第97話 エイム

「えっ、みんな、出かけちゃうんですか?」

 僕と弩が、声を揃えて同じ台詞を言った。

「うん、言ってなかったけ? 明日から泊まり掛けで研修があるって。あっ、言い忘れてたかも」

 ヨハンナ先生がそう言って、口から皿に種を飛ばした。


 僕達はお風呂上がりで、リビングに集まってスイカを食べている。

 花園も枝折も、僕の隣でスイカを囓っていた。

 集まっているっていうか、僕の部屋であるはずのリビングに、みんなが押し寄せて来てるんだけど。


「私は東京の伯父さんの家に行くって言ったよね」

 枝折が言う。枝折は、東京で公認会計士をしている母方の伯父さんのところに、勉強がてら出かけると、確かに言っていた。


「花園が明日から林間学校なのは、覚えてるよね」

 花園が言う。

 それも覚えていた。花園は学校行事で、二泊三日でキャンプ場に行く。

 カレンダーにもしっかりと書き込んであるし。


「あっ、そっか。それじゃあ、明日はお兄ちゃんとゆみゆみが、二人っきりで一夜を過ごすことになるんだね」

 花園が言った。

 花園、そんな意味深な言い方をするんじゃありません。

 弩が「ふええ」と言っている。


「お兄ちゃん、ゆみゆみを襲わないでね」

 花園が言う。

「襲うか!」

 僕が言うと、花園が舌を出した。

「先生もそれが心配だよ。でも、明日の研修は抜けられないんだよね。どうしても」

 いや先生、心配しなくていいですから。

「大丈夫。お兄ちゃんにゆみゆみさんを襲う勇気はないよ」

 枝折が冷静に言った。

 信頼されているのか、けなされているのか、分からない言い方だ。


「じゃあ、明日は朝が早いから、今日はもう寝よっか」

 スイカを食べ終わって先生が言う。

「先生、泊まり掛けの研修って、荷造り出来てるんですか?」

 僕が訊く。

「………」

 返事がないところをみると、まだらしい。

 仕方なく僕が手伝って、着替えとか化粧品とかをスーツケースに詰めた。

 本当に、花園や枝折よりも手がかかる。



「おみやげ、買ってくるからね」

 翌朝、先生はパリッとスーツを着て、出かけていった。

 少し遅れて、花園と枝折も揃って出かける。


「お兄ちゃんが何かしようとしたら、これ使って」

 出掛けに、枝折がそう言って弩に痴漢撃退スプレーを渡した。

 実の兄がどうなってもいいのか!

