八日目 午後三時

「解毒剤……って、え? 誰に必要なの?」


少年はぴたりと手を止め、細い目を見開いて私達をまじまじと見た。


のほほんと茶を飲んでるとはいえ、魔物を攫う連中の仲間アルバイトだ。ヴァイアスが平時に比べ弱ってる事を明かして良いものか一瞬悩んだが、背に腹は帰られない。


「……ヴァイアス、そこにいる白い虎型の魔物に必要なんだ。アンフィスエバナに襲われた時に毒を受けたらしい」


毒のことを知っているらしいハルがいれば、もう少し詳しい説明が出来ただろうが、現在彼女は戦闘中だ。人外戦争中なのだ。


「毒かあ……うーん、あの毒かな。多分、魔壊症マカイショウを引き起こすやつだと思うんだけど……もしそうだったら不味いんじゃないかな」


再び茶を啜り始めた少年は、明日の天気が雨だと告げるようにそう言った。


魔壊症マカイショウ?」


初めて聞く名だ。自身の眉に皺が寄るのがわかる。あまり良い名前にはとてもじゃないが聞こえない。


「魔力の流れに異常をきたしている状態のことだよ。勝手に身体の中で魔力が暴発したり、体が上手く動かなくなったりとかする毒なんだ。

調べても基本的にはただの麻痺毒としか判断できないし、なかなか原因が分かりにくいから足がつかない、アンフィスエバナ御用達の便利な毒って訳」


まあ、殆ど聞きかじりだけどね、と言い終わると茶を継ぎ足す少年。

……調べても分からない。だから魔法書にも麻痺毒、とだけ表示されたのか。


「……それで解毒剤はあるのか?」


ヴァイアスに打たれた毒については大体わかった。肝心なのは解毒剤はあるのか、ここが重要だ。少年は数秒ほど無言で考えた後、口を開いた。


「うん、あったよ」


「『あった』?」


嫌な予感が、いや確信だ。過去形なのか。

ウォンが私の服の端を噛んで引っ張っているのを、手で抑える。


「十年前ぐらいまでは置いてあったらしいんだけど、製法が信じられないぐらい面倒くさいし、リスクは高いしで今は作られてない筈だよ」


作られていない。


ここまできて作られてない、なんて、そんな。何で。

やっとここまで回復して、子供とも会えたのだから、後は解毒剤を手に入れてハッピーエンドで良いじゃないか。


「……な、いのか」


呆然と立ち尽くす私の口から言葉が漏れる。


『……ソウカ、ナオセナイノカ』


ヴァイアスが背後にゆっくりと近づいてきて、念話で静かに語りかけてきた。知的で落ち着いた瞳が私をじっと見詰めている。


「……すまない、やっと会えたのに」


『ホンライナラ、アノ日 シンデイタ 命ダ』


ヴァイアスはそれだけ言い、私からすっと目を離すと、少年を射抜くように見た。



「……君達魔物達には申し訳ないとは思ってるよ。でも僕は……ううん、彼女弱者らはこうするしか生きられないんだ」


少しだけ強ばった不自然な顔で、少年が笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る