第六章 出立の朝④


 一方、その頃。カミトとフィアナは〈精霊の森〉の奥深くまでやってきていた。

 夜はたちの悪い精霊の蠢く闇の森だが、日中はあたかも神聖な祭殿にいるかのような気分になる――〈精霊の森〉はそんな二面性を備えた森だ。


(そういえば、ここでクレアに出会ったんだよな……)


 ……あれはいろいろと最悪の出会いだったが。


「二人で森の中を散歩なんて、まるでデートみたいね」

「デートに向いてる場所じゃないな。目には見えない精霊がそこら中に漂ってる」

「平気よ。私、どちらかというと見られてるほうが燃えるタイプだし」

「……なっ、お、お姫様がそんなこと言うな!」

「冗談よ。なに赤くなってるの?」

 

 そんな会話を交わしながら、二人は森の中の開けた場所に出た。

 ここなら、誰かに話を聞かれる心配はない。


「さて、俺の聞きたいことはひとつだ――」

「私の下着の色は黒よ」

「先回りして答えるな。じゃなくて、そんな質問するつもりはないからな」


 カミトは半眼で突っ込んだ。

 ……お姫様のペースに巻きこまれてはだめだ。

 こほん、と咳払いすると、フィアナの目をまっすぐに見つめ――


「あんたは、どうして俺の正体を知っている?」

「……」


 数秒の沈黙。

 そして、彼女は静かにため息をついた。

 顔に隠しきれない失望の色が浮かぶ。


「……ねえ、本当に思い出せない?」

「悪いが、俺に王女様の知り合いはいないからな」


 カミトの答えに、フィアナはふたたびため息をついた。

 頬をふくらませ、あきれているというよりは、怒っている感じだ。


「ヒントその一、この森を見てなにか思い出さない?」

「森?」

「そうよ、〈元素精霊界アストラル・ゼロ〉の森」


 元素精霊界アストラル・ゼロ……カミトの脳裏になにか引っかかるものがあった。


「ヒントその二、〈精霊剣舞祭ブレイドダンス〉」

精霊剣舞祭ブレイドダンスってことは、三年前か……まさか、剣舞の対戦相手なのか!?」

「ヒントその三っ、髪形っ!」


 苛々した声で叫び、フィアナは両手で髪をアップに結い上げた。

 艶やかな黒髪を両端で結い上げた、その顔に――


「あ!」


 カミトは思わず声を上げていた。


「……お、思い出した!」


 三年前、元素精霊界アストラル・ゼロの森で精霊に襲われているところを助けた少女。

 たしか、あのとき、カミトは女装していないときの姿を見られてしまったのだ。


「あのときの女の子、フィアナだったのか!」

「……そうよ、まったく」


 拗ねたように唇を尖らせるフィアナ。


「いや、でも、雰囲気が違いすぎて……」


 カミトは言葉を濁した。

 それほど鮮明に覚えているわけではないが、少なくとも、こんな大人びた女の子ではなかったはずだ。


「なによ、カミト君だって、ずいぶん変わったじゃない」

「いろいろあったんだよ」


 カミトはばつが悪そうに目を逸らした。

 その視線は、無意識に革手袋に覆われた左手を見つめていた。


 ――三年前とは、なにもかもが変わってしまった。

