第10話 信者

 魔方陣を床に書いて、その上にシスターを移動させている。魔方陣を書くと魔法が強力になるし、上位の魔法を使いやすくもなる。ただ、戦闘中に魔方陣を書くというのは、大きな隙を作るということにもなる。軍同士の戦いだと魔方陣は使われるらしいけど、一対一の戦いで魔方陣を使うのは不可能に近い。

 全部古い魔導書に書かれていたことだから、今の戦いがその通りなのかは知らない。

「移動終わったよ!」

 女の子が教えてくれる。私が移動させようとしたら「お姉ちゃんに触るな!」って怒られたから、子供たちに移動してもらった。なかなかの嫌われっぷりだね。移動させるの疲れるから楽できてよかったけど。

「それじゃあ宝石を置いて。置き方のセンスはみんなに任せるよ」

「分かった!」

 この女の子にはあまり嫌われていないみたい。悪い人に騙されそうで将来が不安だな。

「ああ、置きすぎだよ。別にいいけどさ」

 こんなに置いたらフレンの分が足りなくなりそう。

 本当はフレンから助けたかったけど、子供たちの視線が痛かったから予定を変更した。

 さて、始めようかな。すでに少しずつ呪いが消えて石化が解け始めているけど、私がシスターの呪いを操ってスピードを上げる。宝石がパキパキと割れてたり、ガラス玉みたいに透明になったりしている。魔力を失った宝石はこうなるんだね。

 宝石が三つゴミになったところで石化は完全に解けた。思ったよりも簡単だった。


🌙


 「怖かったよー」と泣き叫ぶシスターを子供たちが慰めている。悪い顔だったシスターが子供みたいで面白い。

「みんなまで石にされるかもって私…私…ふえーん!」

「私たちもお姉ちゃんが石になっちゃって怖かった!」

「お姉ちゃーん! お姉ちゃーん!」

 なんかすごい盛り上がってる。これじゃあ私が悪者みたいだね。

 まあいいや。悪者はさっさと退散しようかな。

「シスター。決闘に勝った報酬として宝石二つ貰うよ。余ったら返しにくる」

「いいわ、持って行きなさい」

 くれるんだ。

「ねえ、私はあなたを売ろうとしたのに、どうして助けたの?」

「子供たちが復讐に来たら嫌だっただけ。私は自分の身が一番大事だから」

「友達のためにこんなところへ来る子供がよく言うわ。最初から私のことを警戒していたもの。私が普通のシスターじゃないこと知っていたでしょ?」

 頷く。詐欺師なんだっけ。少しうろ覚え。

「あーあ、決闘って自分で言ったのに油断していたかな。あなたみたいな子供に負けるなんて」

 これ以上話に付き合う理由はないから扉を目指す。女の子の「ばいばーい」という声が聞こえる。振り返って手を振ってあげた。

 ……振り返るとシスターがついてきていた。怖いんだけど。

「なに?」

「あら、お客さんを見送ることの何が悪いの?」

「悪いなんて言ってないし」

 追い払うのもしんどい。後ろから刺されないと信じて、さっさと教会から出よう。

 教会から出る。たくさんの人がお出迎えしてくれた。


🌙


 教会でお祈りしていた人たちと、武器を持った人たちがいる。嫌な予感がする。

「あのガキだ! あいつが悪魔だ! くそ! シスターが悪魔に操れちまった! 教会までボロボロにしやがって……」

 お祈りしていたおじさんが叫んでいる。よくそんな適当な言葉がスラスラ出てくるね。私にも分けてほしいよ。

「信じられんな。本当にあの子供がやったのかい?」

 武器を持った人たちの隊長みたいな人は、おじさんの言葉を信じていない。

 ……ん? シスターが私の肩を掴んでいる。何してるの。

「あなたに弱いと思われたままなのは嫌なのよね」

「そんなことあんまり思ってないよ」

 きっと次戦ったとしたら勝てない。フレンがいたら勝てるから問題ないけど。

「あんまりってことは少しは思ってるってことね? それは私のプライドが許さない」

 詐欺師がプライドね……。正々堂々と戦う人が言う言葉じゃないのかな。一度おじさんの方へ向き直してみる。

「いいからあいつを殺せ! あいつは神の敵なんだぞ!」

 さっきよりも声が枯れている。隣の隊長みたいな人はうんざりしている。襲ってきそうではないけど、このままだといつになっても通れない。

「あんなに悪口言われてるのに怒らないのね」

「私にはプライドなんてないから。どんなに惨めでも強く生きるよ」

「それは……少しかっこいいわね」

 シスターが前に出る。いつの間にか手に持っていた杖を天へ向けた。

「知の神モーイよ。馬鹿な豚どもを蹴散らしなさい。《地揺るがす忘却ソピアインパクト》」

 シスターが杖を振り下ろすと、目の前の人々が同時にビクンと震えると倒れ始めた。

「何をしたの?」

「まあ、見てなさい」

 すぐにみんな立ち上がって、教会の前から去っていった。さっきまでのことを全て忘れたかのように。

「詠唱も魔法名もぶっちゃけ何でもいいのよ。言葉ワードの相性とかあるけど、大事なのはイメージと気持ち。水と火を混ぜたりしなければ、それほど威力は変わらないわ」

 へ―なるほどね。


🌙


 教会の中から子供たちが出てきた。声が中まで聞こえてたのかな。

「お姉ちゃんかっけー!」

「すごーい! すごーい!」

 シスターが囲まれた。はしゃいでる子供たちとぶつからないように離れる。追い払ってくれたお礼を言えなかったな。

「ねえ」

 あ、私をあまり嫌っていない女の子だ。この子だけ私のところへ来てくれた。別に来てくれなくてもよかったけど。

「少しだけお話しよう?」

「ごめん。これから友達を助けに行くんだ」

 そんなに急がなくても、すぐに死んでしまうような呪いではなかったと思う。でも、呪われたままなのは体に悪いから、少しでも早く解いてあげた方がいい。

「じゃあ明日会えないかな? 一緒に遊ぼうよ」

「旅の途中だから……」

 うー、そんな悲しそうな顔をしないでほしい。すごく悪いことをしたような気分になる。

「時間があったらね。期待をしないでよ」

「約束ね!」

 期待しないでって言ったのに……


🌙


 ローランの家へ戻ってきた。フレンはまだ眠っている。

「嬢ちゃん……」

 フレンのそばに座っていたローランが申し訳なさそうな顔で私を見る。え、どうしてそんな顔で私を見るの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る