未発表編

双子のパルノ

 海辺で再会したパルノは、とても悲しい目をしていた。

 双子のパルノの片割れは、死んでしまったのかもしれない。

 ひとり残された双子のパルノの目。あんなに悲しい目を見たことがない。

 

 

 *

 

 ぼくと一緒に過ごしていた日のパルノは、どんなに楽しそうだったろう。ぼくが与えてあげられたのは、牢獄みたいな貝のおうちだけだった。けれども双子のパルノは、おうちの屋根にのぼったり、すべったり、もぐりこんだりして、あんなに楽しそうに遊んでいたじゃないか。すきまからさしこむやわらかな陽ざしに、ふれあいながらすやすやと眠り、起きるとこっそり、ふたりそろって空を見あげていた。

 

 ぼくはどちらにもパルノと名まえをつけた。

 ぼくは、名まえにこだわることはなかったし、もっとも、彼らの方でも名まえを必要とはしなかったろうけど。彼らの名を呼ぶことは、じっさい一度もなかった。

 

 ぼくは、毎日ぼくに吹きつけてくる強い風に、とばされないようにするのに必死だった。それは、日ごと強くなるようで……あの貝のおうちだって、守ってやるだけでも大変なことだったんだ。風のやんでいるときに、たまっている身の回りのちょっとした仕事を片づけるだけで、せいいっぱいだった。パルノは、風のときにはおうちにこもって、風がやむと遊びに出てきた。ときどき、ほおづえついているぼくの背中にふたりでのぼってきて、ぽんぽんと肩をたたいてくれたりした。そんなパルノのけなげさに、心は少しかろやかになる気がした。

 

 いくつも夜は過ぎて、ぼくはちらかったぼくのゆめをかき集め、組み立てては壊して、思いはせた。風のあたらないどこかもっと静かな場所で、ひっそりと自分の物語を書きたいと。だれにも邪魔されることなく、だれに見せるでもない自分だけのための物語を。ぼくには、独りっきりになる必要があったんだ。

 

 パン切れと水だけもたせて、ぼくは、双子のパルノを追い出した。

 

 外はまっ黒い夜で、白い細かな雨がたえまなく辺りをぬらしていた。片方のパルノは、ただ雨にぬれるのがこわくて、必死で、すぐ近くの葉っぱのしたに逃げこんでそのまま見えなくなった。残されたパルノは、くらがりに立ちつくし、しばらくじっとぼくを見つめていた。ぼくが雨をあおいだつぎの瞬間、もうパルノはいなかった。パンはその場に打ち捨ててあった。

 

 ぼくは雨のなか、どこまで歩いたっけ。ゆくあてもなく。貝のおうちも放りすてた。闇のなか、どこまでも白い雨のつぶばかりがぼくを追ってきた。

 

 

 ぼくの背中をくすぐったパルノ。

 めずらしく静かな月の晩に、いっしょに団子をかじったパルノ。

 つめたい風に追われてやってきた小さな双子のパルノ。

 パルノがきて、パルノがいなくなって、また風のなかで日々は流れた。

 

 海へ行けば――またパルノに会えるだろうことはわかっていた。さらさらした砂浜のだだっ広い海。

 あの夜、パルノを追いやった道のさきには、その海が広がっているだけだったのだから。そこへたどりつけば、海浜の草花が咲いているし、海にやってくるだれかに食べものでももらえるかもしれない。パルノだって、決してよわい生きものではないんだ。何とかあいつらだけで、やってるさ……と、そう思っていた。

 

 ぼくは結局、物語なんて完成させられないまま、忙しく日々暮らすばかりだった。物語の欠けらを、解けないパズルのピースみたいにもてあましている夜に、ふと潮のかおりが届いて、ぼくは翌朝その海へ足を運ぶことにした。何年も、外に出なかったかのようにぼくの目に陽はまぶしかった。

 

 パルノは、いた。

 波の音からいちばん遠い、われた貝がらのちらばった砂のくぼみに。ひとりっきりで。

 くぼみは浅かったけど、まるであの夜の闇がとごったみたいに、いやに暗かった。

 

 悲しい目のパルノは、じっとただしゃがみこんで、そこから出てくることはなかった。

 砂浜は、見渡しても砂と貝ばかり。何もない。だれも、いない。どこまで砂浜を見わたしても、双子のパルノの片割れの姿は見えなかった。

 

 あの暗い雨の夜には、そのまま二度と戻ってこれないような場所への入り口が、葉っぱの向こう側に口を開けていたのかもしれない。それとも、ああして貝のおうちで長く暮らしたパルノに、外の雨は冷たすぎたのだろうか。残ったパルノも毛つやをなくし、暗くてわからないけど、傷だらけなのだと思った。

 

 波の音がかすかに聴こえていたその場所で、ぼくはパルノの名を呼んだ。

 パルノ。ぼくだって、風にとばされそうで、いくつものすり傷負って、あの頃なにもかもが、必死で、……パルノ。

 

 今、この海に風はなく静かで、空は、どこまでもうす曇りだった。

 

 やがて夜がおりてくると、パルノのすがたは、闇いっぱいになったくぼみのなかへ、すっぽりとすいこまれてしまった。

 

 悲しい目だけを、残して。

 

 海の風にふかれて、ぼくは、その砂浜をずっと歩いて、今も、ずっと歩いている。

 

 遠くに、船が行くのが見える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る