第20話

「――ありがとう、パーシヴァル」

 宿屋の部屋に落ち着いたクレアノンは、そっとささやいた。

「あなたが結界をはってくれたお陰で、気軽にいろんな話が出来たわ」

「お役に立てたのなら幸いですが」

 苦笑とともに、虚空から人形のように小さな、使い魔のパーシヴァルがあらわれる。

「クレアノンさんの実力なら、私が結界をはる必要なんて、まったくないんじゃないんですか?」

「ええ、まあ、それはそうかもしれないけど」

 クレアノンは小さく笑った。

「私だって、同時に二つのところにいることは――ああ、まあ、ある意味では出来るかもしれないけど、それでもね」

 クレアノンはにっこりと笑った。

「いくら竜が強大な力を持つ種族だからって、自分だけで何でもできるわけじゃないから。他の人に頼めたりまかせられたりするところは、どんどんまかせていかないと」

「――失礼にあたるかもしれませんが」

 パーシヴァルは真面目な顔で言った。

「クレアノンさんは――なかなか、その、珍しい竜ですね」

「そうかしら?」

 クレアノンは首を傾げた。

「私は、普通の竜だと思うんだけど?」

「力の強さは、普通かもしれませんが」

 パーシヴァルは目をしばたたいた。

「他者との関わりかたは、他の竜とは全く違います。いや、まあ、その、私はそんなにたくさん、竜の知り合いがいるわけではありませんが。何しろ私のいた世界では、竜とは伝説上の生き物だと思われておりましたので」

「ああ、そういう世界もあるわよね」

 クレアノンはクスリと笑った。

「そう――なんだか、あなた達の話を聞いてると、そうみたいね。私のやりかたって、他の竜とは――違うというか」

 クレアノンは苦笑した。

「他の竜はそもそも、私みたいなことをしようなんてしないもんねえ」

「そうなんです」

 パーシヴァルはうなずいた。

「クレアノンさんは、その、こう言っていいのかどうかわかりませんが、性格的には、竜よりもむしろ、悪魔のほうに似ていると思いますよ」

「『悪魔』――『次元旅行者』――『次元撹乱者』。誰かと、何かと、関わっていなければいられない存在達」

 クレアノンは小さくつぶやいた。

「そうね。普通の竜は、他者をあまり必要としないけど、私は――そうじゃないみたいだわ」

「私はあなたが好きですよ」

 パーシヴァルはサラリと言った。

「エリックも、悪魔にしては、かなり気のいいやつだと思っています。私は、仕える相手に恵まれました」

「あら、ありがと」

 クレアノンはうれしそうに言った。

「ところで、パーシヴァル、あなた、検索はどれくらいできる?」

「初歩の初歩しか出来ません」

 パーシヴァルは、渋い顔で言った。

「公表されていたり、ある程度周知の事実になっていることだったら、まあなんとかなるんですが――」

「そう、じゃあ、ちょっと練習してみる?」

 クレアノンは小さく笑った。

「そうね、じゃあ――イェントン家では、ユミルさんの失踪は、どんなふうに扱われているのかしら?」

「そうですね――あ、ちょっと失礼します」

 パーシヴァルは、空中から小さなキーボードをひっぱりだし、ぎこちなく叩いた。

「ええと――これをこうして――ああ、ええと、やはり物議をかもしていますね。と、いうか」

 パーシヴァルはため息をついた。

「ユミルさんが、どうなってしまったのか、が、最大の論議の焦点ですね。臨界不測爆鳴気(りんかいふそくばくめいき)の出現現場に、外からの侵入が可能になった時、そこには誰もいなかった。これは、ええと――この世界では、ほとんどありえないことのようですね」

