第36話 快勝/大勝/鎌倉合戦

「――三浦荒次郎義意みうらあらじろうよしおき、伊勢方大将、伊勢宗瑞いせそうずいを討ち取ったり!!」



 声が響く。

 その光景を、直に見た者は、呆然自失。

 声のみを聞いた者は、立ち尽くし、己が耳を疑い。

 そして声の届かなかった前線の伊勢兵たちも、後方の異変に足を止めた。


 時が凍てつく。

 それを再び動かしたのは、同様に荒次郎の声。



「この戦、我らの勝利だ! 勝鬨かちどきをあげよっ!!」



 三浦衆の生き残りが、すかさず声をあげた。


 その声に、押されるように。伊勢方が逃げ始める。

 最初は、夢の中にあるようにゆっくりと。それが、しだいに悲鳴を伴う大潰走へと転じていった。


 奇妙な光景だった。

 五千近い大軍が、数百ほどの少勢を避けるようにして、我先に逃げていく。

 あれほど精妙な動きを見せた伊勢兵たちは、伊勢宗瑞という礎を失い、烏合の衆と化した。


 これを見て、荒次郎は即座に三浦衆を集合させた。

 化粧坂けわいざかの守備部隊、百を残し、集まったのは、荒次郎に従っていた突撃部隊の三百五十に、伏兵の丸太衆百六十。

 化粧坂の戦いに参加した三浦衆九百のうち、三割ほどが重傷、ないし戦死し、脱落している。突撃部隊など、部隊の体を為していること自体、奇跡に等しい。


 荒次郎自身は無傷だ。

 だが、惣領そうりょうとして、三浦家が負った傷を笑い飛ばすことはできない。

 単純に兵力の損耗だけではない。一族の家長格で不帰の人となった者も多いのだ。

 急速な世代交代は、三浦家の経営に非常な支障をきたすことだろう。重臣たちの真っ青になった顔が、今から目に浮かぶ。


 疲労も濃い。

 八十五人力という怪力。休みを挟みながらとはいえ、何時間も戦闘をつづけているのだ。

 しかも、各方面の戦況を受け取り、脳内で戦図を展開させながら。疲れるのも当然と言えた。


 しかし、戦はまだ終わっていない。

 伊勢宗瑞討ち取り。この事実を戦果として最大限に利用するためには、追撃は必須だ。


 むざむざと兵を逃がせば、戦力はそのまま伊勢家の次代に温存される。

 そうなれば、相模西部における伊勢家の影響力を削ることは難しくなる。

 むろん、調略を行って政治的に敵勢力を削ることは可能だが、これほど大規模な軍を動員した以上、戦果の最大化はほとんど義務のようなものだ。


 それに、北相模、津久井つくい城には猪牙ノ助ちょきのすけがいる。

 津久井城に支障なく援軍を送るためにも、相模川以東は抑えておきたい。


 加えて、大船おおふね方面で戦う鎌倉公方、足利義明への側面支援。



 ――そのためには。



 荒次郎は即断し、満身創痍の三浦衆に向け、声を張り上げた。



「全軍前進! 深沢ふかざわまで敵を追う!!」







 一方、大船方面。

 今川家当主、今川氏親いまがわうじちかは、伊勢宗瑞討死を、風魔の報告で知った。



 ――御味方潰走。与力の今川諸将も、これに引きずられて東海道を潰走中。



 それを聞いた氏親はしばし、呼吸を止め、それから、かろうじて絞り出すように言った。



「……うそだろ?」



 鎌倉勢との戦いは、優勢だった。

 数に劣るにも関わらず、今川軍は氏親指揮の下、ひたすら押して来る鎌倉軍を巧妙に受け流し、敵の背を柏尾かしお川に向けさせた。


 手を伸ばせば、勝利は見えていた。

 いや、いまでも勝利は、今川氏親の目にしっかりと見えている。

 だが、輝かしいものに思えていた勝利が、伊勢宗瑞の死を知ってしまった彼には、灰色に見える。



「いかがいたしましょう」



 重臣の蒼い顔を見て、氏親は自分が今どんな顔をしているのかを知った。



 ――叔父御。逝っちまったかよ。



 氏親は天を仰いだ。

 伊勢宗瑞とともに君臨するはずだった関東の空は、哀しいほどに色を失ってしまっている。

 今川氏親はなお、その場で佇んだまま、灰色の天を仰ぎ続け――ふいに、かっと目を見開いた。



「そうか。そうかよ。ここは……関東は、俺様の天じゃねえってことか」



 今川氏親は伊勢宗瑞の甥であり、弟子であり、かの奸雄が手ずから理想の君主として育て上げた存在だ。

 だから、伊勢宗瑞の望むままに、関東の王に収まるのが当然だと思っていた。

 だが、伊勢宗瑞が居なくなった今となっては、それは違うとわかる。


 関東の王から、いずれ天下の将軍に。そのような堅実さなど、今川氏親は望んではいない。



「この俺様に相応しいのは、俺様自身の野望ゆめは、まっすぐ天下てんがただひとつ。それ以外にねえ」



 氏親は手を天に伸ばし、引き寄せて掴んだ。

 瞳には生気がよみがえり、声の端から覇気がこぼれている。

 逆境にあって、この英傑は、器量において伊勢宗瑞を――越えた。



「だがよ。この関東で何も奪わずに逃げ帰るわけにはいかねえ……似非えせ公方! いや、叔父御を破った以上、本物扱いしてやる。関東の公方、足利義明よ! てめぇの天運と俺様の天運、どちらが強ぇか、賭けてみようじゃねえかっ!!」



