第20話 番外編 シックボーと天運の暴力


 ※ ※ ※



 森口敏和にとって、近江匡という男は奇妙な存在だった。


 元は、十年前に浪川組のシマで薬物騒ぎがあり、それの調査をしている時に出会ったワルガキだった。当時から、その溢れんばかりの才気を持て余していた匡は、揉め事を起こさないことが無いくらい、よく森口の仕事に関わってきた。


 最初は煩わしく、次第に興味深くなってきた。


 何よりも森口が評価しているのは、彼の神経の図太さである。

 どんなに才能があろうと、どんなに知恵が回ろうと、最終的には度胸が据わってないとやっていけないのが極道である。

 そんななかで、近江匡の立ち回りは、はっきりと異常だった。


 誰に対しても物おじしないその態度。

 かと言って、まったく礼をわきまえないわけではない。それが必要な場においては、丁寧な対応を自然と取れる。

 謙虚さと粗暴さを、その時々で使い分け、相手と対等に渡り合う。それは、理屈では分かっていても、実行するとなるとかなり難しい。


 近江匡という男は、とにかくそつなく全てを成し遂げる男だ。そんな彼に、いつしか森口は、信頼を置くようになっていた。


(もっとも、今回のような舐められ方を今後もされるようなら、つきあい方を考える必要があるが)


 そう心中でごちるが、その辺りのさじ加減が上手いのが近江匡である。今回は緊急手段ということで強引に物事を運んでいたが、それが二度も通じるとは思わないだろう。

 何より、今回は利害が一致したからこそ、森口も協力したのだ。そうでなければ、あんな横暴は、どんな事があっても許しはしないだろう。


(さて。近江のおかげで、プラチナの流通が本当にあるのが分かったが)

(これからどう動いていくべきか)


 船の中で使える時間はあと二日だ。今日まで、殆どを羽柴組の息の掛かった人間を探すことに費やしてきたから、あとは地道に攻めればいいだろう。


 そんなことを考えながら、森口は、浪川組の事務所としているプレイルームに戻った。電子ロックがかけられた扉を、IDカードを使って開場して中に入る。



 扉を開けた瞬間、ビリっとしびれるような緊張が走った。



「……こりゃあ。どういうこった」


 思わず、ぼやくように呟いた。


 言うならば、違和感。

 これほどの緊張感を放つ存在が、部屋にいる。


 突然開いた扉に対して、部屋中の視線が集められた。ほとんどが、浪川組の構成員たちのものである。彼らは、全員憔悴したような様子で、剣呑な表情をしていた。まるで、どこかと抗争中のような緊張感。しかし、彼らは『緊張させられる側』であり、原因ではない。


 また、部屋の隅には、借金男である臼井晴雄が膝を抱えて震えていた。その側に、縁者らしき女性が身を寄せている。そういえば、この二人のポーカーでの負けは匡の勝ちで帳消しになったはずだが、浪川組に作った借金は、あれだけではなかったと聞いている。