「そうね。皆無じゃないけどね」

 クレアノンはうなずいた。

「でも、そうね、身内のかたは、心配でしょうね」

「ユミルさんは、ええと――分家筋ながら、その魔術の才能と、そして、その性格が、まことにイェントンらしいイェントンということで、将来を有望視されているようですね」

「イェントンらしいイェントンって?」

 クレアノンは、試すようにたずねた。

「努力する才能があるということです」

 パーシヴァルは即答した。

「イェントン家というのは、確かに天才肌ではないようです。そのかわり彼らには――努力をし続ける才能がある」

「なるほど」

 クレアノンはうなずいた。

「ユミルさんの行方を知ってるっていったら――イェントンの中枢と接触できるかしら?」

「それは――出来るでしょうが」

 パーシヴァルは眉をひそめた。

「その手を使った場合、そこから広がる影響が、その――」

「そうね。ユミルさんやアレンさんを、不幸にするわけにはいかないし」

 クレアノンは肩をすくめた。

「それじゃあまあ、その手は保留にしておきましょ。情報を発表するのは簡単だけど、発表した情報を封じ込めておくのは、ほんとに難しいことだから」

「まったくです」

 パーシヴァルは大きくうなずいた。

「じゃあ、そうね、次は――」

 クレアノンはちょっと考えこんだ。

「ソールディンの四兄弟について調べてみて」

「はい。――おや」

 パーシヴァルは目を見張った。

「クレアノンさん――ソールディンの兄弟は、正確に言えば、四兄弟ではありませんよ」

「それは、どういう意味かしら?」

「長男リロイ、長女メリサンドラ、次男カルディン、次女ナスターシャの下に――」

 パーシヴァルは小さく吐息をもらした。

「腹違いの末っ子、三男のミーシェンがいます。ああ――姓は、母親のものを名乗っているようですね。ミーシェン・マイソーリン。――これは」

「どうしたの?」

「――いささか込み入った事情があるようですね」

「どんな」

「はい」

 パーシヴァルは、目の前の小さな半透明のスクリーンに映し出された文字や画像を、忙しく目で追った。

「その――ソールディンの先代、フェルドロイは、大変な恐妻家だったようですね。ミーシェンの母親とも、妾や愛人などという関係ではなく、本当に一夜の過ちだったようです。ミーシェンの母親が、まだ言葉もろくにしゃべれないミーシェンを連れてあらわれたとき、妻のメラルディアとは、その――一悶着どころではない騒ぎがあったようで。メラルディアは怒り狂う、フェルドロイはミーシェンの母親に、手切れ金を渡してかたをつけようとする。ミーシェンの母親は――」

 パーシヴァルは、深々とため息をついた。

「それに完全に逆上して、泊っていた宿にミーシェンを残して、行方をくらましてしまったんですよ」

「――あら」

 クレアノンは眉をひそめた。

「それで――どうなったの?」

「ミーシェンは」

 パーシヴァルは、一つ大きく息をついた。

「兄や姉達の手によって、育てられたんですよ」

「――あら」

「ソールディンの兄弟達の結束力は、腹違いのミーシェンにまで及んでいたようですね」

 パーシヴァルは、スクリーンを確認しながら言った。

「その当時すでに、長男のリロイは成人を迎えていましたし、長女のメリサンドラも、間もなく成人を迎えるという年でした。もちろん使用人達の手もかなり借りたようですが、両親の年甲斐もない体たらくへの反発もあって、ずいぶん一所懸命、二人の兄と二人の姉が、父親と母親の代わりになって、末っ子のミーシェンを育てたようですよ」

「――それなのに、歌に歌われるのはソールディンの四兄弟なのね」

 クレアノンは、ポツリとつぶやいた。

「それは、ミーシェン自身の遠慮もあるようですよ」

 パーシヴァルもまた、ポツリとつぶやいた。

「悪い事に、先代夫人のメラルディアが、とことんミーシェンを拒み通しましたからね。まあ――彼女の心情からすると、無理もないところもあるでしょうが。先代のフェルドロイも、ミーシェンにはひどく冷たかったようですし。おそらく、それがかなり大きな原因になっているんでしょうが、ミーシェンは、それが可能な年齢になったと同時に、ハイネリアの国教、ハイネル教の僧籍に入り、財産の相続権を放棄しています。育ててくれた兄弟達に、不利益になるようなことはしたくない、という思いも、あったようですね」

「――頭ではついていけるけど、やっぱりよくわからないわ」

 クレアノンはため息をついた。

「どんな事件を起こしたって、そんな問題に巻き込まれる竜なんて、いるわけないんだもの」

「そうですね」

 パーシヴァルは、真面目な顔でうなずいた。

「まあ、ミーシェン自身、兄や姉達のことは、兄弟というより、二人の父親と、二人の母親のようなものだと思っているようですが」

「パーシヴァル、あなた、たいしたものね」

 クレアノンは、感心したように言った。

「使い魔になってまだ日が浅いのに、ずいぶんと突っ込んだ検索が出来てるじゃない」

「いや、その――実は、人間だったころから、ないしょでこっそり、エリックに悪魔の世界や悪魔の道具の扱いかたについて、いろいろ教わっておりまして」

 パーシヴァルは、少し気まり悪げに言った。

「別に私に、たいした才能があるというわけではありません」

「でも、先見の明は間違いなくあるわね」

 クレアノンはにっこりと笑った。

「さて――どうする? あなたも少し、この街を観光してくる?」

「え? いや、私、この大きさじゃ――」

「大きさは」

 クレアノンは、パチリと指をならした。

「私がなんとかするわ」

「う、うわ!?」

 たちまちパーシヴァルの体が、人形サイズから成人男性の大きさへと引き伸ばされる。

「ああ――」

 パーシヴァルは、うっとりとした顔をした。

「やはりこの大きさは落ちつきます」

「どうする?」

 クレアノンはクスクス笑った。

「少し、夜の町でも観光してくる?」

「――クレアノンさん」

「なあに?」

「ご一緒に――と、お誘いしたら」

 パーシヴァルは、にこりと笑った。

「失礼にあたるでしょうか?」

「とんでもない」

 クレアノンはにっこりと笑った。

「喜んで」

「では」

「ええ」

 そして二人は、夜の街へと歩み出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る