第190話 五目いなり寿司

「どうかな?」

 新巻さんが訊いた。


「まだ、三人とも、ちょっと照れがある感じがする」

 僕は答える。


 白いレースの、ふわふわな衣装に身を包んだ、新巻さんと萌花ちゃん、そして弩の三人。

 踊り終わって、三人は息を切らせていた。

 底冷えがする食堂でも、汗をかいている。


「三人が恥ずかしがってると、それが見てる側にも伝わって、こっちが恥ずかしくなるから、もっと堂々とすればいいと思う。みんな、本物のアイドルだと思って、思いっきり可愛さを前面に出して踊ればいいよ。大丈夫、三人とも、すごく可愛いんだから」

 僕はアドバイスして、三人にタオルとスポーツドリンクを渡した。


「えっ? ちょっと最後、聞こえなかった。もう一回、言って」

 新巻さんが言う。


「うん、だから、照れずに踊ろう。すごく三人とも可愛いんだから」

 僕は繰り返した。


「あの、先輩、最後、聞こえません。もう一度言ってください」

 今度は萌花ちゃんが言う。


「うん、だから、三人とも、すごく可愛い」


「先輩、最後聞き逃しました。もう一度お願いします」

 弩が言った。


「三人とも、すごく可愛い」


 言ってもらいたいだけか……




 弩と萌花ちゃん、新巻さんの三人は、三年生の送別会で披露する歌の練習をしている。

 サプライズで「Party Make」の新曲「寄宿舎を抜け出して」を披露する予定だ。

 弩は「ほしみか」役、萌花ちゃんは「な~な」役、新巻さんは「ふっきー」役をする。


 三人が着ているこのレースの衣装は、錦織に作ってもらった。

 「Party Make」の衣装を作っていた錦織が作った衣装なんだから、ある意味、本物といえるかもしれない。


 寄宿舎、食堂での練習で、僕は曲を流したり、振り付けのお手本映像を流したり、飲み物やタオルを渡したり、三人の手伝いをしていた。


 三人とも、歌も振りも完璧に覚えてるし、あとは恥ずかしがらずに思いっきりやれば、三年生に喜んでもらえると思う。



「それじゃあ、五分、休憩にしようか」

 僕がそう言って、「はーい」と三人が返事をした。

 萌花ちゃんが廊下に出て行こうとして、ドアを開けて、すぐに閉める。


「大変です! 縦走先輩が来ます!」

 萌花ちゃんが小さい声で言った。


 玄関から、縦走先輩がこっちに向かっているという。


 三人が「Party Make」の曲を歌うのは、先輩達にサプライズで見せたかった。

 今、衣装を着ている三人が見つかったら、バレてしまう。


 全ての荷物を運び出して実家にいるし、先輩達は卒業式までの間、もうここに来ることもあまりないだろうと、僕達は安心して食堂で練習していたのだ。


「どうしよう!」

 先輩がこっちに向かって歩いているから、もう、廊下には出られない。

 着ている衣装はすぐに脱げない。


「カウンターの後ろ! 隠れよう」

 新巻さんが言って、三人が食堂の隅の、配膳用カウンターの中に隠れた。

 タオルや、スポーツドリンク、スマートフォンやスピーカーが置きっぱなしだったから、僕は急いでそれを隠して、カウンターに潜り込む。

 一畳くらいの広さで、高さも1メートル程しかないカウンターだから、四人で入るとぎゅうぎゅう詰めで狭かった。

 僕は、弩と新巻さんの間で、ぴったりくっつくような形になってしまう。


 衣装のレースのふわふわが、僕の鼻をくすぐった。


 でも、考えてみれば、僕は衣装とか着てないんだし、隠れる必要がなかったのかもしれない。

 そんなこと考えている間に、食堂のドアが開いたから、もう、出られないけど。



 古いカウンターの木の隙間から覗いていると、食堂に入ってきた縦走先輩が見える。


 先輩は、紺のウインドブレーカーの上下を着ていた。

 トレーニング中にここに寄ったんだろうか?

 先輩は食堂の中で屈伸運動したり、手足を伸ばしたり、ストレッチをしている。

 僕達には気付いてないようだ。



 すると、ほどなくして、御厨が食堂に入って来た。

 台所で夕食の支度をしていたはずの御厨は、制服のシャツの上からモスグリーンのエプロンを身につけている。


「先輩、ご用だそうで」

 御厨が言った。

 御厨は、縦走先輩に呼び出されたらしい。



「うん、すまないな。忙しくなかったか?」

 縦走先輩が訊く。

「はい、平気ですけど」

 先輩の背が高いから、御厨が先輩を見上げる格好になった。

 向かい合った二人は、仲の良い姉と弟って感じだ。


「それで、お話ってなんですか?」

 御厨が訊いた。


「ああ、実は、御厨に料理を習いたくて、呼び出したんだ」

 縦走先輩が言う。


「ほら、私は春から、実業団の陸上部の寮に入るわけだろう。食事は寮で出してくれるから、どうにかなるとしても、社会人として、料理の一つも出来たほうがいいと思うんだ。私は、その、料理とか、できないし」