 その二人も極度の精神的圧迫感に身をこわばらせているが、違和感の正体ではない。



 その空気の中心は、部屋の中央にあった。




 中央テーブル。



 そこで、浪川組の若頭補佐である工藤が、一人の少年とギャンブルに興じている姿があった。

 帽子を被った、中学生くらいの少年だった。華奢な体つきは少女のようですらあるが、その全身からあふれる活発さは、ワルガキの印象を抱かせた。



「1のトリプル。配当は180倍だな」



 丁度1ゲームが終わった所らしく、少年のその宣言に、工藤が苦虫を噛み潰したような表情を浮かべている。

 対照的に、少年はおかしそうにケラケラと笑ってみせる。



「ははっ。これで五回連続だぜ? なあ、あと何回、アンタの振り直しに付き合えばいいんだ? ええ?」

「ふざけるな! こんなもん、イカサマに決まってる!」

「サマだぁ? てめぇがサイコロ選んで、てめぇが振ってるのに、何言ってんだよ」


 心底バカにしたように、少年は言い募る。


「そら、だったら気が済むまで、付き合ってやるよ。勝ち金全額ベット。出目は、また1のトリプル。さて、五回連続で出たが、六回目はあるかね?」

「ぐ、……そこまでにしておけよ、ガキ。これ以上の賭けはなしだ!」

「あん? 何言ってんだよ。そこの兄ちゃんの借金まで、まだ届いてねぇだろうが。ここでやめろとか、話が違うだろ?」


 工藤の言葉に、少年は立ち上がりながら恫喝するように言う。


「てめぇが言ったんだろうが。そこの兄ちゃんの借金を返せたら、文句は言わねぇって。その手段として、ギャンブルを持ちだしたのもてめぇだろ? だったら、最後までやらねぇと嘘だろう。勝つか負けるかオールオアナッシングだろ?」


 だから、続きをやろうぜ、と。

 その少年は、テーブルにふんぞり返るようにして、言い放った。





「……こりゃあどういうことか。説明できるか?」


 事情の分からない森口は、側に居た浪川組の組員に尋ねる。


 その組員から語られたのは、以下の様な内容だった。



 臼井晴雄という男が、浪川組に作った借金はおよそ六百万。その担保として、姉である臼井美樹を指定していたそうだ。

 なので、晴雄の負債回収のために、美樹を呼び出し、今後の話をしていた。姉の方はおそらく『商品』になるだろうということで話がつき始めた時だった。


 そこに、その少年が現れたのだ。


「そこの姉ちゃんを解放するには、いくら必要なんだ?」


 開口一番、少年はそう言った。

 仮にもヤクザの集まりであるから、少年程度に舐められたら終わりだ。組員たちは、全力で脅しをかけて行ったのだが、そんななかでも、少年は平然とした様子で工藤と交渉を始めたのだ。


「なら、オレとギャンブルをしようぜ?」


 少年が選んだテーブルは、サイコロの置かれた、大小と呼ばれるギャンブルのテーブルだった。


「オレの初期投資は、100円。こいつを、そこの兄ちゃんの借金分まで勝ってみせる。一度でも負けたら、自腹で同じ金額を払ってやる。それで、どうだ?」


 そうして、こんな馬鹿げた大小勝負が始まったのだ。 




 ※ ※ ※




 森口が一通りの事情を聞き終わったところで、また、勝負が終わったようだった。




「1のトリプル。六回目だな。180倍。これまでの分、全部精算したら、いくらになるかねぇ。かはは」

「ぐ、ぐぐぅ。認めない、認めないぞ。糞ガキ」


 少年の勝ち誇ったような声に、工藤のうめき声に近い苦しげな声が響く。




 大小というゲームは、三個のサイコロを使うギャンブルだ。

 その三つの出目を当てるゲームで、出目が4~10の時は小、11~17の時は大と賭ける。それらが配当が一倍である、それ以外に、ゾロ目や三つの目が揃う場合に賭けたりと、様々な賭け方がある。


 今、少年がやっているのは、その内、全ての出目が1になるという賭け方だ。


 配当は、180倍。


 仮に、初期投資が100円だったとしても、全額かけていけば、ニ回も勝てば、余裕で三百万を超える計算になる。


 そんな賭け方で、六回も出目を当てている――



 認めないという姿勢で勝負を無効にしているが、もしそれを全て請求されようものなら、天文学的数字になりかねない。



「そこまでにしておけ。工藤」

「も、森口さん」


 森口が入ってきたことにも気づいていなかったのか、声をかけられた工藤は、ビクリと体を震わせる。

 そんな彼には構わず、森口はまっすぐに、少年の方へと向かった。


 森口を見た少年は、にやりと挑戦的な笑みを浮かべながら、口を開く。


「お、なんだ。親玉登場か? ってことは、これでようやくまともな話ができるな」

「調子に乗るのもいい加減にした方がいいぞ、ガキ。ここの連中と違って、俺はおふざけに付き合う気はない」


 手を強くテーブルに叩きつけながら、森口は睨みをきかせて少年に言う。


「ガキ。てめぇ、名は?」

「遠山ヒズミ。それが、オレの名だ。――ガキだからって、舐めんじゃねぇぜ」


 対する少年――ヒズミも、真正面から森口の眼光を受け止める。

 

