ラケシス

 急いで教えられた場所に行ってみる。すると、そこには……確かにいました。想像とはだいぶ違う40代ぐらいのヒゲ面のオッサンが。

 色あせた鍋みたいな赤いヘルメットをハゲ頭に被り、上は紺のスウェットのパーカー、下はグレーのスウェットパンツ、左右で色の違うサンダルをはいているが靴下には穴が開いている。

 その上、残念なのは外見だけではなかった。大の大人が小学生ぐらいの子供に絡んでいる。大声で何やら言い合っている最中だったのだ。

 小学生はショートヘアなので、女の子なのか男の子なのか分かりにくい。一つ言えることは、180cm以上のヒコヤンに真っ向から挑んでいる、あの可愛らしい小学生の方がすごいのではないだろうか。


「オカダ君……あれが」


「伝説のヒコヤンなんだろうな。仲間にしたくない下衆オヤジだな」


 しばらく様子を見る事にした。ひょっとすると親子ゲンカなのかな?



「……ヒコヤンは、お前みたいな奴じゃない!」


「やかましい! クソガキ! 俺がB級奴隷だからって舐めていると、ぶちのめしてやるぞ!」


 小学生の言葉にキレまくっているヒコヤンは暴れ牛のようだ。


「もう二度と、ヒコヤンの名をかたるな! 約束しろ! 今ここで!」


「うがぁああ! それ以上言うと、本当にどうなっても知らんぞ!」


「うるさい、約束しろー!」


「俺は伝説の装甲殻類カルキノスハンターのヒコヤンだ~!」


 ヒコヤンは小学生の上着を掴んで、容赦なく宙吊りにする。シャツが少し破れてスポーツブラが見えた。小さくても胸があるってことは女の子だったんだ。

 勇敢な女の子は泣き出すどころか、ヒコヤンの節くれ立った手に噛みついたのだ。


「痛ェェ! 何しやがる! このガキぃ!」


 ヒコヤンは女の子を力任せに投げ飛ばし、金網のフェンスに叩きつけた。


「おい! カクさん、もう見てはいられないぞ! ヒコヤンを成敗だ!」


「……まあ、お待ち下せえ、ここはあっしにお任せを……」


 カクさんは思いがけず落ち着いた言葉を残すと、ユラリと動作を開始した。まるで獲物を狙う野生のオオカミに見られるような滑らかで隙のない動作だ。

 女の子の方は、まだギブアップしていなかった。


「……訂正しろ」


「まだ言うか!……んん?」


 カクさんは銀色の毛皮を風になびかせながら、ヒコヤンの間合いまで一瞬にして到達した。それは大河の流れのように自然かつ、神秘的なまでに気配を消し去った極致の身のこなしのように思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る