 決して願ってはならない〈願い〉に手を伸ばし、彼女を失ったあの日から。


「また会えるって約束したのに、ずっと待ってたのに。君は姿を消してしまったわ」

「……悪い」


 カミトは素直に謝った。

 フィアナは腰に手をあて、やれやれとため息をつく。


「いいわ、許してあげる。ぜんぜん思い出してくれなかったのは腹が立つけど、まあ、そうよね。あなたにとっては、たまたま助けた女の子の一人でしかないんだもの」


 でもね――と、フィアナは寂しそうにつぶやくと。

 ふいに、やわらかい指先をそっとカミトの唇に押しあてた。


「本当に、初恋だったのよ」

「なっ……!?」

「冗談よ」

「……お、おまえな」


 カミトが半眼で睨むと、フィアナはくすくすと微笑んだ。


「そうか、あのときの女の子か……」


 しかし、だとしても――

 いったいなぜ、彼女がカミトに近づいてきたのか。その理由がわからない。


「フィアナは、どうしてこの学院に来たんだ?」

「もちろん、大好きなカミト君とちゅっちゅするためよ」

「……言ってて恥ずかしくないか?」

「え、ええ……いまのはちょっと恥ずかしかったわ」


 フィアナは赤くなってうつむいた。……じゃあやるなよ。


「私がここに来たのは、カミト君のことを聞いたからよ」

「俺のことを?」

「ええ、数日前に、城仕えの執事から噂を聞いたの。暴走した軍用精霊を倒した、男の精霊使いがいるって。で、調べてみたらその名前が――」

「三年前に姿を消した、俺の名前だったってわけだ」

「そういうこと。もっとも、男の精霊使いというだけでピンときたけどね」

「で、なんで俺に会いにきたんだ?」

「そ、それはカミト君とちゅっちゅするため――」

「いや、それはもういいから」


 カミトがさえぎると、フィアナはちょっとむっとしたように押し黙った。

 そして、静かに口を開く。


「過去の秘密で君を脅して、無理矢理チームを組んでもらおうと思ったのよ」

「どういうことだ?」

最強の剣舞姫レン・アッシュベルと同じチームになれば、今度の精霊剣舞祭ブレイドダンスに優勝できると思ったから」

「……なるほどな。ってことは、あのわざとらしい色仕掛けも計画の一環か」

「えっと……バ、バレてたかしら」

「演技が不自然すぎるからな。まあ、がんばってたほうだとは思うが」


 なにしろ本物のお姫様で、厳格なことで有名な〈神儀院〉の姫巫女だ。

 そういう方面のことに関しては、ある意味、この学院のお嬢様たち以上にうぶな女の子なのだ。


「でも、誤解しないで! あ、あんなことするのはカミト君にだけなんだから!」

「いや、そんなフォローされても困るんだが……」


 カミトは半眼でうめき、ため息をついた。


「でも、どうして〈精霊剣舞祭ブレイドダンス〉に出ようなんて思ったんだ?」

「それは……」


 フィアナは一瞬、迷うような表情をしてから――


「決まってるじゃない。精霊剣舞祭ブレイドダンスで優勝すれば、地位も名誉も思いのままよ。喪失の精霊姫ロスト・クイーン、役立たずのお姫様――そう嘲笑っていたみんなが私を認めてくれる」