 互いに火花を散らせながら、隙あらば食らわんばかりの勢いで睨み合う。



「俺は森口と言う。ここの組の人間じゃないが、縁者ではあってな。さすがに、これだけコケにされているのを見て、黙っていられる立場じゃねぇんだわ」

「奇遇だねぇ。オレだって、ここまでコケにされたら引き下がれねぇんだよ。博打の結果をなかったコトにしようなんて、ふざけたこと抜かすやつを、黙って見過ごすほど、人間ができてねぇんでね」



 互いに引けない状況を確認しあう。



 次の瞬間。



 森口は強引にヒズミの首へと掴みかかり――


 ヒズミは隠し持っていたアイスピックを、ピッタリと森口の右目に指し出した。



「…………」

「…………」



 膠着状態が生まれる。

 まさか反撃を食らうとは思わなかった森口は、珍しく驚愕を表に出す。首を絞める手を緩めること無く、しかし、それ以上締めることもできない。

 少しでも本気で締め上げれば、その瞬間、アイスピックが森口の目を潰すだろう。


 故に、互いに手を出していながら、これ以上動けなくなった。


「ヒズミ、とか言ったな。その名が確かなら、異常なまでの運も納得できる。だが、苗字は間違いじゃないのか?」

「さて、何のことだか」

「てめぇはなにもんだ。俺の知ってる奴は、こんなガキじゃなかったはずだが」

「さあな。アンタが何言いたいのか、オレにはさっぱり分からねぇぜ」


 あくまで、自身について語るつもりはないようである。

 ならば、と森口は切り口を変える。


「このまま、お前の首を折る」

「なら、オレはこいつをアンタの右目に突き立てるぜ?」

「命と右目だ。十分過ぎる対価だとは思わんか?」

「かはは! やっぱアンタ、いい感じにキレてるねぇ。それを脅しじゃなく、本気で言ってる辺りが最高だぜ」


 そう、楽しそうに笑いながら、ヒズミは続ける。


「ああ、そうだな。オレも命は惜しい。賭ける分にゃ良いが、不等価な交換に使うほど軽くはねぇんだ。だからよ、ものは相談なんだが」

「てめぇが今、相談できる立場だとでも?」

「できるさ。だって、あんただって無駄に右目を失いたくないだろ? それに――あんたたちにとって、利益になる」


 ヒズミは首を絞められたまま、左手をポケットに入れると、一枚のカードを取り出す。

 それをちらつかせながら、彼は言う。


「一等客室のある六階エリア。そこの、予備ルームのマスターキーだ。こいつを、そこの兄ちゃんの借金と引き換えに買わねぇか?」

「……そいつを、どうしろと?」

「決まってんだろ。あんたらの調べごとに、使えばいいって言ってるんだ」


 思いもしなかった提案に、森口は怪訝な顔をする。


「もしお前が本当に『あの』ヒズミなら、俺達の調べごとは、お前らにとって不利益になるんじゃねぇのか?」

「オレの正体についてはどうでもいいが、まあ、ちょっとした政治争いでね。オレとしちゃあ、この船の中で好き勝手されるのは、あんまり気分が良くねぇんだよ。裏取引にしろ、人身売買にしろ」


