ルテティア

 ようやくカクさんも本来の元気を取り戻したようだ。


「腹減ったな……しばらく食えそうなモノを探してたんだが、見付からなかったんだよ」


 運転中だったが、フルオートにしてカクさんに冷蔵庫の中にあるものを差し出した。


「じゃーん! ケプラー22bで、最初の獲物だ。遠慮なく食えよ」


「私達も食べてみたけど、意外とイケるわよ」


 僕とスケさんが深皿の上に盛ったものは、バナナザリガニの身で作った即席ブイヤベース風の一品。にんにくとサフランの香りが車内に広がった。

 カクさんは目を丸くした。そして感謝の言葉の後に、冷めたままのブイヤベースに食らいついた。


「ぐぐっ! げぇ!」


「どうした? 口に合わなかったのか? 俺達は腹も壊さず、おいしくいただいたのだが……」


「口内炎にしみる~!」


「動物のくせに歯磨きのしすぎだ……」


「私の味付けに文句あるの? カクさん」


「いえいえ、スケさん、とんでもございません……は、はうっ!」


「今度は何だ? 尻尾を立てて」


「ぐぐぐ……腸内の固形物を外部に放出しに行っても、かまわないでしょうか?」


 カクさんの尻尾の毛がみるみる逆立ってくる。


「何て忙しい奴だ」


 彼は車から飛び出して、道路の端にある用水路に向かった。

 停車中に窓を開けて辺りを見回すと、手入れの行き届いた耕作地が一面。かすむ市街地には、ひときわ目立つ病院やマンション群。その向こう……多分、駅反対側の彼方にキラキラする場違いとも言える建築物。そいつに気が付くのに時間はかからなかった。


「あれは恐らく、ケプラー22b総督府よ。首都にあるという植民惑星を統括する中枢官邸のはず」


 スケさんは少ない情報から的確に分析を続ける。頼もしいなぁ……一方!


「ここいらに人の匂いはするんだが誰もいない。街の中心部まで行ってみる必要があるな」

 

 カクさんは直感で行動するタイプなのか……。

 彼の尻にはトイレットペーパーがくっついたままで、風に白くはためいていた。……正に文字通り風流な姿である。もし小林一茶が生きておられたら、思わず一句詠んでしまいそうなほど、神々しくも禍々しい光景であった。もっとも、これは僕も時々やらかすので、茶化す気も起こらないのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る