エルフさん、あなたは何才ですか?

ダイスケ

第1話 エルフさん、あなたは何才ですか?

王宮学者の息子アレクセイ君(8才)は、街でお菓子を買うのが大好きでした。


アレク君のお気に入りのお店は、何といってもエルフのハチミツを使った甘い甘いクッキーです。レンなんとか、と書いてありましたがアレク君は、まだエルフ文字がよく読めないのです。


アレク君の、もう一つのお気に入りは、店員のエルフのお姉さん。優しくて、黒色の髪がキラキラしていて、なんだかいい匂いがするのです。

アルウェなんとかさんという名前らしいのですが、アレク君はもっぱら「アルお姉さん」と呼んでいます。


でも、今日のアレク君は違いました。

小さな胸に、強い決意を秘めて「アルお姉さん」の元を訪ねたのです。


「アルお姉さん!」アル君は、小さな花束を持って訪ねてきました。

「あら、今日は随分とお洒落さんね、アレク君」

「あの、あの、ええと、アルお姉さん!ぼくと結婚してください!!」

「あら」


アルお姉さんは、嬉しそうにほほ笑んで、言いました。

「ありがとう、アル君。でも、お姉さんとはちょっと年が違うでしょ?もっと大きくなったら、もう一回言ってね?」

「でも、でも・・・」アレク君は焦っていました。今、結婚しないとアルお姉さんは、きっと別の人と結婚してしまう。だって、こんなに綺麗なんだもの。


「うん・・・わかった!大きくなったら、アルお姉さん結婚してね!ぼく、あと7年したら、ぼくも大人だから!」


「ええ、そうね。大人になるのを待ってるわね」


ここで終わっていれば、子供時代の心温まる初恋のお話で終わったことでしょう。

ああ、でも、アレク君は、まだ本当に子どもだったのです。

まだ、女の人の本当の気持ちなど、わかろうとしたことがなかったのです。

アレク君は、なにげなく、本当に素直な気持ちで聞いてしまったのです。


「あと7年したら、お姉さんは何才になるの?」


その後のことを、アレク君はよく憶えていません。

エルフのお姉さんの魔法で、お店から叩き出されて道を転げ、通りの反対の家の壁にぶつかって目を回してしまったからです。


確かなのは、エルフに年齢を聞いてはいけない、ということと、アルお姉さんには完璧に振られてしまったらしい、ということでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る