第22話 旅の仲間(笑)2

「ねえエ・メス。いまこっちでグルームの声、聞こえたよね?」

「聞こえたように……思います……」

「困ったなあ。散歩して迷っちゃったのかなあ。レパルドがいれば、臭いで見つけてくれるんだけど」

「お医者様は、この時間は睡眠の方が大事なご様子ですからね……」

「試しに起こしてみたけど、『睡眠は生物の本能だからな、抗えないのだ。ぐう』とか言って寝ちゃうし」

「モノマネ……すごく似てますね……。本人同然です……」


 俺を探しに来ていた、女王とメイドの二人組。その声におののいて、思わず物陰に隠れてしまった。

 ピットといっしょに。


「やばいやばい……屋敷をこっそり抜け出してここに来てるって言うのを、うっかり忘れてた。逃げ出そうとしてることを知られたら、どうなるかわかんないもんな……」

「何、あの女の子?」


 隠れたままの状態で、ピットがゴシカを指差して質問する。


「あれが俺の花嫁候補の、アンデッドの女王なんだよ……」

「へー、かわいいじゃん。逆玉も悪くないね」

「……なんならお前に譲るけど?」

「冗談よしなよ。って、あれ、エ・メスもいる」

「エ・メスのことは知ってるのか? あれも俺の花嫁候補なんだってよ」

「花嫁候補? エ・メスが?」

「なんだよ、うらやましいか?」


 ピットは少し考え込んだ後に、答えた。


「……うん、うらやましいな」

「はあ? お前頭どうかしてるのか? ありゃゴーレムなんだぞ」

「いや、その……あのさ、グルーム。ボクの話聞いてくれる?」

「何だよ。今更謝っても許さねーぞ」

「アンタの大事な宝石を盗んで、勝手に使っちゃったのは悪かったよ。だからさ、お詫びにいいこと教えてあげる」

「どうせろくでもないことだろ」


 するとピットは、顰めていた声を更に顰めて、耳元でささやいた。


「さっき買った、このダンジョンに眠るっていう伝説の宝の情報なんだけど」

「……因幡と話してた、あれのことか?」

「うん、そう。結構高かった情報だよ。本当なら誰にも教えたくない話」

「そりゃ高いわ、俺の虎の子の宝石と同じ価値だぞ? あの宝石があれば、帰還のスカーフを買って生きて帰れたんだ!」

「まあまあ、そう怒らないでってば。それより今は伝説のお宝の話。聞きたいでしょ? そんなに値の張る情報なんだから」

「冒険者としては聞きたい話だけど……今の状態の俺が聞いても、意味ないだろ」

「いや、今の状態のグルームだからこそ、この話を聞く意味があるんだよ。まあ聞いてよ、絶対役に立つから」

「そりゃまあ聞かせてくれるなら聞くけど。でもこの情報だけで宝石の件をチャラにしようったって、そうはいかないからな。俺が今欲しかったのは、そんなものじゃないんだ!」


 俺の主張を無視するようにして、ピットはダンジョンに眠る伝説の宝について、ひそひそと語り始めた。


「あのね、このダンジョンには、どんな願いでも叶えてくれる、すごい魔法のお宝が眠ってるんだって」

「……そりゃまた、ありがちな噂話だな。『どんな願いでも叶えてくれる』だなんて、いかにも尾ひれがついて話が大きくなりました、って感じじゃねーか。眉唾ものだなあ」

「確かによくある類の噂だと思うよ。でもボクは、噂を信じてる。このダンジョンの規模・成立の古さなんかからして、相当重要なお宝が、このダンジョンには隠されてると思うんだ。何度もこのダンジョンに挑んでみて、ボクは肌でそれを実感してる。しかも因幡から情報を買って、この噂に裏が取れたんだよ。ついさっき!」

「裏が取れたって、どうやってだよ」

「王宮騎士団やら道楽貴族やらの要請で、このダンジョンの成立について研究している学者っていうのが、結構な数いるんだってさ。そっちの筋から出てきた情報を、因幡が集めてリークしてくれたの。ここにすごい宝があるってのは、学者の目から見ても間違いないみたいだよ」

「すごいな、あの商人。そんな重要機密まで売買してるのか?」

「それだけじゃないよ? ダンジョンマスターのジイさんたちが話してた話も、結構重要でさ」

「スナイクとゴンゴルが?」


 俺の頭に、痩せぎすノッポとチビデブドワーフの姿が浮かぶ。


「あの二人がこっそり話してたのを、因幡本人が商売中に聞いたらしいんだけどね。『エ・メスは自分たちが作ったものじゃない、このダンジョンの宝を守るために、ずっと昔からここに安置されていたゴーレムなんだ』って。あれほど高性能で人間さながらのゴーレムなんて、どこでも見たことないでしょ? きっとこのダンジョンには、古代文明のすごい技術が詰め込まれてるんだよ。そこまでしてでも守らなきゃいけない、とんでもない宝のために……」

