第322話 拓也を待ち続ける嫁達 ~ハルの場合~

 前田拓也の帰りを待つ嫁達の中で、最も心配性なのが、ユキと並んで最年少のハルだった。


 他の嫁達が、双子で同い年のユキを含めて、全員が拓也の無事を信じ込み、動じないようなそぶりを見せる中、時折だが、最悪の事態を思い浮かべてしまっていた。


 危険な場所にいる拓也のことを心配しすぎて、眠れない日もあった。

 自分以外の女性達は、みんな平気そうにしているのを見て、皆、強いなあ、と思った。

 それだけ彼のことを信じているのかもしれないが、自分はどうしても、万が一、を心配してしまう。


 と、ここでふっと、ある可能性が頭に浮かんだ。

 ひょっとして、自分が一番、「ご主人様」のことを愛しているのではないか……。


 私は、彼のことが好きだ。

 どうしようもないぐらいに、想い続けている。

 この気持ちは、他のみんなと比べても、絶対に負けていないと自信を持っている。


 もちろん、だからといって、自分が一番愛されているわけではない。

 それでも、交代で巡ってくる「嫁の日」には、ちゃんと自分のことを嫁として慈しんでくれる。

 彼のことが好きでたまらない自分にとっては、夢のような時間だ。

 しかし、それでも、つい気になってしまう……自分は、彼にとって何番目に愛されているのだろうか、と。


 たぶん、彼が一番愛しているのは、優さんだ。

 二人の間には子供もいるし、一緒にいる時間も一番長い。

 他の女性達も、彼女は特別と分かっている。


 では、二番目はどうだろうか。

 自分以外の女の子は、みんな平等に愛されているように思う。

 でも私は、ご主人様と結ばれたのは、一番最後だった――。


 けれど、私には彼と二人だけの「秘密」がある。

 ご主人様と一番最初に「口づけ」をしたのは、私だ。


「前田邸」の抜け穴に誤って落ちてしまい、途方に暮れ、恐怖に震えているときに、必死に助けに来てくれたのがご主人様だった。

 彼の声が聞こえてきたときに、どれほど安堵し、嬉しかったことか。


 暗闇から抱き上げられ、救い出されたそのときに、私は思わず、口づけしてしまった。

 ご主人様は、そんな自分を受け入れてくれた。

 そして時々、あのときのことを話しては、


「仙界では、初めて口づけした相手には、特別な意味があるんだよ。それがハルで良かったと思ってる」


 と言ってくれる。

 それだけで、すごく嬉しかった。


 ――そんな甘い思いを持っていたが、奥宇奈谷から二人の女性がやってきて、考えが変わった。


 彼女たちは、好きな男性と結ばれることすらかなわない。

 村の掟に従って、子を宿す相手が選ばれてしまうのだという。


 その話を聞いて、自分が一番好きだとか、何番目に愛されているとか、そんなことを考えている自分が恥ずかしくなった。


 そもそも、自分は身売りされるはずだった。

 それを必死に駆けずり回って、救い出してくれたのもまた、ご主人様なのだ。

 好きという感情以前に、どれほどの恩を受けていたのだろうか……。


 そして、他のみんなが、ご主人様が一晩だけ如月さんと共にしても良いのではないか、という意見にも賛同できた。

 自分たちは、あまりに恵まれすぎている――。


 そう考えると、涙が出てきた。

 そして、彼が今、必死に戦っているのは、そんな彼女……いや、奥宇奈谷の全女性達の為でもあるのだ。


 もちろん、心配ではある。

 しかし、私は嫁としてもっと強くなり、そんな彼の事を支えなければいけないのだ……。


 そう考えて、ふと、他のみんなのことが理解できたような気がした。

 みんな、彼が危険な場所に行っていることが平気なのではない。

 平気なフリをしているだけなのだ……彼や、周囲の人に心配をかけまいと。


 ようやく、自分が如何に子供じみた考えだったかに気づいた。

 そして誓った……ご主人様に頼られる嫁の一人になるんだ、と――。


*****************************

※ハルはユキと双子で、数え年で十七歳ですが、満年齢だと十六歳です。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る