第214話 番外編15-11 姉御の恋

 姉御あねごは、本名を『こと』という。


 しかし、名前に反して楽器の琴など全く弾けないし、そんな上品な趣味を持つ性格でもない。

 だからこの名前は自分には似合っていない、と思っていたし、少なくとも仲間内では名前で呼ばれるのを少し嫌がっていた。


 そんな彼女だが、凛として整った顔立ちに、言い寄ってくる男は結構多い。

 そういう場合、相手が真剣で、自分もまんざらではない、と思ったときには付き合うこともあったが、ことごとく長続きしなかった。


 大人しく、優しい男は、彼女にとっては何か物足りず、相手のことを頼りなく思ってしまう。それを不満として口に出してしまうものだから、関係がぎくしゃくし、すぐに別れてしまった。


 かといって、気の強い男と付き合ったならば、些細なことで正面からぶつかってしまい、あっという間に別れてしまうことが常だ。


 しかし、まあ、そのうちいい男と出会うだろう、と気ままに生活していたところ、気がつけば二十代半ばに差し掛かっており、さすがにまずいと思い始めていた。


 だから、この海鮮料理店舗の開設で多くの男性客が訪れる事に、少しだけ期待していた。

 しかし、数日間働いただけで、そんな願いは音を立てて崩れていく思いだった。


『食い物通り』に来る男達は、そのほとんどが漁師達より逞しさに欠けていた。

 そして自分に言い寄ってくる者の多くが、下心丸出しのどうしようもない男に見えたのだ。


 そんな彼女が、少しだけ気にかけていた客がいた。それが、武清たけきよと名乗る、二十代後半ぐらいに見える浪人だった。


 大柄でがっちりとした体格に、鋭い眼光。

 服装には無頓着でいつも少し乱れており、無精髭も生やしている。

 最初は口数もそれほど多くはなく、他の海女達は怖がった。


 彼女は、そういう客を相手にするのも別に平気だと思っていたので、他の客と同じように、海産物の焼き方や食べ方を指導した。


 すると最初は慣れない手つきであり、うっかり焼き貝の汁をこぼしてしまった彼を見て、


「あーあ、もったいない! 一番美味い汁がこぼれたじゃないか!」


 と、きつく注意してしまった。


 周囲の視線が一斉に集まり、しまった、初めての客に言い過ぎた、と思ったのだが、彼は


「む……そうか、悪いな、もったいないことをしてしまった」


 と、まったく怒る様子はなかったのだ。

 そして懲りずにもう一度焼いて、


「……どうだ、今度はうまくいっただろう?」


 と、少し笑って見せたので、彼女も、


「ああ、上出来だよ」


 と微笑んで返した。


 たったそれだけだったが、このお侍は、他の客とは少し違うな、と考えるようになっていた。


 そんな彼は、二、三日に一度ぐらいの頻度で来てくれた。

 自分を含めた店の娘達とは、あまり積極的に話しかけようとはせず、ただ黙々と貝や魚を焼き、食べ、そして酒を飲む。


 こちらから話しかければ応えてくれ、たまに少しだが、笑みも浮かべる。

 その姿が、なぜか印象に残った。


 そんな彼が、さらわれた自分を助けてくれた。

 それも、真剣を抜いた三人の武士を、素手で、全く問題にならないほど簡単に倒してしまったのだ。


 事前に仙人と言われる前田拓也の牽制があったとはいえ、この武清という男の剛胆ぶりには驚くばかりだ。


 姉御……本名・琴は、武清に礼を言った。

 照れもあり、自分でも、ぶっきらぼうだとは思うような言い方になってしまったが、


「なあに、大したことはしていない。それよりも、無事で良かった。おまえは別嬪べっぴんなんだから、もう少し気を付けた方がいいぞ」


 と、笑って注意してくれた。


 ――気がつくと、彼女は彼の事しか考えられなくなってしまっていた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る