第199話 ブーケ

 食堂のドアが開いて、ウエディングドレスを着た鬼胡桃会長が、静々と歩いてきた。

 大胆に肩を出したデザインの、純白のウエディングドレスに身を包んだ、鬼胡桃会長。

 ベールの下の顔は、恥ずかしそうに少しうつむいていて、手に白バラとジャスミンのブーケを持っている。


 男子の間から、「おお」と、感嘆の溜息が漏れた。

 一番目を輝かせているのは、サンルームのステージで、タキシードを着て待ち受ける、母木先輩だ。


 エスコート役の縦走先輩に導かれて、鬼胡桃会長がステージに上がった。


 母木先輩と鬼胡桃会長が向かい合う。


「綺麗だ」

 母木先輩がストレートに言った。

「もう」

 鬼胡桃会長が頬を染めて言う。


 普段なら、ごちそうさまってところだけど、今の二人には見とれてしまった。

 見ているだけで、こっちも幸せな気持ちになる。



「これから、鬼胡桃統子さんと、母木幹彦君の、人前式を始めます」

 司会のヨハンナ先生が、ステージに上がった。

 先生もスーツに着替えていて、おごそかな雰囲気だ。



「統子さん。あなたはこの男性を夫とし、健やかなるときも病めるときも、富めるときも貧しきときも、変わることなく、愛し合うと誓いますか?」

 ヨハンナ先生が訊いた。


「はい、誓います」

 鬼胡桃会長が、先生を真っ直ぐ見て言う。


「幹彦君。あなたはこの女性を妻とし、健やかなるときも病めるときも、富めるときも貧しきときも、変わることなく、愛し合うと誓いますか?」


「はい、誓います」

 母木先輩が、落ち着いた声で言った。


 誓いのあと、二人は顔を見合わせて微笑んだ。

 ずっと一緒だよって、目で会話していた。


「次に、指輪の交換をしてください」

 先生が言って、錦織がシルバーのリングを二つ、白いサテンのリングピローに載せて持ってくる。

 イニシャルが彫り込んであるだけのシンプルなリングは、錦織が銀粘土で作ったものだ(リングピローも錦織の手作り)。


 二人は、向かい合ってお互いの薬指にリングをはめた。

 リングをした手を、僕達に見せてくれる。


 僕達は、それに拍手で答えた。



「それでは、誓いのキスを」

 ヨハンナ先生が言うと、鬼胡桃会長が、「えっ?」って顔をして、先生を見る。

 生徒に何をさせるんですか! って、目で訴えた。

 ところが、そこで母木先輩が、鬼胡桃会長の両腕を持って、ぐっと引き寄せる。


 最初、鬼胡桃会長はびっくりしてたけど、母木先輩の手が、がっちりと掴んで放さないから、覚悟したように目を瞑る。


 窓からの逆光で、二人の姿はシルエットになった。

 光の中に、二人が唇を重ねる影が見える。


 バックにした木々に午後の柔らかい光が降り注いでいて、幻想的な雰囲気だった。

 萌花ちゃんが魅入られたように写真を撮る。


 長い誓いのキスを終えて、二人が僕達に向き直った。



「みんな、今日はありがとう」

 鬼胡桃会長は、ちょっと涙ぐんでいる。


「まさか、結婚式が出来るとは思わなかったよ。ありがとう」

 母木先輩が、頭を掻いて言った。


 こんな、ささやかな結婚式で喜んでもらえるなら、準備した僕達としても嬉しい。



「最後に、ブーケトスをしたらどうだろう?」

 縦走先輩が言った。


「そうね。じゃあ、女子達、並んで並んで」

 会長がステージの前に女子達を集めて、後ろを向く。


 縦走先輩と新巻さん、弩に萌花ちゃんにヨハンナ先生が、きゃっきゃ言いながらステージ下に並んだ。

 背が高い縦走先輩とヨハンナ先生が有利だから、弩と萌花ちゃんがぴょんぴょん跳ねている。


「それじゃあ、投げるわよ」

 会長が、後ろに向かってブーケを放り投げた。


 白バラとジャスミンのブーケが宙を舞う。


 女子達の手が、一斉にブーケに伸びた。

 やっぱり、背が高い縦走先輩とヨハンナ先生が最初に奪い合う。

 だけど二人とも掴み損ねて、その手でバウンドしたブーケが、新巻さんの手にすっぽりと収まった。と、思いきや、その前で萌花ちゃんが跳ねて、ブロックするような形で、弩の頭でバウンド。

