第4話

 金髪の男の横を、天馬の引く馬車が泥を跳ね上げながら通りすぎる。泥も雨も、なぜか彼の周りで跳ね返されていた。

 長いローブのような物を着ているが、その裾も一切汚れていない。

 あっちこっち跳ねているのに、なぜか全体的には整って見える金髪。深い青の目は悪戯っぽく輝き、馬車を見送る顔は薄い笑みを湛えている。


 その容姿は、どんな言葉を用いても上手く説明できないだろう。それほどの美しさだ。

 あえて言うなら一言。『綺麗』という言葉が無難なところ。


「……何をしに来た、ロキ。帰れ、消え失せろ」

「ひっどいなぁ、ヘイムダル。そういう言い方はないんじゃない?」


 ロキと呼ばれた男は、門の外側にひょこりと顔を出し、そこに立っていたもう一人の男、ヘイムダルを見て皮肉げに笑った。

 外側で雨に打たれながら、槍を持って直立不動の体制をとる男。全身真っ黒のマントで覆われ、その肩口まで伸びた髪も黒。伸びすぎた前髪に目が隠れ、一見すればむく犬だ。

 雨に濡れているせいだろう。ぺったりと髪が顔に張りつき、非常にみすぼらしく見える。


「あのさ。君、何で濡れてるの?」

「雨だからに決まっているだろう」


 当然だ、という風に返された言葉に、ロキはガクッと肩を落とす。


「あのねぇ、どうして魔法で防がないの。わざわざ濡れる必要ないでしょうが」

「無駄な魔力を使ってどうする。お前じゃあるまいし」

「うわ、ムカつく」


 口ではそう言うものの、ロキはケタケタと笑った。こんなやり取りが日常だ。

 ロキは指をパチンと一つ鳴らし、門の壁についていた葉っぱを巨大化させてちぎった。そのままヘイムダルの上に差し出してみる。


「これでいいんじゃない? あ、でも何か日本の北方にいる精霊……コロポックルだっけ? に似てるよね。図体が違いすぎて怖いし可愛げさっぱりで気持ち悪いけど」

「……黙れ」


 手を弾かれ葉っぱが落ちる。こちらを向いた髪の隙間から、睨む銀の目が見えた。


「それで、本当に何をしに来たんだ」


 ヘイムダルの言葉に、ロキは肩をすくめた。


「分かってるでしょ。『従者の迎えは主自ら』って、回覧板で回ってきたじゃん」

「なら、なぜこちらに来る。ヴァラスキャルヴは逆方向だぞ」

「君のことだから、迎えに来なきゃ門から離れないんじゃないかって思ったんだよ」


『クソ真面目だからね、君は』と言ってロキはさっさと歩き出す。

 ヘイムダルは溜息を吐くと、槍を壁に立てかけあとに続いてきた。


「ヴァラスキャルヴに入る前にちゃんと乾かしなよ。フッラがうるさいし、ずぶ濡れだと君の従者が驚いちゃうよ。僕も近づきたくないしね。」

「お前に近づいてもらおうとは思わないが……嫌ならお前が乾かしたらどうだ」

「無駄な魔力は使わないんで」

「お前の無駄の基準は分からん」


 視界の端で、雨を防ぎながら服を乾かすヘイムダルを認め、ロキはニッと悪戯小僧のように笑った。

 そして小さく、雨音に消されるほど小さく、綺麗な形の唇で呟く。


「やっと、会える」

「……何か言ったか?」

「べっつに~」


 いぶかしむヘイムダルの視線をかわし、ロキは遠くに見える馬車の姿を追った。そこから感じる、なつかしい気配に目をすがめて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る