「……そうか」


 ――嘘だ。

 カミトは直感した。

 きっと、それが本当の理由ではない。


 凜とした彼女の瞳は、クレアと同じように、目的への強い意志を宿している。

 そんな理由で、こんな目はできないはずだ。


「ねえ、カミト君。怒っていないの?」

「ん、どうしてだ?」

「だって、私はあなたを利用しようとしているのよ」


 妙なところで生真面目なお姫様に、カミトは肩をすくめた。


「べつに、グレイワースにはいつも利用されてるしな。おまけにクレアには奴隷あつかいだ。そんなのが一人二人増えたところで、変わりはないさ」

「あの最強の剣舞姫レン・アッシュベルも、いろいろ大変なのね」


 フィアナが苦笑した、そのとき――


「君たち、そこでなにをしている!」


 ガサッと茂みがざわめき、凜とした声が響きわたった。

 振り向くと、茂みの向こうから見知った顔の少女があらわれた。


「エリス?」

「……なんだ、カミトか」


 エリスはほっと息をついて剣を収めると、茂みをかきわけこちらへ歩いてきた。

 そのすぐ後ろから、騎士団のラッカとレイシアがあらわれる。


「エリス、どうしたんだ? なんでこんな森の中に?」

「それはこっちの台詞だ。昨日の襲撃者のせいで騎士団はピリピリしているんだ。勝手な真似は慎んでもらいたい」


 すっとエリスの視線が、カミトの背後に立つフィアナに向けられた。

 その表情がとたんに険しくなる。


「お、おまえたち、こんな場所で、二人きりで、なにをしていた!」


 いつのまにか、カミトの喉もとに剣が突きつけられていた。

 ……いつもながら神速の抜剣術だ。


「いや、俺たちは――」

「野暮ね、年頃の男女が森の中ですることといったらひとつじゃない」

「なっ、なんだと!?」


 フィアナの言葉に、エリスの顔がカアアッと真っ赤に染まった。

 ぐいっと剣の刃が立てられる。


「おい、フィアナ!?」


 カミトは怒鳴るが、フィアナはふいっと素知らぬ顔だ。


「が、学院には不純異性交遊を禁止する校則はない。なにしろ異性がいないのだからな。だが、校則が許しても騎士団が許さん! さあ、なにをしていたのだ、言え!」

「さあ、なにかしら。でも、だいたい想像つくんじゃないかしら」


 カミトの腕にむぎゅっと胸を押しつけるフィアナ。

 エリスの目がますます剣呑に吊り上がる。


「フィアナ、なんでいつも火を油を注ぐような真似をするんだ!?」

「き、君のことを少しは見直していたのに……こ、この不埒者!」


 ブンッ――剣が振るわれた。

 容赦のない斬撃に、カミトはあわててとびさがる。


「ま、まて、エリス! 騎士団きてくれ、ここに殺人鬼がいるぞ!」

「ばかめ、私が騎士団だ!」

「皮肉で言ったんだよ!」


 カミトが怒鳴る。


「団長、時間がもったいないぜ」


 と、ラッカがエリスの肩に手をおいた。


「悪いわね、うちの団長は、あなたを前にすると情緒不安定になってしまうのよ」

「……〜っ、そ、そんなことはないっ!」


 くすっと笑うレイシアに、エリスが顔を真っ赤にして噛みついた。

 とりあえず、命の危険は去ったようだ。カミトはほっと息をつく。


「ったく、エリスたちこそ、こんな朝からどうしたんだよ?」

「ああ、任務で鉱山へ出かけることになってさ。坑道の中で光源に使う、光属性の精霊を捕獲しに来たんだ」


 答えたのはラッカだった。

 なるほど。手には小さな精霊鉱石を入れたランタンを持っている。


「鉱山? ひょっとして、俺たちと同じ鉱山都市ガドの調査任務か?」

「ああ、そうさ。もっとも、私たちのは調査任務じゃないけどな」

「どういうことだ?」

「今朝、新たに追加された任務クエストだよ。内容は襲撃者の捕縛と奪われた機密資料の奪還」

「襲撃者――あのジオ・インザーギって奴か」


 複数の契約精霊を使役する、男の精霊使い。

 あの男の目的がなにか、わかったのだろうか。


「そうだ。まだ奴の正体までは掴めていないが――図書館から奪われた機密資料は、戦後、鉱山都市ガドに封印された戦略級軍用精霊――〈ヨルムンガンド〉について記録されたものだった。どうやら、鉱山都市周辺で暗躍してる連中がいるらしい」


 エリスが悔しそうに歯を食いしばった。


「ジオ・インザーギ――奴のせいで風王騎士団シルフィードの信頼は地に墜ちた。騎士団の名誉を挽回するには、騎士団長の私が奴を捕縛しなくてはならない」


 エリスの言葉に、ラッカとレイシアも力強くうなずいた。


(……どうやら、ただの地震の調査ではすまなさそうだな)


 カミトの脳裏にある予感がよぎった。

 奪われた戦略級軍用精霊の機密資料。

 そして、なぜかカミトの正体を知っている襲撃者。


(グレイワースは、あの襲撃者についての情報を掴んでいたんじゃないか?)


 あの黄昏の魔女ダスク・ウィッチがカミトに何をさせたがっているのかは、正直わからない。


 だが、考えてみれば、このタイミングでグレイワースがSランク任務を提示してきたのは、なにか意図的なものを感じる。


(魔女め……)


 カミトは苦々しくうめいた。

 それから、エリスのほうを向くと――


「……なあ、エリス。目的地が同じなら、俺たちと協力しないか?」


 あのジオ・インザーギとかいう襲撃者は尋常な相手ではない。

 エリスの実力はもちろん知っているが、彼女の手に負える相手ではないだろう。

 だが、エリスはきっぱりと首を振った。


「カミト、気持ちはありがたいが、君たちの手を借りるわけにはいかない。これは風王騎士団シルフィードがかたをつけるべきことだ」

「ま、そう言うだろうと思ったけどな。無理はするなよ」

「あ、ああ……君こそ、な」


 カアッと赤くなってそっぽを向くエリス。


 その様子を見たフィアナが、なぜか、むっと不機嫌そうに唇を尖らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る