なぞなぞ
「んー、今日も相変わらず疲れたなぁ……」
家に帰って早々、僕はソファに寝転んだ。なんか最近ソファに寝転んでばっかりな気がする……。しかし今日は、特にやるべき仕事も無い(明日の授業のための準備は、日課なのでやらなければならないが)ので気楽なものだ。僕はカバンからスマホを取り出そうとする。すると
「……そういえばこんなの集めたっけ」
小学校には総合学習という授業がある。しかし、早い話が『なんでも出来るよ!』という時間だ。委員会やクラス内の
そしてこれが、レクリエーションタイムの成果(?)だ。
『なぞなぞを作ろう』
今日やったレクリエーションの内容だ。本当はその日のうちに、作ったものを教室に張り出して、みんなでワイワイコミュニケーションを取って、もっとクラスメイト同士仲良くなって欲しかったのだが、あいにく前半真面目な話に費やしてしまったせいもあり、張り出す前に時間が来てしまった。そのため、今手元に
「……みんなどんな
別に確認する必要はない。が、今回は純粋な興味だった。僕は裏を向いた用紙の一枚目をパラリとめくった。
◆◇
パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?
◆◇
「……うーん」
定番といえば定番なのだが、まあ、早い話が無個性すぎるかなぁ……。こういうのを面倒くさがる生徒もいるだろうとは思ったが、初っ端からこんなのを見るとどうも不安になってくる。少々の心配を抱えながら、僕は次の用紙に目を向けた。
◆◇
パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?
A あんぱん
【理由】私、あんこ嫌いなんですよね。
◆◇
「理由が私的すぎる……」
なぞなぞってそういうのじゃないから! 次だ次。
◆◇
パンはパンでも食べられないパンを食べるのが私だ
◆◇
「クイズしろ! なんの主張だ!」
『お前だったのか……』とでも言えば良いのだろうか……。次!
◆◇
面包是面包,但是不能吃的面包?
◆◇
「日本語で書いてくれ!」
クラスに1人中国人の女の子いるけど、あの子普通に日本語ペラペラだったぞ確か!
仕方なく翻訳サイトに一文字ずつ打ち込んだ。
『パンはパンでも食べられないパンは?』
と書かれていた。お前もか! 次!
◆◇
さて! ここでなぞなぞです! わたしのお父さんの会社が破産しました! ……なぜでしょうか?
◆◇
「分かるか!」
いや、破産したのは
◆◇
日本の人口は何人でしょう? 間違った場合、正解との差1人につき1本、あなたの体に針を刺します。
◆◇
「なんでだよ!」
絶対体が
◆◇
ピザって10回言って?
A ヒジ
◆◇
「これ文字でやるヤツじゃない!」
言語として見ると全く引っかからないし面白みも感じられない……。次!
◇◆
さて、問題です。私は4年生のときなんというあだ名で呼ばれていたでしょう?
◆
「……うーん?」
なぞなぞでは無いけど、初めて考え甲斐のある問題に出会った気がする。この子は名前が『凱旋』と特徴があるし『ガイちゃん』とか『センちゃん』とかだろうか。
◆
◆◇
「なんでだ!」
何をすればそんな呼び方されるんだろう……。なんかラノベのタイトルみないになってるし……。次!
◆◇
◆◇
「
なぞなぞは大喜利じゃない! こういうのはツイッターとかに書いて友達から「良いね!」を貰えばいいと思うよ!
「………………疲れた!」
今日はもう良いや。何も考えず、僕は静かにベッドインした。おやすみなさい。
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