第49話 術

 巫女と一つに結ばれること……それが何を意味するのか、この状況ならば一つしか想像できない。


 しかし、今日出会ったばかりの俺と、仮にも『宮司ぐうじの娘』を名乗る巫女が、そういう関係になっていいものか。

 それとも、この時代では、そういうことは当たり前なのか……。


「拓也さん……どうぞ、横になってください……」

「ああ……」

 いくつも疑問点や不可解な点が浮かぶが、どういうわけか俺の体が彼女の言葉に逆らうことができない。


 それどころか、細かいことはどうでもいいや、と、深く考えることすら面倒になった。

 ただただ気分が高揚し、とにかく気持ちがいい。


 ……これは、やばい……なにか変だ……。

 さっきの甘酒か、それともこの部屋にたかれているお香のせいか……。


 ちらちらと優の顔が浮かぶ。

 その度に、いけない、こんな事をしている場合ではない、と抗うのだが……。


「一目見たときから感じていましたが……端正なお顔ですね……」

 いつの間にか、彼女も俺のすぐ隣に、体を横たえていた。


 顔を桜色に染め、じっと俺の瞳を見つめている。

 ……やっぱり、むちゃくちゃかわいい。


 そして彼女は、そっと俺の右手を握ってきた。

 鼓動がこれ以上ないほど高まっているのが感じられる。


 この前ラプターの安全装置の閾値しきいちを上げてもらっているので、生死に関わる異常でない限り、それは働かない。つまり……自力で何とか切り抜けなければならない。


 だが、はたして切り抜ける必要があるのか……。

 このまま身を任せて、何か悪いことでもあるのか……。


 いや、優を裏切る事はできない。彼女の悲しむ顔が目に浮かぶ。


「……何か、気になる事があるんですか? 私が相手ではご不満かもしれませんが……妹さんを救い出すために必要なことです……」


 ……そうか……アキを助けるためには、仕方ないことなんだ……。

 ここで彼女と結ばれて、信者、氏子となって……それで初めて信用されるんだ……。


「さあ、拓也様……どうか私を……」

 彼女は、さらに密着してきた。


 巫女の白い衣装がはだけて、その綺麗な胸元が見えた。

 まだ大人になりきっていない、若く、美しい体……。

 もう、俺は……本能の赴くままに、彼女の虜に……。


「だめえぇーっ!」


 不意に、優の叫びがこの部屋に響き渡った。

 はっと目を見開き、ぼうっとなっていた頭を左右に振る。


 すぐ隣の茜は、がばっと起き上がって、驚いた表情で部屋の中を見渡し、呆然としている。


「お願い、拓也さん……これ以上は……これ以上は……」

 優の、半分泣いたような声が、俺の腰のあたりから聞こえてきた。


「優、大丈夫だ。俺の意識はしっかりしているし、これ以上、この子と進展することはないよ」

 すっかり目の覚めた俺は、ポーチからマイクを取り出して、優しく語りかけた。


「……ごめんなさい……これがあなたの計画だったなら、私……余計な事……」

「……いや、ちょうど良かった。俺もこのあたりが潮時だな、と思ってたから」

 ……本当は相当ヤバかった。


 優の無線による呼びかけがなかったら、今頃、茜の手に落ちていたかもしれない。


「……それ、仙界の道具なのですか……」

 茜が、打ちひしがれたような、それでいて安堵したような、複雑な表情で問いかけてきた。


「ああ。『むせん』と言って、離れた所にいる人と直接会話できる。今まで言ってなくて申し訳ないけど、君や、君のお兄さんとの会話、全て神社の外にいる仲間に聞かせていたんだ。情報収集と、俺が万一緊急事態になったときに、すぐ把握できるようにって。……ごめん、君たちのこと、完全には信用できていなかったんだ……」


「……いいえ、さすが仙人様です。少なくとも私の術は、破られたわけなんですから。それに、そんな準備をしていると考えもしなかったのも、私が未熟であるがため……私の、負けです……」

「……別に、勝負していたわけじゃないけど……」


 俺達は、気づかないうちに「術の掛け合い」をしていたようだ。

 上半身を起こし、もう少し話をすることにした。


「……私たち、常磐井ときわい家の一族は、古くから『人心操作』の術を受け継いでいます。父はその力で、この権威ある『明炎大社』の最高責任者である宮司にまで上り詰めました……私が使ったのもその一つ。媚薬や、お香の力を借りて男性を誘惑し、意のままに操る恐ろしい術です。建前上、悪用は厳禁となっていますが……正直、私はまだ、何が正しく、何が間違っているのか、判断がつきません。今回も、これが正しいことだと言い聞かされて……私自身、身内の『術』にかかっているのでしょうが……」


 ……なるほど、そういうことか。つまり、催眠術のようなものだろう。


「……でも、君は……それに抵抗なかったのか? 見ず知らずの男と結ばれるなんて……」

 俺はその質問をした直後、しまった、と思った。それは、彼女にとって残酷な問いだったかもしれない、と。


「……いいえ。この術の特徴は、対象の方と『結ばれる』ところまではいかない点です。男の人は、本当に『結ばれて』しまうと、その女性に対して醒めてしまうということなので……そうではなく、『次、機会があればそのときこそ』と思わせ続ける事により、その男性を操り続けるというものです。ですから……安心してください」


 今の『安心してください』は、恐らく、優に対して言ったものだろう。

 それにしても……恐ろしい術だ。それにかかった男は、まるで生殺しじゃないか。


「じゃあ、俺も……あのまま続けても、『結ばれる』ところまではいかなかったって事だな」

「はい。本当にそうなってしまうと、巫女としての霊力が弱まる、とも言われていますし……」

「じゃあ、ひょっとして君は、まだ誰とも?」

「はい……」


 顔を赤らめて頷く。なんかそう聞くと、途端に彼女も子供に見えてきた。

 それにしても……これだけ重大な秘密を、俺にしゃべっていいものだろうか。


「……先程の声の方は、拓也さんの恋人、ですか?」

「ああ……いや、もう『妻』だ。ついこの前、結婚したばかりなんだ」

「えっ、結婚? ……私、そんな方を……誘惑しようとしていたのですね……」


 茜はかなりしょげている。なんだか可哀想になってきた。


「いや、結局何もなかったし、君だって誰かに指示されて仕方なくやっていたことなんだろう?」

「はい、それはそうですけど……」

 茜はしばらくうつむき、やがて何か決意したように顔を上げた。


「拓也さん、あなたを本物の仙人と見込んで、お願いがあります」

 なんだか、吹っ切れたようだ。


「あなたの妹さん……我々の言う『遷姫せんひめ』は、天界のことを覚えていないのではなくて……私の兄によって、記憶を『封印』されているのです」


「……なっ……封印?」


「そうです……このままでは、『遷姫』は記憶を取り戻す事も、元の世界に帰ることもできない……お願いです、どうか『遷姫』を、助けてあげてください……」


 ……俺は、茜の頬を流れる一筋の涙を見て確信した。

「この娘は、敵ではない」と――。


 そしてさらに彼女は、「あの日、何があったのか」を、詳細に話し始めた。

「あの日」とは、もちろんアキがこの神社の境内に突然出現した日のことだ。


 その真相は、俺の想像とは大きく異なるものだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る