 言うや、今川氏親は馬を走らせ、前線でなお指揮を続ける鎌倉公方に向けて弓を引き絞り――射た。


 風を切り飛ぶ矢は逸れず、曲がらず、まっすぐに鎌倉公方に吸い込まれた。

 鎌倉公方の巨体が、馬上から落ちた。



「ちっ、肩かよ。命には届かねえ、か」



 氏親は舌打ちした。

 彼の眼は、矢が鎌倉公方の肩に命中した瞬間をとらえている。



「――だが、これでわかったぜ。鎌倉公方てめえと俺様じゃあ、俺様の天運が上だ」



 言い捨てて、今川氏親は撤退を命じた。

 劣勢と総大将昏倒による混乱で、鎌倉方は追撃を決断できない。


 だが、追手は他にいた。三浦荒次郎率いる三浦衆が、深沢を越える今川軍を待ちかねたように、後方から噛みついてきたのだ。

 三浦軍に厳しく迫られ、一時はあわや、という場面があったものの、結局今川軍は逃げ切った。

 鎌倉公方負傷の混乱ため、三浦荒次郎は鎌倉軍本隊の支援を受けられず、そのため境川を越えられなかったのだ。


 この翌日、鎌倉勢は境川を渡る。

 鎌倉公方討伐軍に加わっていた相模中部の領主たちは、我先に荒次郎のもとへと駆けつけた。







 江の島道でも、戦況が変わった。

 伊勢軍分隊二千を率いる大道寺盛昌だいどうじもりまさ多目六郎ためろくろうは、伊勢宗瑞の死を知り、顔色を変えた。

 伊勢宗瑞にきわめて近い御由緒家当主であるふたりにとって、主君の死と、それが引き起こすであろう混乱は、恐怖に値した。


 なによりも、今、どうすべきか。

 将の混乱は、ゆっくりと、静かに、軍全体に広がっていく。


 三浦水軍一千を指揮するエルフの少女、真里谷初音まりやつはつねはそれを見逃さなかった。



「うー。おかしいな。船の件では冷静に兵を静めてた敵将が、あわててる」


「よく見えるものですな」



 水軍を率いる出口茂忠でぐちしげただが、同じように目を凝らしながら言った。



「前とは違う。指揮官まで混乱してる。敵側に、よっぽど深刻なことが起こってる……たぶん、勝ったんだ。主さまたちが!」



 目を輝かせながら、エルフの少女は断言する。

 それから、ほどなくして撤退を始めた伊勢軍に対し、即座に追撃を命じた。



「みんな! 追って追って追いまくれ! 主さまのために、敵を全員境川に叩き込んでやれっ!」



 このときの、真里谷初音の追撃は凄まじく、殿しんがりを引き受けた大道寺一門、八郎兵衛はちろべえ率いる隊の生存者は、両手で数えられるほどだった。


 さらに、境川渡河を終えた敵軍に対して、初音は渡河突撃を敢行。

 そのまま敵を追って追って追いまくり、相模のほぼ中央を流れる相模さがみ川まで達したところで、小田原から姿を現した伊豆水軍の存在に気づいて、ようやく引き返した。


 締まらないのは猪牙ノ助である。

 死を覚悟して出たはいいが、わずか数日で伊勢、鎌倉の、南関東の覇権争いに決着がついてしまったのだ。