「そういえば……ジジイどもがエ・メスに対して、『お前にはワシらも知らん機能がある』とかなんとか、昨夜酒場で言ってたような気がするな。あれはそういうことだったのか……?」

「それ、すごいじゃん! やっぱりモンスターの身近にいると、情報が入ってくるもんだね!」

「こら、あんまり興奮するなよ。隠れてるのがばれるから」


 押しとどめる俺にも構わず、ピットはまくし立てる。


「あのね、どうやらこのダンジョンのすごいお宝ってのは、エ・メスがそのカギを握ってるらしいんだよ」

「あの子が? 鍵を握ってる? ……うーん、馬鹿力と家事以外では、そんなに役に立ちそうじゃないけどな……」

「秘密を守るために、ネコをかぶってるのかもしれないよ」

「そう言われると、いつも何かを迷ってるような、何かを隠してるような感じも、しなくはないけど」

「ねえグルーム、これ、チャンスだよ」

「チャンス? 何が?」

「長年冒険者がこのダンジョンに挑んできて果たせなかった、秘宝中の秘宝をゲットする、大チャンスだってこと!」

「は?」

「もう、相変わらずニブいなあ! アンタ、エ・メスとかと一緒に暮らしてるんでしょ? モンスターと住んでるんでしょ?」

「そうだよ、早く抜け出したいけどな」

「ボクの作戦に乗れば、そこから逃げるの手伝ってあげるよ」

「マジで! そりゃ助かる。味方らしい味方が誰もいなくて困ってたんだ!」

「じゃあ言うこと聞いて。グルームはこれからも花嫁候補の女の子たちと、仲良く暮らし続けるの」


 ピットの提案に、俺は目を丸くする。


「えええ? なんだよそれ。逃げるのと真逆じゃん」

「宝を手に入れるためには、モンスターに身近な人間がいた方がいいよ。そのほうが情報も手に入れやすくなるし」

「そりゃそうかもしれないけど、でもお前なあ」

「エ・メスとも近づけるでしょ? すぐ近くで得られる情報を片っ端からチェックして。どんな些細な事でもいいから! それと、結婚の期限は具体的にいつ? 期限付きだって聞いたけど」

「えっと……今日を入れてあと六日、でも今日は日付もじきに変わるから、実質あと五日かな……」

「それまでには逃げられるように、ボクが準備整えておくから。その間グルームは、できる限りモンスターたちから情報収集するの。なんなら逃げ出す前に宝を入手するつもりで!」

「宝……。宝、か……」

「どうせ今のままじゃ逃げ出す方法もないでしょ? 指くわえて過ごしてるより、冒険者ならお宝ゲットに命かける!」

「お、おう。そうだな。誰も手に入れることの出来なかった、伝説の宝か。俺たちの手でそれを手に入れるのも悪くないな」

「よっし話は決まった! これでボクらは、宝を狙う冒険者仲間だ!」

「……わかった、そうしよう。お互い、持ちつ持たれつだな!」


 俺はピットと腕をクロスして組み、仲間意識をぐっと高めた。


「それにしてもなんだかんだで、結局……仲間になったな。お前とだけは手を組まないだろうって、ついさっきまで思ってたのに」

「それはお互い様。とにかく、常に彼女たちと行動を共にして、小さな出来事でも目を光らせておくんだよ? 何がお宝に繋がる情報になるかわからないんだから!」

「常に行動を共に、か……。命を大事にしつつ、善処するよ」

「じゃあ女の子たちと仲良くしてな! ボクはその隙にうまいこと、ここから逃げることにするから、さ」

「うわっつ、おい!」


 ピットが背後に回り込み、背中をぽんっと蹴り飛ばす。

 体勢を崩した俺は、物陰から倒れこむようにして、通路の真ん中に姿を現した。

 するとかくれんぼの鬼が、早速俺を見つける。鬼は鬼でも、吸血鬼だけど。


「あー、グルーム見つけたー!」

「あ、あはは、見つかっちゃった」

「どうしたの、こんな時間に? 迷子になっちゃった?」

「……いやその、今日はかなり観光とかしたから……。一人でも少しぐらいなら、ダンジョンを歩き回れるかと思ったんだけどね」

「お気を付けくださいませ……危険のないよう、わたくしがいつもおそばにいますから……」

「あ、うん、そ……そうだね。そうしてくれると、助かるかな?」


 適当に話をあわせてごまかしていると、視界の端に、そそくさとこの場を去るピットの後姿が映る。

 盗賊は去り際に、俺に向けて親指をぐっと突き出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る