第7章 装甲殻類、現る

ミネルヴァ

  第七章 装甲殻類カルキノス、現る


 僕とシュレム、妹のマリオット、アディーの四人と二頭を乗せたスタリオン高機動車は、オーミモリヤマ市の最終防衛ゲートを超えてしまった。ビワ湖に向けて突っ走り、どんどん荒れ地を進む。

 ここからは何が起こっても不思議じゃない……魑魅魍魎が跳梁跋扈する超危険地帯だ。


 はるか彼方に湖の水平線らしきものが見えてきた。まずは我々がベンチャースター号で降り立った記念すべき地を目指すのだ。

 運転する僕の左隣にはシュレム、後席にはアディー、シュレムのすぐ後ろにはマリオットちゃん、最後列にはスケさんとカクさんが座っている。

 カクさんは女の子で一杯になった世界が、よほど嬉しかったのだろうか、車内を行ったり来たりして跳び回り、天井に頭をぶつけた。運転の邪魔じゃないか!


「看護師に婦人警察官にオマケの中学生、さらにオオカミとジャガーと一緒の旅なんてハチャメチャでシュールだな」


 何気なくしゃべった言葉に中学生は反応した。


「私はオマケじゃないわ~! 成人女性に失礼よ」


「え、マリオットが成人女性?」

 

 我々査察団は自分の耳を疑った。


「オーミモリヤマ市では14歳で成人と認められるのよ。マリオットは特別幼く見えるから仕方ないわね」


「お姉ちゃんまで、ひどい! 14を超えたら子供扱いしないで」


「先月の成人式の晴れ着は素晴らしかったわね。死んだ母さんに見せてやりたかったわ」

 

 二人は目を伏せてしんみりとした。アディーもちょっと涙目。

 そういえばケプラー22bは地球と公転周期が違うから、カレンダーはどうなっているのだろう。時計は地球とほぼ同じなのだが……そんな事はどうでもいいのか。


『オカダ君、楽しいドライブにしようぜ……』


 いつの間にか傍に来ていたカクさんが小声で耳打ちした。また何を考えているのだ……イヤな予感がする。


『名付けて、北風と太陽作戦』


 カクさんは尻尾を使ってワザと、カップホルダーのミネラルウォーターをコンソールにこぼした。


「えらいこっちゃ~! エアコンが壊れたで!」


 突如、後席に暖房の風が吹き荒れた。もちろんカクさんの密かな操作。

 スケさんが急いで窓を開けようとする。


「やめときなさい! 窓から何が飛び込んでくるか分からないわ」


 アディーによると、この辺りにはメガネウラという巨大トンボがいるらしい。

 車内温度がみるみる急上昇してきた。


「暑いよ~! やっぱり夏服に着替える」


 マリオットちゃんは鞄を引き寄せると、その場で上着を脱ぎ半袖に着替えた。ルームミラー越しで、よく見えなかったが、危うく溝にハマりそうになる。


「私もちょっと失礼して……」


 何とアディーまでネクタイのないブルーの半袖制服に着替えるのだった。シックな黒のブラジャーが垣間見えた。


「……オカダ君、何見てるのよ」


 しまった! 助手席のシュレムさんの冷たい視線が、ダーツのように突き刺さる。


「愚か者め、しくじったな!」


 カクさんはアディーの隣に居座り、余裕で観賞を続けていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る