 小手調べとばかり送ってきた甲斐国守護、武田信虎たけだのぶとらの小勢を追い払った以外は、本格的な防戦もしていない。


 伊勢宗瑞討死の報に接して、あわてて帰国していく武田軍を見て、情けない顔になった猪牙ノ助に対し、丸太衆の若者が「ほら、言ったとおりでしょう?」とばかり笑顔を見せた。







 砥上とがみの渡しで鎌倉軍は数日留まり、それから鎌倉に戻った。

 逃げた伊勢軍のうち、今川軍を中核とした四千ほどが大庭城に留まり、城を守る構えを見せたため、それ以上攻めきれなかったのだ。

 とはいえ、在地領主の支持を失った以上、大庭城は孤城に等しい。なにより、篭もっている今川軍とて、いつまでも相模に留まるわけにはいかない。



 ――大庭城は放棄される。でなくば、早晩落ちる。



 荒次郎はそう見ている。


 荒次郎と猪牙ノ助、初音の三人は、三月十五日昼、戦勝に沸く鎌倉の街で合流した。

 今回の戦で、荒次郎と初音の武功は比類ない。鎌倉公方、足利義明始め、会う人すべてから手放しの賞賛を浴びて、初音はすっかり調子に乗ってしまった。



「見たか聞いたか大軍師初音さんの活躍! あっれー猪牙ノ助おじいちゃん? 人を今馬謖いまばしょくだのなんだの散々こきおろしておいて、おじいちゃんはなにか活躍しましたかー?」



 上機嫌に耳を上下させるエルフの少女を華麗に無視して、猪牙ノ助は荒次郎と向きあい、禿頭をつるりと撫でた。



「いやはや。大言を吐いておいて面目ない」


「いや。猪牙ノ助さんは北相模を押さえてくれた。それで十分以上、役目を果たしてくれている。それに、調略に外交。猪牙ノ助さんが働いてもらうのは、これからだ」


「あれ? 私無視されてる? おーい、おーい。私も居るよ-。大軍師さんだよー」



 荒次郎の言葉はもっともだ。

 戦はひとまず終わった。今度はその成果を外交に活かす番だ。そうなれば、猪牙ノ助の出番である。



「それは、その通りであるか……しかし、荒次郎くん。ついに勝ったな」


「ああ。勝った。賭けに、と言っていい。きわどい戦いだった。戦略では完全に負けていた。だが、勝った」



 この戦いと、それに続く相模中部の領主たちの相次ぐ離反により、伊勢方は戦線を相模川まで退げざるをえない。

 だが現状、伊勢家は。伊勢家を継いだであろう伊勢氏綱いせうじつなは、不気味に沈黙している。


 エルフの少女も沈黙して地面に“の”の字を書きはじめた。



「あとは、そう。北の情勢次第であるな」



 猪牙ノ助の言葉に、荒次郎たちは北の空を見た。

 関東大戦にて、鎌倉合戦と並び称されるもうひとつの大戦。川越合戦は、すでに始まっている。







◆用語説明

武田信虎……台詞なし。あれ?

あれ? 私無視されてる?……地の文すらこれを華麗にスルー。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る