 だから、個人の手が届く分には、全力で邪魔をする、と。

 そう、彼はにやりと笑っていうのだった。


「さて、オレの正体は言わねぇが、果たしてここで殺してしまって、割に合う命かね? 薄々察しているアンタなら、何が利口か、わかんだろ?」

「こちらにもメンツというものがあるが、それについてはどう考える?」

「はんっ。そんなもんで大局を見誤るのは、三流のするこった。本物は、そういうった感情は、ここぞというところまでとっておくもんだと、オレは考えるがね」

「箴言だな。だが、そういった教訓は、極道には必要ない」


 そう言って、森口はあっさりとヒズミの首を手放した。

 合わせるように、ヒズミはアイスピックを引く。


 そうして、ヒズミが気を抜いた一瞬。

 森口は上着を脱ぐと、それを手に巻きつけて、ヒズミの腹部を全力で殴りつけた。


「う、ぐぉ」

「傷はないようにしてやった。あんまり舐めてると、だからって、容赦はしないぞ」


 殴られた拍子に嘔吐するヒズミを尻目に、森口はそう言い捨てた。


「工藤。このガキの言うとおりにしてやれ。六階への進出は、願ったりだ。それを、そこの不良債権でまかなえるんなら、十分すぎるだろう」

「し、しかし、森口さん」

「不服か? なんなら、大小の六回分の負け、支払えるのか?」



 もはや天文学的な数値にまで跳ね上がった掛け金を、払えるはずもなかった。

 浪川組内で行われた博打なので、踏み倒そうと思えばできるが、そういった不義理をするからには、別の形で同義をとうすべきというのが、森口の意見だ。


 この船の中での浪川組のトップは工藤だが、森口はその兄貴分に当たる存在なので、彼の言い分に従うのが自然な流れだった。





 ※ ※ ※




 そうして話がまとまったところで、森口は改めて、ヒズミに対して言う。


「しかし、てめぇは何がしたかったんだ? 俺達に六階の調査をさせるにしても、こんな七面倒臭いやり方する必要があったのか」

「か、はは。いや。そこの姉ちゃんを助けるってのも、目的ではあったんだよ。ま、関わっちまったもんは仕方ないっていうか、あのまま見捨てるのは、寝覚めが悪かったからよ」

「…………」


 背後では、慌ただしく浪川組の組員が動き回っている。


 臼井姉弟は開放された。あとは、二日間大人しくこの船で過ごすことを祈るだけだ。


 そんな中、森口とヒズミだけが、向かい合っている。



 遠山ヒズミと名乗る少年。

 その外見に似合わぬ、豪胆さと過激さ。そして、何よりもギャンブルへの絶対的なあり方。

 先ほどやり合いながら、森口は、その姿に誰かを重ねずには居られなかった。




 おもむろに。

 森口は、テーブルからサイコロを三つ、手に取る。



「賭けてみろ」

「良いのか? 当てちまうぜ」

「構わん。余興だ」



 森口の言葉に、ヒズミは一万円チップを取り出し、テーブルに置いた。


 賭けたのは、1のトリプル。



 森口は、目を細めてそれをみると、諦めたように賽を振る。



 出た目は、すべて1だった。



「このふたつ目のサイコロは、グラサイでな。基本的に、偶数の目が出やすくなってるはずなんだがな」


 そんな風にぼやく森口に。


 ヒズミは、ケラケラと笑いながら言った。


「どっちかってーと、丁半用のサイコロか。重心の作りだけなら、『出やすい』ってだけで、確率的に奇数目が全く出ねぇわけじゃないんだろ? だったら、ムリだよ」



 そう。

 例えば、絶対に一の目が出ないサイコロなどを持ちだされれば、そもそも運がかかわらない、確定事項なのだから、ヒズミに勝ち目など無い。


 だが、もし仮に。

 万が一、億がイチにでも、可能性があるのなら。


 たとえそれが、ありえないほど低い確率であろうと、運が絡むものならば――



 彼は、必ず当ててみせるだろう。



「その程度で負けるようなら、オレはこんな船、作ってねぇよ」




 そんな風に言って、ヒズミは森口に手を差し出した。



「1のトリプルで180倍だ。180万、まいどあり」



 その姿に、森口は誰かの影を感じながら、面倒そうにため息を付いた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る