イアンテ

「オカダ君、ギター・ライフルレスポールは通用しないみたい。私が背後を守ってあげるから脱出作業を進めて!」


 スケさんは屋根から跳び降りて巨大ガニを威嚇する。銀色に輝くボディの化物は、口から泡を吹きながらハサミを振るう。

 僕はスタックした高機動車の後輪前にジュラルミン製の板を敷いて、ぬかるみからの脱出を図る。


「カクさん、合図したら右後輪に70パーセントの力をかけてくれ!」


「了解した。 右後輪モーター制御」


 タイヤが板に乗り上げて、見事に駆動力を取り戻した。


「オカダ君! ディフェンスが!」


 横ばいで走るケプラースベスベマンジュウガニは予想以上に俊敏だ。スケさんの反復攻撃をかわす、かわす。


「この野郎! これでも喰らえ!」


 僕はスベスベしていない甲羅の裏面を狙ってトリガーを引いた。だが一歩遅かった。巨大ガニの一撃が僕の首元を狙う。


「なんの!」


ギター・ライフルレスポールを両手に抱えて、重いハサミの攻撃を受け止めた。強化プラスチック製の銃身が歪んだ。中のミラーやレンズも無事では済まないだろう。精密光学器械のレーザー銃は、衝撃に弱い繊細な兵器なのだ。


 スケさんが隙を見てケプラースベスベマンジュウガ二の背に跳び乗った。だが自慢の爪が、つるつるの甲羅に全く引っかからず、滑って地面に落っこちてしまった。まるで磨かれた丸い大理石の上に乗っかったようなものだ。

 巨大ガニは文字通り泡を食ったが、すぐに僕の方に向き直った。こいつ、下等生物のくせに中々トリッキーな攻撃を仕掛けてくるじゃないか!


 僕がぬかるみに足を取られたのを見計らって、巨大ガニの重いハサミが振り上げられる。

 今度攻撃を受けたら、銃身がもつ保証はどこにもない。うまくかわすか、それとも受け流すか……。

 その時、邪悪なカニの爪が頭上において、鈍い衝撃と破片を伴って砕け散った。


「オカダ君! 今のうちに逃げて!」


 シュレムが危険を顧みず高機動車から降り立ち、開けたドアに据えたM4カービンで援護射撃してくれたのだ。


「ありがとう、シュレム!」


 僕は化物が怯んでいる間に走って撤退した。 カクさんがスタリオン高機動車のドアを開き、待機してくれていたので転がり込む。


「オカダ君、大丈夫なの?」


 マリオットちゃんの心配そうな声を聞いたら何だか安心したよ。

 スケさんが屋根に乗った事を確認すると、全速力でその場を後にした。すごすごと巨大ガニが悔しそうに湖に戻って行くのが、ミラー越しにうかがえたのだ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る