「じゃあ、行ってきまーす!」

 花園が言って、枝折と二人で玄関を出て行った。


 バタンとドアが閉まる。


 僕と弩は、この家の中で二人きりになった。

 三人がいなくなって、途端にこの家の中が静かになる。


「そ、それじゃあ、私は二階で勉強します」

 弩が言った。

「お、おう」

 僕が答えると、弩は早足で階段を駆け上って行く。


 一人になったリビングで、僕はソファーに座った。

 一人になると、二階からの振動が気になる。

 僕の部屋の中で歩く音で、弩の気配を感じた。

 一応、勉強などしようと、僕も参考書を開いてみるも、全然集中できない。

 二階の弩に、麦茶でも持っていってあげるべきだろうか、などと、弩のことばかり考えてしまう。


 そんな想いが通じたのか、はたまた、弩もそんなふうに落ち着かなかったのか、しばらくして、弩が二階から下りてきた。


「あのあの、やっぱり、別々の部屋だと、クーラーの電気代とか勿体ないし。だから、来ました」

 弩が言う。その手に、ノートとか参考書とかを持っていた。

「うん、そっか。まあ、二階のほうが暑いし、いいんじゃないか」

 なんか、先輩風吹かせてしまった。

 本当は、来てくれて嬉しかったのに。


 僕はテーブルの上の自分の参考書をどかして、弩のスペースを空ける。

 すると弩は僕の隣にちょこんと座って、ノートを広げた。


 しばらく、無言の時間が過ぎる。


 なんか、沈黙が恐い。

 ってゆうか、二人とも勉強してるんだから、別にしゃべらなくてもいいんだけど、なんか、適当な話題を振らないといけないんじゃないか、とか、考えてしまう。


 そんなモヤモヤした時間を過ごしていたら、突然、弩が僕の肩にもたれかかってきた。

「おい、弩」

 弩は返事をしない。

 それでいて、頭をぴったりと僕に寄せてきた。

 二人しかいない部屋で、なんて大胆な。


「弩、こういうふうに積極的なのは嬉しいし、僕も弩のこと嫌いじゃないっていうか、でもやっぱり、もう少し段階を踏んでというか……」

 って、寝てるのか。


 僕の肩にもたれかかって、弩は寝息を立てていた。

 うとうとしていて、僕のほうにもたれかかってしまったみたいだ。


「あっ、ごめんなさい。私、寝ちゃいました?」

 首がガクンとなって、弩が起きる。

「うん。すやーって、気持ちよさそうに寝てた」

「すみません。昨日、眠れなかったもので」

 弩が言う。

 なんだ弩も昨日、眠れなかったのか。

 実は僕も、中々寝付けなかった。

 なんだかおかしくて、二人で笑った。



 そのまま昼までリビングで勉強して、お昼ご飯は、冷凍してあったご飯の残りで、僕がチャーハンを作った。

 サラダと冷製スープを添える。


「弩は、なんでもおいしそうに食べてくれるから嬉しいよ」

 僕が言うと、レンゲを持った弩が顔を赤くした。

「いえ、なんでもおいしそうに食べるわけではありません。先輩の料理が美味しいからです」

 自分で言って、弩は顔をもっと赤くする。

 こんなふうに美味しそうにご飯を食べてくれる弩は、きっと立派な主夫のお嫁さんになれると思う。


 食べ終わって、二人で協力して洗い物を片付けた。

 そのあとでソファーに寝転がって、ぐだぐだと昼寝をする。

 昼のニュースで今日は三十五度を超えてるって言ってたから、今はもっと暑くなっているのかもしれない。

 道路に陽炎が見えるくらい、太陽が照りつけていて、外に出かけようという気は起きなかった。


「弩」

「はい?」

「ゲームでも、やるか?」

「はい!」


 僕はリビングのテレビ台の下から、ゲーム機を出した。

 うちにはPS4とXboxOne、WiiUと三種類ハードが揃っている。

 僕と枝折と花園の三人で、分担してサンタさんにお願いしたのだ。サンタさんは、相当渋い顔をしていたけれど、普段家を空けることが多くて後ろめたいのか、どうにか三種類、プレゼントしてくれた。


「好きなゲーム選んでいいぞ」

 僕が言うと、弩がテレビ台の引き出しに入っているソフトを吟味する。

 弩はどんなゲームを選ぶんだろう?

