シュディア戦記

せせり

序章

はじまりはじまり

うっそうと茂る森。二人の男は疲れた体をひきずるようにして、森をさまよい歩いていた。

 一人は若い男だったが、もう一人の男は連れの男と比べてずいぶん年をとっているようだ。前方を歩いている中年の男は、額に浮き出た汗をぬぐった。

「本当に……ここなんだろうな」

 若い男がつぶやく。中年の男は力なくうなずいた。

「間違いない……はずだ」

 声の調子から男がどれだけ疲れているのかわかる。

 もう声を出す体力もほとんど残っていないのだろう。絞り出すような、かすれた声しか出ていない。

 二人がこの森に入って、すでに五日が過ぎていた。この五日間、ずっと歩き通しだったが、森が途切れる気配はいっこうにない。むしろ、ずっと続いているようだ。

「なぁ……」

 男が何か言いかけた時だった。

 ――サクッ

 草を踏みしめる音。二人はハッと身構えた。

(魔物か? いや、そんなはずはない。ここに魔物はいない。とすると、まさか――?)

 二人は腰に下げていた鞘から素早く剣をぬくと、辺りを見わたした。

 何もいない。だが、明らかにいる。魔物ではない、人の気配だ。

「だ、だれだ……」

 男が恐怖で震えた声を出した。

 その時、木の陰から何者かが姿を現した。黒い瞳の、華奢な体つきをした少女だった。黒い髪は一本に結わえられている。

 男たちはほっとして剣を下ろした。どう見てもただの子供だ。こんな子供に、危険などあるはずがない。

「君は? どうしてこんなところにいるんだ?」

 少女は何も言わない。男たちの顔をじっと見据えている。

 どうしたのだろう、と男たちが眉をひそめた時、少女は静かに口を開いた。

「ここから立ち去ってください。さもないと、この刀であなたたちを殺めます」

 少女は腰のさやから、自分の剣をゆっくりとぬきとった。

「ひっ……!」

 二人は後ずさりし、震える手で剣を持ち直した。

「く、くるな……」

 そうつぶやいた男の体から、何かが噴き出した。

 血だった。

 男の手から剣が滑り落ちる。目を見開き、その場に凍り付く男に向かって手を伸ばした。

 助けて。

 男の唇が小さく動いた。そのままどさりと倒れ、動かなくなる。

 少女はそれを見届けると、取り残された男に静かな目を向けた。

「や、やめろ……俺は、何も」

 不意に男の言葉が途切れた。

 何が起きたのかわからなかった。胸から何かが引き抜かれる。

 急速に意識が遠のく。

 だめだ。

 そう叫んだ。男の手が、何かをつかむかのように宙に伸ばされる。

 今、気を失ったら、俺は……。

 目の前に広がるすべてが色を失う。気が付くと、宙に伸ばされた男の手は地に下ろされていた。

 少女は動かなくなった男たちを見下ろした。

「よい夢を」

 次の瞬間、そこに少女の姿はなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る