 縦走先輩が少し頬を赤くした。


「私が、御厨が作ってくれる『五目いなり寿司』に目がないのは、知ってるだろ?」


「はい」


「あれ、美味しいから、作れるようになれば、休みの日なんかに、自分で作れると思ってさ。同じ陸上部の先輩方にも、お裾分けできるし」

 縦走先輩が、頭を掻きながら言う。


「だから、教えてくれないだろうか? 今のうちに習って、卒業式までに覚えられれば嬉しい」

 大きな先輩が、体を縮こめるみたいにしていた。


 なんか、二人の様子が微笑ましい。

 隣の弩と新巻さんも、ニコニコしながら、二人を見ていた。


「教えてくれるか?」

 縦走先輩が訊く。


 ところが、

「嫌です」

 御厨が言った。


 きっぱりと、縦走先輩の要求をはね付ける。


「えっ?」

 先輩も断られるのを予期してなかったみたいで、驚いていた。

 顔から、笑いの要素がすっと引く。


「駄目か?」


「はい、だって、教えたら先輩が帰ってきてくれないじゃないですか。僕は、縦走先輩に時々帰ってきてほしいから、教えません」

 御厨が言った。


「御厨……」


「先輩、僕の五目いなり寿司が食べたかったら、先輩は、僕のところに帰って来るしかありません」


「そうか、それは困ったな」

 縦走先輩が腕組みをする。


「あの五目いなり寿司は、僕がおばあちゃんから習ったもので、レシピも独特だし、調理の仕方も、コツがあるので、僕以外、再現できません」

 御厨が、縦走先輩を見上げて言った。


「あの味は、誰にも出せません」


「そうか、それじゃあ、私は、あれが食べたかったら、君のところに帰るしかないのか」


「はい、そうです。帰って来るしか、ありません」


「まいったな。あれ、時々、無性に食べたくなるんだ。これからずっと、そうなのか?」


「はい、ずっとそうです。だから先輩は、あれが食べたかったら、僕をずっと側に置いておくことです」

 御厨が言ったら、弩が「はっ」って声を出しそうになったから、僕が弩の口を手で塞ぐ。


 だけど、弩がそんなふうにびっくりするのも無理はない。

 だって、御厨のその台詞は、プロポーズって受け取られても仕方がないような、台詞だったし。


「君をずっと側に置いておけばいいのか? そうすれば、いつもあれが食べられるんだな?」

 縦走先輩が訊いた。

「はい、ずっと、置いてください。そうすれば、食べられます」

 御厨が答える。



 先輩が、少し考えてから、

「そうだな、御厨と一緒にいれば、一生ずっと、美味しいものを食べていられるかもしれないな」

 そう言った。


「はい、僕は、一生ずっと、先輩に美味しいものを食べさせます。お腹一杯になるまで」

 御厨の目が、潤んでいるように見える。


 一生の別れではないとはいえ、毎日一緒にいた先輩と、もうすぐ離れ離れになるんだから、当たり前か。

 お腹が空いたって言っては、すぐに台所の御厨のところに行く先輩と、それを笑顔で迎えて、何か作って食べさせる御厨。


 ここでは、毎日のようにそんな二人の姿が見られていた。



「分かった。そういうことなら、私は、料理を習うのを諦めよう」

 縦走先輩が言って、腕組みを解く。


「はい、生意気言ってすみません」


「いや、いいんだ」

 縦走先輩がそう言って、御厨の頭を撫でた。

 撫でられて、御厨の髪が揺れる。


 相変わらず、御厨の髪はサラサラだ。



 隣で、弩や新巻さん、萌花ちゃんも、目を潤ませている。

 僕も、目頭が熱くなったけど、なんとか耐えた。



「ふう、話したら、なんだか、お腹が減ったな」

 縦走先輩が、笑いながら言う。


「それなら、僕、何か作ります。先輩、台所に行きましょう」

「ああ、そうだな」


 二人は並んで食堂を出て行った。

 最後に縦走先輩が御厨の手を取って、二人が手を繋いだように見えた。

 でも、カウンターの板の隙間からだったから、それ以上見えなかった。



 二人が行ってしまったのを確認して、僕達はカウンターから這い出す。


 カウンターから出た女子達が、うっとりとした目をしていた。



「なんか、御厨君、カッコイイよね」

 新巻さんが言う。

 お風呂に入っていたみたいに、新巻さんの顔が少し赤くなっていた。


「ホントに、カッコイイです」

 弩も、萌花ちゃんも、うんうんと頷いている。


「御厨君、誰かさんと違って、はっきりしてるしね」

 新巻さんが、僕を見ながら言った。


「ホントですよね。誰かさんと違って、縦走先輩がびっくりするくらい、ぐいぐい行ってましたね」

 萌花ちゃんも、僕を見ながら言う。


「ね、篠岡君、そう思わない?」

 新巻さんが訊いてきた。


「う、うん」

 僕は、曖昧に返すしかない。



「でもでも、その誰かさんにも、たくさん、良いところありますよ!」

 弩が言った。

 弩があまりに真剣に言うものだから、新巻さんと萌花ちゃんが笑う。



「よし、じゃあ、練習再開するよ。良いもの見せてもらって、吹っ切れた。もう、照れてないで、可愛さ全開で踊っちゃうし」

 新巻さんが言って、弩と萌花ちゃんが頷く。


「それじゃあ、行くよ」

 僕は、オケを流した。



 三人が踊るダンスを見ながら、僕は考える。


 その時が来たら、僕は御厨みたいに、勇気を出して言えるんだろうか、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る