第十章 英雄少女、颯爽と帰国する

第75話 放浪姫の帰国①

【放浪の姫君】レィナスと【朱の騎士】ベルレルレンの元に、手紙が来た。


 手紙の主は、姫君の兄である【隻腕王】ジョシュアだ。


「お兄様からのお手紙だ。なんだろうか?」


「急用であることは間違いないでしょう」


 ベルレルレンに促され、レィナス姫は王家の印章を破って手紙を開封した。


『魔王来襲。国家存亡の危機。即時帰国すべし』


 手紙には端的な言葉で、王国への【火炎山の魔王】ガランザンの侵攻を告げていた。


 レィナス姫はかつて王位簒奪の狼煙を上げかけて、その寸前で叩き潰された前科を持つ。


 そんな彼女に助けを求めるという事で、どれだけの緊急事態であるかが伺い知れた。


「大変だ。大急ぎで戻るぞ!」


 レィナス姫は手紙を読み終えるや否や、荷物をまとめ始めた。


「お待ちください。姫君は行って、如何するつもりですか?」


「知れたこと。お兄様……ジョシュア王に加勢して、魔王を叩き殺す!」


 レィナス姫は荷物をまとめる手を止めずに言った。


「勇ましいのは結構ですが、我々だけではガランザンには勝てません」


「臆したか」


「臆するとか臆さないとかではありません。まず落ち着いてください」


「臆病者は来なくていい!」


 レィナス姫は纏め上げた荷物を持ち上げた。


 と同時にベルレルレンに足払いをくらい、荷物の重力に負けてうつ伏せに倒れた。


「むぎゅぅ」


「しばし頭を冷やしてください。五分急いだところで、状況に変化はありません。ならば五分は考えることにお使いなさい」


「お前はなぜそんなに冷静だ!」


「逆に姫君に聞きますが、姫君はなぜそうまで急ぐのです?」


 聞かれたレィナス姫は、はたと気が付いた。


 手紙の内容を見ただけで気が動転している自分に、今ようやく気が付いたからだ。


 しかしそれを言うのは恥ずかしい。


「……へ、兵は拙速を尊ぶと言ったろう。お前の言葉だぞ」


「以前に教えたことを覚えておりましたか。それはよろしゅうございました。では次に、姫君はなんの為に戦うのです?」


「何の為?」


「衝動的な行動も良いですが、世界を動かす熱はそういった力とは無縁の、明確な動機に根付く力です」


「よくわからん」


「姫君は、かつて偽物の英雄でした」


 サイクロップスを倒し、ただ蛮勇だけを誇り国に帰国した頃のレィナス姫を、ベルレルレンはそう評した。


「偽物か」


 当時は怒ったその低評価も、今ではレィナス姫も冷静に受け止められる。当時の彼女は、確かに偽物であった。


「偽物ですから王位簒奪なんてことを画策しても、すぐに叩き潰されてお終いでした。でも今ではそうはいきません。半人前ながら、英雄になりかけております」


「英雄。いい言葉だな」


「都合のいい部分だけを抜き取らないでください。ともかく、もはや無責任な行動を取ることはできません。姫君の影響により、生きる者も死ぬ者も大勢でます」


「……」


「一生を無責任に過ごすのも一つの道です。その道を選ぶのであれば、その手紙をすぐに破り捨ててください」


「そんなこと、出来ようはずがない」


「ならば動機を教えてください。世界を動かすに足る理由を」


 動機を言えといわれても、レィナス姫には思い当たる言葉がなかった。

 国が危機だといわれて、大急ぎで戻ろうとしただけだ。


「……いや、一つだけ理由がある」


 レィナス姫は、彼女の行動の根幹にある重要な理由を思い出した。

 これがあったからこそ、レィナス姫はたった一通の手紙で気が動転したのだ。


「お聞きしましょう」


「わたしは以前、お兄様が継ぐべき王位を盗もうとした」


「そうですな」


「でもお兄様は、そんなわたしを頼って下さった」


「それで?」


 更なる言葉を促ベルレルレン。

 

 レィナス姫は、心情を暴露するように、思いのそのまま口にした。


「とても嬉しかった……。お兄様がわたしを頼って下さる。こんなに嬉しいことは初めてだ。わたしはお兄様の期待だけは、裏切りたくないのだ!」


 レィナス姫は感情が溢れだし、涙が出そうなほどに激していた。


「まるで少年のような理由ですな。英雄には遠い」


「……」


「ですが人間が動くには十分です。さて国に戻りましょう」


 ベルレルレンは、荷物を持ち上げた。


 レィナス姫はまるで気が付かなかったが、ベルレルレンもまた、話をしながら手荷物をまとめていた。いつでも旅に出られる準備が整っている。


「急ぎましょう。遅れてはジョシュア王にも申し訳が立ちません」


 急かすベルレルレンの言葉に腹を立てながら、レィナス姫は勢いよく立ち上がった。




《溢れだす感謝を力に変え、私はその期待に応えてみせる!》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る