第66話 精算

 主夫部のアミューズメントパーク、二日目の営業が終わった。


 僕が担当するヘッドスパの、最後のお客さんは古品さんだ。

 ステージを終えた「ぱあてぃめいく」がお忍びで寄宿舎に戻ってきて、お風呂で汗を流したあと、ほしみか、な~なの順でシャンプー台について、最後に古品さんが座った。


 バスローブの古品さんは、シャンプー台で目を瞑って、僕に身を任せている。

 いや、頭を任せている、というべきか。


「とうとう、言っちゃいましたね」

 髪を洗いながら僕が言うと、古品さんは目を瞑ったまま微笑んだ。

 アイドルらしい、こっちまで幸せになる笑顔だ。


「うん、すっきりしたよ。これで退学とかになっても、もう、しょうがない。留年してるし、学校にはたっぷり通ったしね」

 古品さんは、さっぱりとした様子で言った。


「これから『ぱあてぃめいく』の活動一本でいくんですか?」

「そうだね。メジャーデビューは来年の春だから、それまでは今までの活動とか、デビューに向けたレッスンとか、あとはバイトでもしようかな。メジャーデビューしても、すぐに食べられるようになるか分からないし」

 古品さんはそう言って、目を瞑ったまま、あくびをする。


「痒いところありますか?」

 僕が訊くと、

「太股のあたりが痒いかな」

 古品さんが言った。

 古品さんのバスローブから、生足が覗いている。

「太股ですね、ホントにきますよ」

「あはは、下級生の男子からかうと面白い」

 酷い、もてあそばれた。


 僕は仕返しに古品さんをこのまま眠らせてしまおうと、指先まで神経を研ぎ澄ませてマッサージする。

 すると、古品さんから、すっと力が抜けた。



 文化祭が終わった脱力感と喪失感で、寄宿舎にはまったりとした空気が流れている。

 食堂の方から、チャリンチャリンと、硬貨の音が聞こえてきた。

 弩がお金の精算をしているようだ。

 台所からは御厨と錦織が、片付けと夕飯の準備をしている音が聞こえる。

 さっき縦走先輩が「お腹減った」と言いながら歩いて行ったから、今頃、台所でつまみ食いをしているのかもしれない。


 母木先輩は、さっそく廊下のモップ掛けをしていた。

 先輩は、この二日間の汚れを落とすために、明日の振り替え休日は全館大掃除だと言っている。


 珍しいのは、もう一本のモップを持って、鬼胡桃会長が母木先輩の掃除を手伝ってることだ。

「べ、べつに手伝ってるわけじゃないんだからね! 汚い寄宿舎を歩くのが、嫌なだけだから!」

 会長は誰に訊かれたわけではないのに、何度もそう言っている。


 花園はさっきから天方リタにまとわりついて甘えていた。

 枝折は部屋で参考書でも読んでいるのかもしれない。


 まもなく、古品さんは僕の手の中で眠ってしまった。

 アイドルらしい、口角を上げたままの可愛らしい口元で、寝息を立てている。


 このとき僕は、将来、全世界を叉に掛けることになるアイドルの髪を洗っていたことを、知るよしもなかった………って、なったらいいけど、それはないか。




 そして、午後六時を過ぎたところで、この寄宿舎の住人、最後の一人が帰ってきた。

 緊急招集された職員会議が終わった、ヨハンナ先生だ。


 寄宿生と主夫部、みんなで玄関に先生を迎える。

 花園と枝折に、天方リタもいた。

 ほしみかと、な~なもいる。


 ヨハンナ先生が靴を脱いだ。

 みんなで先生の発言を待った。



「控えめに表現して、死ぬほど怒られたよ」

 先生が言う。

「寄宿舎の管理人をしているあなたが、古品さんの活動に気付かなかったんですか? って、袋叩きでね」

 先生が笑顔で言った。


 笑顔の分だけ恐ろしい。


 多分、他の教師陣から、拷問の如き追及を受けたんだろう。

 ヨハンナ先生は、見るからにぐったりとしていた。

 いつもサラサラの金色の髪が、べとついている。

 もしかしたら、他の教師達から叱責されて、唾を飛ばされたのかもしれない。

 可哀想なヨハンナ先生。

 今すぐに髪を洗ってあげたくなる。


「で、どうなったんですか?」

 母木先輩が訊いた。

「古品さんの処分どうなりました?」

 重ねて鬼胡桃会長が訊く。


「それね。卒業まで、今まで通りに通学していいことになったよ。メジャーデビューするまで、常識の範囲内で『ぱあてぃめいく』の活動も続けていいってさ」

 ヨハンナ先生が言った。


「本当ですか?」

 僕が訊く。

 もし本当だとしたら、全面的勝利じゃないか。

「本当だよ、この霧島ヨハンナ、生徒のために体を張って勝ち取ったよ。まあ、ひたすら謝っただけなんだけど」

 「ぱあてぃめいく」の三人が、抱き合って喜ぶ。

 目に涙を溜めて、歓喜の声を上げた。

 アイドルの歓声だけあって、2オクターブくらい高い。


 僕達もみんなでハイタッチした。

 主夫部と寄宿生が入り乱れて喜び合う。

 僕は思わず隣にいた弩を抱きしめてしまった。

 弩は「ふええ」と言う。


 疲れ切っている先生を僕達が支えて、玄関から食堂に移動した。

 御厨が用意した氷水を、ヨハンナ先生は立て続けに三杯も飲んでしまう。

 先生は食堂の椅子の背もたれに、深く体を預けた。


「校則違反の芸能活動だけど、インディーズの活動だから部活なんかと一緒だってことで、学校側も折り合いをつけたみたい。まあ、全校生徒とカメラで撮影されている前であんな発表をして、それで退学処分なんかしたら、学校が悪者になるもの。古品さんがあのスピーチで学校に対する感謝とか、学校のすばらしさとか口にしてたし、私が何か言わなくても、重い処分は科せられなかったのかもしれないけどね」

