第26話 エヘン

 蛍光灯が見える。

 移動は成功したみたいだ。

 体が半分コピー機から出ている状態。


 目の前では鍵野さんが「いたたた…」と呻いて倒れている。


 僕は確か撃たれたはずだ。

 体は……?


 痛くはない。無事だったのだろうか。


 ぐっ、と体が持ち上がる。


「うわわ!」


 コピー機から押し出されて、僕の体が鍵野さんの上に覆いかぶさる。


「ちょっと、何すんのよ!」

「あ、いや、ごめん……」


 コピー機からは宮澤が顔を出した。

 彼に下から押し出されたんだ。


 宮澤は自分の右手を見ていた。その右手は、もうすでに大きな紙ではなく、通常のバーコードリーダーを持つ右手に戻っていた。


 一方、鍵野さんの右手は小さなハサミのままだ。


 宮澤はあのノートのような紙を、武器として使用したということなのだろうか。

「さっきの俺の右手のやつ、弾を防いでくれた」

「弾を?」

「お前、出て行く直前、撃たれただろ。でも、弾と体の間にこの紙が挟まってたんだ。弾は貫通してなかった」

「確かに、撃たれた感覚はあった。でも、どこも怪我はないみたいだ。あれが盾になったって事なのか? だとしたら……ありがとう」

「別にたまたまだし、助けようと思ったわけじゃない。その後、何発か俺も撃たれたんだけど、それが防いでくれたから、まあ、あのノートを読み取ってて正解だったよ」

 

 「武器」という表現をされていたから、攻撃するためのものと思っていたが、防御に使える商品もあるらしい。そしてそれは、防御の力を使うと、元に戻るようだ。どの商品を読み取ると、どんな武器になるのか、調べる必要がある。


 コピー機から出てきた僕達3人を、遠くで見つめる2人の高校生がいた。


 一人は男、一人は女だった。どちらかが元のこのコンビニの主だろう。

 僕は、立ち上がりがてら、肘で鍵野さんをつついた。


「あ、あの…こんにちは!」


 鍵野さんに声をかけてもらう。

 こういう場合、女性からの声がけの方がよいだろう。


「……」


 警戒しているのか、二人ともこちらを見たまま動かない。


「こんにちは!」


 次は僕が声をかけてみる。

 しばらくの沈黙の後、反応があった。


「君たち、派閥はあるのか?」


 男の方が聞いてきた。


「派閥? なんのことだ?」


 僕が聞き返す。


「そこまでいってないのか」


 ほっとしたように男が近づいてくる。


「知らないようなら別にいいよ。でも、こうして同じコンビニに来た以上、僕たちはチームだ。よろしく」


 手を差し出してくる。これは、握手を求める仕草だな。生まれて始めてされたかもしれない。こんな奴いるんだ。


「よろしく……」


 差し出された手を拒むわけにもいかず、僕は握手に応じた。


 その後、お互いに自己紹介をした。男の方は柳。女の方は坂井というそうだ。


 宮澤は自己紹介中も、チョコを食べながら、一言「宮澤」と言うだけだった。さっきは、とっさにコピー機に逃げるアイディアを出したり、紙の盾を使ったりと、頼りになったが、今はまただるそうにしている。

 

「派閥って、なんなんだ?」


 僕が聞くと、柳はスマホを出した。


「これだよ」


 柳のスマホの画面には、いくつかのブロックに分かれた文章が、連続で表示されていた。各ブロックの先頭には、日時と番号が振られている。大手の巨大掲示板「エヘン」のようだ。

 僕はあまり見たことはないが、大抵の話題や情報は、この掲示板の中でやりとりされていると聞いたことがある。


「この掲示板は生きていて、こっちの世界の僕達も情報のやりとりができる。下手に『カクヨム』使うより安全かもしれない」


「へえ」


 僕も鍵野さんも、「カクヨム」にばかり集中して、あまり他のサイトは見ようとしていなかった。いわれてみれば、この世界に閉じ込められた瞬間に、ネットに長けた人ならまず見るのがこの掲示板かもしれない。


「今、この掲示板を使用できるのは、こっちの世界にいる僕達高校生だけだが、この掲示板の中で、ふたつの考え方がぶつかっているんだ」


「どんな?」


「オオイシタツルという男の『付いてきたら全員が元の世界に戻れる』という言葉を信じる派閥と、フジナカマコトという男の『こっちの世界に残っても幸せにやっていける』という言葉を信じる派閥だ」


 どちらの名前にも聞き覚えがあった。


「ちなみに、柳はどっちの派閥なんだ……?」


 僕は恐る恐る聞いた。


「フジナカマコトだ」


 当然のように柳は言った。


 僕と鍵野さんは、自然と目を合わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る