 スマブラとか、マリカーとかだろうか。


「これにします」

 意外なことに、弩が選んだのは、バトルオブデューティーという、戦争物のFPSだった。

「弩はこれやったことあるのか? ちょっと手本を見せてやるよ」

 僕は弩の前で格好つけようと、マルチ対戦に挑んだのに、キルデスでデスの方が多くて、復帰してもすぐに殺されてしまった。

 久しぶりにやったから、まだ勘が戻っていない。

 同じチームのメンバーから、相当迷惑がられたかもしれない。


「先輩、ちょっと貸してください」

 弩が言うから、僕はコントローラーを渡した。

 すると、弩は敵に突っ込んで行って、次々にヘッドショットを決める。

 どんどんキルを稼いでいった。

 敵の動く先を見切った弩の射撃は、正確で、無駄な弾を撃たない。


 弩の大活躍で、僕がボロボロにしたチームを、ついには勝利に導いた。


「ゲームコントローラーなのでちょっと、戸惑いました。ふだんはPCでやってるので」

 弩が言う。

 弩はゲーマーだったのか。

「先輩は、エイムをもっと練習した方がいいです」

 弩に言われて、僕は「はい」と答えるしかない。


「弩は、ゲーム、上手いんだな」

 僕が冷や汗をかきながら訊いた。

「はい、大好きでずっとやってたので。キーボードとマウスなら、もっと出来ます」

「それにしては、寄宿舎の部屋に、ゲーム機とか、なかったけど」

 弩が持っているPCも、普通のノートパソコンで、ゲーミングPCとかじゃなかったし。

「寄宿舎のような環境で、自由にゲームが出来るようになると、きりがなくて、いつまでもやってしまいそうなので、ゲーム機もゲームも、実家に全部置いてきました」

「なるほど」

 弩は、ちゃんと自分を律することが出来る性格らしい。

 それは弩が元から持っている資質なのか、それとも大弓グループを束ねる母親から継いだのだろうか。


「それじゃあ、上手くなれるように教えて」

 僕が言うと、弩は「はい!」と笑顔で返事をした。

 僕の横で、手取り足取り教えてくれる。

 真夏の昼下がり、クーラーの効いた部屋で、女子とゲームをするのも結構いい。

 というか、すごくいい。


「先輩ちょっといいですか?」

 弩に教えてもらいながらプレーしていたら、弩が急にコントローラーを要求してきた。

「うん、いいけど」

 僕はわけも分からず、弩にコントローラーを渡す。

「さっきから、あそこに籠もってる、あの芋砂いもすなだけは許せません」

 弩はそう言うと、敵の中に一人で飛び込んでいって、高い建物に陣取っているスナイパーの後ろに回り込むと、後ろからナイフで喉をかき切って、キルをもう一つ稼いだ。

 弩の目が、爛々と輝いている。

 なんか、弩の別の一面を見た気がする。


 弩を怒らせたら、結構、恐いのかも。



 そうして二人でゲームで遊んでいたら、弩の肘がテーブルの上の麦茶のコップに当たって、コップが倒れ、床に落ちた。

 コップが割れて、床の上にガラスの破片と麦茶が飛び散る。


「あ、ごめんなさい! すみません!」

 弩が言って、雑巾でも取りに行こうとしたのか、足を出そうとした。

「弩、動くな!」

 僕は弩を制する。


「ガラスの破片が足に刺さると危ないから、じっとしてて」

 僕が言って、弩が「はい」と答えた。

 僕はテーブルの反対側から回って、破片が散ってないほうから、弩を抱き上げる。

 ガラスの破片が散っている辺りから、弩を遠ざけた。

「ご迷惑おかけして、すみません。コップも割っちゃって……」

 僕の腕の中で、弩が言う。

「ガラスのコップは割れるものだし、それくらい、いいよ。それより、弩が怪我するほうが大変だろ」

 僕が言うと、弩はうつむいてしまって、何も答えなかった。

 でも、抱き上げていて、弩の心臓がバクバクしているのは、伝わってくる。


「うわっ」

 弩をゆっくり床の上に下ろそうとしたら、足がもつれて、倒れそうになった。

 ギリギリ片手を床に突いて、弩を潰してしまわずにすんだけど、僕は床に仰向けに倒れた弩に、覆い被さっているような体勢になってしまう。

「弩、ごめん」

 僕の顔のすぐ前に、弩の顔があった。

 唇がある。

「あのあの、先輩」

 弩がそう言って、目を瞑った。

 え、目を瞑るの?

 ここで、目を瞑っちゃうの?

 これは、この状況はもう……


 ピンポーン。


 玄関で、チャイムが鳴った。


 それで我に返って、魔法が解かれたみたいに、僕達は同時にそこから離れる。

 なんか、今一瞬、僕達は雰囲気に流されていた。

 完全に流された。

 もう少しで僕は、弩にキスしてしまうところだった。


「お客さん、みたいですね」

 弩が言う。

「そうだな」

 僕が言った。


 チャイムがもう一度鳴らされて、僕は玄関に向かった。

 こんなときに一体、誰なんだ。

 僕は少し乱暴にドアを開ける。


「篠岡先輩、お久しぶりです!」

 玄関にいたのは、萌花ちゃんだった。

 萌花ちゃんはデニムのシャツに白いスカート、頭には麦わら帽子を被っている。


 萌花ちゃんの声を聞いて、弩も玄関に出て来た。

「母と喧嘩して、家を飛び出して来ちゃいました」

 萌花ちゃんが言う。


「それで、寄宿舎に誰もいないので、先輩、夏休みの間、こちらでお世話になってもいいですか?」

 萌花ちゃんが上目遣いで僕に訊いた。

 そんな愛らしい仕草をするなんて、卑怯な。


 萌花ちゃんはその手に旅行鞄とか、スポーツバックとか、たくさん抱えてるし、後ろにはリュックサックを背負っている。

 そしてもちろん、首からはカメラを提げていた。


 許可を求める前からもう、ここで過ごす気満々だったらしい。


「いいよ、上がって上がって」

 弩が言った。

 なぜ弩が許可を出す。

「私と一緒でいいなら、先輩の部屋で一緒に寝よう」

 だから、なぜ弩が許可を出すんだ。


「えっ、弩さんと一緒? やったー、楽しそうだね」

 両手を握り合って、二人はすっかり意気投合している。

 もう、ここで拒否したら、僕が酷い人間みたいじゃないか。


「じゃあ荷物置いてこよう。先輩の部屋、案内するね」

 弩がそう言って、二人は二階に上がっていった。

「先輩のパソコンに『世界の昆虫』っていうフォルダがあるから、後で見せてあげるね」

 階段を上がりながら、弩が萌花ちゃんに言っている。


 おい。


 僕はその間に、割れたコップのガラスを片付けて、床にこぼれた麦茶を拭いた。


 ピンポーン。


 ガラスを片付け終わってやれやれと思っていると、玄関でまた、チャイムが鳴る。

 今度は誰だろう。

 すると、僕が出てもいないのに、玄関のドアが開く音がした。

 訪問者によって、勝手にドアが開けられてるみたいだ。

 ヨハンナ先生が忘れ物をしたとかじゃないよな。


 急いで玄関に駆けつける。

 僕の目に、鮮やかなボルドーが映った。


 ボルドーのワンピースを着て、白いつばの広い帽子を被った、少女が立っている。


「あら、篠岡君、お久しぶり」

 鬼胡桃統子会長、その人だ。

「まったく、駅から遠くて、ここまで来るのに汗をかいてしまったわ」

 会長が言って、被っていた帽子を僕に渡した。

 そして、靴を脱いで家に上がる。


「私、夏休みの間、ここで過ごすわよ」

 会長が言った。

「外にスーツケースがあるから、お願いね」

 玄関の外に、鬼胡桃会長が引っ張ってきたであろうスーツケースが二つ、並んでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る