 先生は四杯目の水を断って、ビールを要求した。

 普段、寄宿生の前では飲まないようにしている先生も、今日は我慢できないらしい。


「で、古品さん、それと鬼胡桃さんもこの件に一枚噛んでるわね。説明してもらうわよ」

 ビールのプルトップを開けて、ヨハンナ先生が言った。

 職員室で闘ってきたヨハンナ先生には、当然、訊く権利があると思う。


 分かりましたと言って、古品さんが説明を始めた。

 バスローブのままの古品さんの髪は、まだ濡れている。


「今朝、楽屋で鬼胡桃さんにメイクをしてもらうところで、所属してる事務所からマネージャーに電話があったんです。私達をメジャーデビューさせることに決まったって、電話がありました。それで、私が鬼胡桃さんにこのままでいいって言ったんです。偽装のメイクをしないで、このままの私でステージに立ちますって。退学になっても、構いませんからって」

 古品さんはその時点で覚悟を決めていたのだろう。


「メジャーデビューが決まったっていう発表をするし、別人みたいなメイクでファンの前に立つのは、違うかなって思ったんです。ずっと私達を支えてくれている人達に、嘘はつけないって」


「学校のことを妙に持ち上げるような発言、あれは鬼胡桃さんの入れ知恵ね?」

 ヨハンナ先生が、今度は鬼胡桃会長に訊く。


「はい、先生達は何よりも体裁を重んじるものだから、そこをつくろってしまえば、退学とかの処分には出来ないだろうって思いました。カメラが入っていて映像として残るし、学校のおかげでデビュー出来ましたって感謝の弁を述べる生徒に対して、きつい処分はできないと思ったので」

 鬼胡桃会長が言う。

 会長は偽装のメイクをする代わりに、古品さんのスピーチに、少し手を加えたらしい。


「でも、みんなに対して言った部分は本心です。ここにいるみんなに支えられて、デビューできる、それは本当です」

 古品さんが言った。

 そして、ほしみかも、な~なも頷く。


「本当にすみませんでした。そして、ありがとうございました」

 三人がヨハンナ先生に頭を下げた。

 先生は、まあまあと頭を上げさせて、缶ビールを一息で飲み干す。


「職員会議で私一人、吊し上げにあってたんだけど、途中から吉岡先生が味方してくれて、助かったよ。視聴覚室のぼやを黙っていてくれた件といい、あの先生にも感謝しないと」

 ヨハンナ先生が肩をすくめて言った。


「当然だぴょん」

 突然、花園が言う。

「どうした? 花園」

 僕が訊いた。

「なんでもないぴょ……です。ご免なさい」

 なんか変な花園だ。

 花園はそのままで十分可愛いんだから、語尾に「ぴょん」とか、変なキャラ付けしなくていいのに。



 食堂で僕達が話していると、遠くから校内放送のアナウンスが聞こえた。

「文化祭実行委員会からお知らせします。午後七時から、予定通り、後夜祭のキャンプファイアーを始めます。手の空いた人は、校庭に集まってください」

 アナウンスは林の中の寄宿舎まで、かろうじて届いた。


 我が校の後夜祭は自由参加で、校庭の真ん中に組んだ丸太の焚火を囲んで、文化祭実行委員の司会で進められる。

 文化祭来場者のアンケートから優れた展示やステージの表彰をしたり、有志が出し物をしたりする緩い集まりだ。

 毎年、誰かが片思いの相手に告白したりするハプニングも起こるらしい。

 去年、僕は参加しなかったから楽しみだ。


「私達は行っちゃダメ?」

 花園が訊く。

「生徒だけの行事だから、無理だな」

 僕が言うと、花園は「つまんないの」と言って、枝折と手を繋いでどこかへ行ってしまった。


 ちょっと可哀想だけど、仕方がない。


「それじゃあ、みんなで行こうか。後片付けのことは忘れて、楽しんでこよう」

 母木先輩が言って、みんなが腰を上げた。


「あのあの、私、残ります」

 ところが、弩が深刻な顔をして言う。

「どうした弩」

 弩が顔面蒼白で言うから、僕は心配になって訊いた。

「はい、ここの二日間の売り上げを確認したら、49万6200円もありました。大金すぎて、心配でここに置いていけません」

 弩が言う。

 二日間(実質一日半)で五十万近くの売り上げがあったなんて、結構すごい。

 でも、御厨が原材料にこだわってるし、バイト代も出さないといけないから、それを引いたら利益は微々たるものだろう。


「こんな大金、見たことありません」

 弩がお金の入った集金袋を大事そうに胸に抱えて言った。


 いや、君は日本を代表する財閥の令嬢だから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る