 それが、遠巻きに見ていた僕の方に飛んできた。


 僕は、思い掛けず目の前に飛んできたブーケを、反射的に掴んでしまう。


「へっ?」

 僕は、呆けた声を出してしまった。

 可愛らしいブーケが、僕の胸に収まっている。


「篠岡君、どうやら次に結婚して花婿になるのは、あなたみたいね」

 鬼胡桃会長が、笑いながら言った。

 釣られて、みんなも笑う。


「先輩、良かったですね」

 弩が言った。


「塞君、相手は、誰なんだろうね?」

 ヨハンナ先生が言う。


 え? え!


 両手でブーケを持った間抜けな僕を、萌花ちゃんが写真に撮った。

 こら、萌花ちゃん、こんな僕の姿は絵にならないから、写真なんか撮るんじゃありません。


 せっかくのブーケを僕が取ってしまったから、女子達に怒られるのかと思ったら、なぜか、意外にみんな、笑って許してくれた。




「それじゃあ、先輩達は着替えてください。これから、送別会で盛り上がりましょう」

 弩が言う。

「そうね、いつまでも、着ていたいけれど」

 鬼胡桃会長は、ウエディングドレスが名残惜しそうに、食堂を出て行った。

 縦走先輩も会長のドレスの裾を持って付き添う。

 母木先輩は、タキシードを脱ぐために105号室に向かった。



「よし、今のうちに!」

 卒業生達が全員食堂を出て行ったのを確認して、弩と萌花ちゃん、新巻さんも急いで食堂を出る。


 三人がサプライズでする「Party Make」のライブで、景気付けに送別会のスタートを飾るのだ。




 着替えが終わって卒業生が食堂に帰ってきたとき、ステージの上には、白い、ふわふわの衣装に着替えた、弩と萌花ちゃん、新巻さんがいた。


 御厨がすかさずオケをかけて、「Party Make」のメジャーデビュー曲「寄宿舎を抜け出して」が流れる。


 僕達は卒業生の三人をステージ前に招き入れた。


「三年生のみなさん、卒業おめでとう! 今日は、私達、『Party Make』のライブを思いっきり楽しんでいってね!」

 ふっきー役の新巻さんが、マイクで高らかに言う。


 普段、物静かな新巻さんが、吹っ切れていた。

 教室では絶対に見せないような笑顔を見せる。

 ほしみか役の弩も、な~な役の萌花ちゃんも、アイドルらしく、全身で愛想を振りまいた。


 恥ずかしがったらダメだっていう僕の教えを、三人はちゃんと実践している。


 鬼胡桃会長も、縦走先輩も母木先輩も、サプライズにやられたって感じで、拍手をしたり、手を挙げたり、ノリノリで盛り上げてくれた。


 みっちりと練習した甲斐があって、三人のダンスはぴったり揃っている。

 本物みたいに、ビシッと決まらないけど、一生懸命踊ってるのが分かって、本物にはない、可愛さがあった。



 サビが終わって、2コーラス目の前の間奏が流れたときだ。



 そのタイミングで、食堂のドアが開いた。


「古品さん!」

 錦織が大声を出す。


 古品さんが、ドアの後ろにいた。


 仕事場から、この送別会に出るために、大急ぎで来てくれたんだろうか?

 古品さんは新曲の衣装で、ばっちりとメイクをしている。


「みんな、遅くなってゴメンねー!」

 古品さんは、アイドルのテンションで叫んだ。

 だから、古品さんっていうより、「ふっきー」だ。


 ふっきーは、そのままステージまで走って行って、三人の「Party Make」に加わった。


 ふっきーが真ん中に入って、四人の「Party Make」になった。


 2コーラス目の頭から、四人のユニゾンで歌い始める。

 古品さんが上手く三人の間で立ち回って、四人でフォーメーションを組んでダンスをした。



 送別会のサプライズのステージに、絶妙のタイミングで、ご本人登場で入って来るなんて、やっぱり古品さんは、アイドルとして何か持っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る