第8話 教会

 ローランが買ってきてくれた可愛い服に着替えて、怪我の痛みに耐えながら外へ出る。え! なんで地面が石でできてるの?

 建物は村と同じ木造だけど、私の家より倍以上あるような建物がたくさん並んでいる。建物と建物の間にある道には、朝からたくさんの人が歩いている。別の世界にでも飛ばされてしまったみたい。

 教会は……あれかな。外に出ればわかるってローランが言ってたから、他の建物と違って真っ白なあれが教会だと思う。十字架ってやつも見えるし。

 でも、こんなに人が歩いてたら近寄れないよ。人の少ないところを通って少しずつ近づくしかないかな。

 ……なんだか空気が気持ち悪い。地面が石で建物は大きくてすごいところだけど、ちょっと苦手かな。


🌙


 こんなすごい町なのに、人々の表情は村と大差ないことに気付いた。空気が気持ち悪いから、体調が悪くなっちゃったのかな。私なら毎日この道を歩いていたら、すぐに病気になりそうだなぁ。

 よく見ると、光の当たらないような端っこの方で、死んだように座っている人たちがいる。疲れて休憩をしているのかな? なんだか、それだけじゃないような気がする。

 ふぅ、しんどい。怪我のせいで歩くのがつらい。急がないといけないけど、少しだけ休憩しよう。

 また町の人たちの表情でも見てみよう。うん、やっぱり元気がない。どこに暮らしても苦労はするんだね。

 建物は大きくても人は同じ。そう思ったら、圧倒された町並みもたいしたことないように思えてきた。あとはフレンが隣にいたら完璧。よし、休憩は終わりにして出発しよう。


🌙


 お店とかに目を奪われそうになったけど、どうにか寄り道せずに教会の前までやってこれた。寄り道するならフレンとしないとつまらないし。

「大きくて綺麗」

 建てられたばかりのような真っ白さ。花壇とか木とか丁寧に手入れされている。完璧すぎて逆に不気味。リーゼおばさんの空っぽな笑顔とは違う不気味さだ。さっさと用事を終わらせて戻ろう。

 大きな扉を開ける。中も広い。色のついたガラスを通って入ってくる太陽の光がとても綺麗。その光を浴びながら、何人かお祈りをしている。その人たちの一番前に立っている、変な服を着た人がシスターって人かな。

 それにしても綺麗な場所だ。なのに、まったく心を奪われない。村で収穫した野菜の方が何倍も感動する。なんでだろう?

 まあいいや。シスターに話しかけよう。

「あの……」

「おお! 素晴らしい! 一点の曇りもありません! あなたこそ神の子と呼ぶに相応しい!」

 え、なに? 目が合った途端に変なことを言われた。怖い怖い怖い。

「さあ! 神の子よ祈るのです! 迷える子羊らに祝福をお与えください!」

 私も真似して祈るの? それくらいなら別に構わないけど。これからお願いするのだから、これくらい付き合ってあげよう。

「おお!」

 両手を合わせるとお祈りしていた人たちが叫んだ。泣き出す人たちまでいる。どうなってるのこれ。

「おや? 神の子よ。お怪我をしているのですね。もしかして神の力を受け取りに来たのですか?」

「違うよ」

 神の力ってなんか凄そうだけど、そんなもの今はいらない。

「友達が呪われたの。助けてくれないかな?」

「それならば、神は1ゴールドでお力をお与えになるでしょう!」

 1ゴールドあれば一月以上は暮らせる。そんなお金あるわけがない。

「じゃあ、お呪いの魔導書を貸してほしいんだけど」

「50シルバーですね」

 なんか口調が急に普通になってきた。


🌙


 しばらくお願いしたけど駄目だった。やっぱりお金がないと何も得られないのかな。町にはいっぱい人がいるから、無料で助けてたらすごく損しちゃうもんね。それくらいは分かるよ。

 でも、フレンを助けないと。諦めることはできない。

「お金ならすぐに手に入りますよ」

「え、どうやって?」

「その身を売りなさい。彼らならいくらでも払うでしょう」

 彼らっていうのはお祈りをしている人たちのことかな? 身を売るってどういうこと?

 よくわからない。でも、シスターの目を見れば、なんとなく悪いことだって分かる。

「神の子を買えるのですか!」

 お祈りをしていたおじさんが突然叫ぶ。血走ったような目をしていて怖い。

「私が買います! 息子が今にも……ううっ、買わせてください!」

「わしだって病気なんじゃ! 全財産出してもいい! 頼む!」

 何なのこの人たち……私を買うってことなんだよね? 私を大金出して買って、何になるの?

「神は平等です! 全財産と引き換えに、必ず願いを叶えるでしょう!」

 お祈りをしていた人たちは、すごい勢いで教会から出て行った。本当に全財産取りに行ったの?

 ここにいた人たちもシスターも絶対に頭おかしいよ。いったん出直そう。


🌙


「ふふ、ちょろいわね」

 今のなに。シスターが言ったの?

「あなたにも運がなかった。それだけよ」

 シスターの言っていることも考えていることも私にはよくわからない。そんなことはどうでもいい。

 フレンを助けるために来たんだ。助ける方法を得られないのなら、ここに長居する理由はない。

「最後に聞くけど、呪いを解くのも、魔導書を貸すことも、どっちもしてくれないの?」

「あなたは売られるのよ。友達のことは諦めなさい」

 もういい。出直そうと思っていたけど、こんなところにはもう来ない。シスターに背を向ける。

 この町には他にもたくさん人がいるんだ。もう一人くらい光魔法使えたりする人がいてもおかしくない。頑張って探そう。

「行かせないわよ」

 目指していた扉が消えた? 少し色が白くなったかと思ったら、あっという間に真っ白な壁になってしまった。

「何をしたの?」

「それを知る必要はないわ。そうね……あまりウロウロされるのは面倒ね」

 シスターの後ろの方から杖が飛んできて、それをシスターは掴む。杖の先を私に向けて、悪い顔で見下ろしてきた。

「石にでもなってもらいましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る