそうなことを言っといた。明日から大盛りにしてくれるそう。反対に減らしてほしい、てたのむ子供の方が多いらしいよ。


 長男は小学校から帰宅するなり、いつもおなかがすいた、と連発。保育所の方がおかわりできて良かった、と毎日ぶつぶつ言っていたのです。


 ――それから、なんと、食事開始10分間、ちゃんと黙ってるんだってよ。


 意外でした!

 でも他の子たちも黙ってたら、ウチの子も見習ってそうするかもしれへんな。


 ――あとは?

 ――明るくて元気な子ですね、と。あと、授業中、調子にのってきたら無意識で鼻歌を歌うそう。先生が『聞こえてるよ』ていったら、黙るそうだけど。


 ……許容範囲、かな?


 ーーあと、悔し泣きをよくするって言ってた。すぐにけろりとして、後腐れはないそうだけれど。


 昔の私、そっくり。


 ――応接間にきてもらったん? 

 ――うん。正面に座ろうと思ったんだけど。90度で隣に座った。

 ――なんで?


 初対面でコミュニケーションをとるには90度が一番いいとは聞いたことがありますけど。


 ――先生にも、え? て反応されたけど。……いやなんか、パンツ見えそうだったからさあ。


 応接間のソファーはやわらかく、深くお尻が沈み込みます。(先生は私たちと同年代の女性。スカート着用)


 ――せやなあ。あのソファーやったら見えるかもしれへんなあ。

 ――まあ、ちゃんと膝はずっと閉じたままだったけど。

 ――じゃあ、ええやん。心配することなかったやん。

 ――……『開かない扉はない』んだよ、〇〇。

 ――……何それ? 誰が言った言葉?

 ――俺。


 かっこいいことを言ったつもりなんでしょうか。

 使う場面を考えれば、かっこよくはなりそう。


 ――……なんか使えそうな場面があったら、小説で使わせてもらうわ。

 ――……先生、胸大きいよ。胸大きい人は、シャツのボタン閉じてても盛り上がってるからさあ、シャツの合わせ目のところあいてるじゃん。ひろがるじゃん。エロいよね。


 ウチの身体ではとうていなりえへん光景やな。


 ――〇〇と保育園の先生と、保育園のママぐらいしか今、話さないからさあ。……なんか俺、女と話してる、てドキドキした。


 大丈夫ですか!?

 やっぱり船乗りだからか?

 いやいや、世のパパさん方も家庭訪問で二人っきりで女性の先生と話してたらドギマギするのでしょうか。


 ――……やっぱり……終始、胸と膝が気になって、目が行った。


 どれだけ飢えてんねん……。


 ……先生、申し訳ありませんでした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る