第33話

自分はこのジャガーを知っている。


そして、ジャガーも……彼女も自分を思い出してくれたんじゃないかと想像した。


買い物に行ったり、お散歩したり、ご飯を作って食べたりした思い出と一緒に、

短いながらも過ごした毎日のことを。人間らしく暮らした日々を。


「があうあうあうあうあー!」


首を激しく左右に振って、ジャガーは細かく全身を震えさせる。


あまりに無抵抗な司に混乱しているようだった。


司はそっと口を開いた。悲鳴でも命乞いの懇願でもない。


ただただ優しく、司はジャガーの瞳を見つめながら言う。


「テペヨロトル……なんだろ?」


「が、がう?」


司の声を聞いてジャガーの震えが収まった。


不思議そうに首を傾げながら、ジャガーはじっと司を見つめ返す。


「が、がううう!?」


きょとんとしたジャガーの仕草が、なんともテペヨロトルらしくて司の顔は自然と笑顔になっていた。


「見た目はずいぶん違うけど、わかるよ……テペヨロトルだ」


もう一度、匂いを確かめるようにジャガーは鼻をスンスンさせる。


司はくすぐったそうに言う。


「俺だ。司だ。そっちももうわかったろ?迷子になったから心配したんだ。なんで豹の姿になってるのかはわからないけど、テペヨロトルなのは、ちゃんとわかるから」


司の身体を押さえつけていた前腕から、フッと力が抜けた。


これなら振り払って逃げられそうだが、司は地面に大の字になったままだ。


「俺も気が動転してて、すぐにはわからなくて。けど、これでもう安心だから」


むしろ、はねのけるようなことをしたら、ジャガーは自分が嫌われたと悲しむに違い無い。


だから司は逃げなかった。


すべてを受け入れるように、ひときわ優しい口振りで告げる。


「迎えに来るのが遅くなってごめんな。それに、神様だって信じてなくて悪かった」


「がううがうう?」


司にはジャガーが何を言っているのか理解できない。


けれど、そのエメラルド色の瞳が、どことなく寂しげで悲しげな光をたたえているように思えた。


心細そうなジャガーを元気づけるように、司は続ける。


「ちょっとお腹が空きすぎて、かんしゃくを起こしてただけなんだろ。俺は怒ってないから。ほら、一緒に帰ろう」


地面にお尻をついたまま、身動きが取れなくなっていたひじりが、やっとの思いで司に聞く。


「司……それ……本当に、そう感じるの?ジャガーがテペヨロトルだってわかるの?だって……姿形が全然違うじゃない」


床に背を押しつけられたまま、司はうなずいた。


「ああ、間違いない。わかるよ。どんな姿になったって、テペヨロトルはテペヨロトルだ。ひじり、落ち着いて聞いてほしい。テペヨロトルは外国の神様なんだ。実は前に、ひじりが気絶している時にセイパから聞かされてたんだけど、その時は信じられなくてさ。言うとひじりも混乱するかと思って、黙ってたんだ。ごめん」


ひじりは震えた声で返した。


「え、ええ。そうみたいね」


「ひじりってすごいな。すぐに受け入れられるなんて、考え方が柔軟だ」


「今の状況をわかって言ってるの!?」


「ああ。わかってる。だから大丈夫だよ」


ジャガーが大きく口をあけて、再び司の首筋に顔をもっていく。


食いちぎられる……ようなこともなく、その大きな舌がぺろんぺろんと司の頬を舐めた。


ざらついた大きな舌の感触に、司は身震いした。


「こらこら、くすぐったいぞ。なるほどな……どうりで野菜が苦手なわけだ」


ジャガーの前足が捕らえていた司の腕を放す。


腕が自由になったところで、司はそっとジャガーの頭を撫でた。


ジャガーは喉を鳴らして嬉しそうに司の胸に頬ずりする。


だんだんと、その身体が少女のそれへと変わっていった。


「ぐるる……うう……司ぁ……」


「よかった。人間の姿に戻ってくれて」


少女の姿に戻りきったテペヨロトルは、まん丸いエメラルド色の瞳に涙をため込むと、ぼろぼろと雫を滝のように流す。


「ごめんね……ごめんね……試食してごめんね」


「試食って?」


いまいち話が見えてこないのだが、司は元の姿に戻ったテペヨロトルを抱っこするようにしながら、身体を起こして立ち上がった。


「それじゃあ、俺たちはこれで帰るんで」


司の腕に包まれるように抱かれて、テペヨロトルはむぎゅっと司の身体を抱き返す。


あっけにとられてリリスが目を白黒させていた。


「あら……あらあら……てっきり食べると思ったのに、これって……愛かしら」


立ち上がった司とテペヨロトルを庇うように、セイパが前に出てリリスと対峙した。


「テペヨロトル様の望みは司様を食べるのではなく、司様“と”食べることと理解しました。貴方の思うようにはさせません。司様。これより先は人の領域の外の事。テペヨロトル様とひじり様を連れてお逃げください」


「わ、わたしも……た、たた、たたか……」


ようやく足の震えが収まって、立ち上がりながら言いかけたひじりだが、なぜか口ごもる。


リリスが楽しげに笑っていたのだ。威圧感がすさまじい。


「これはこれでおもしろいわ。もう少しだけこの国で遊んでいこうかしら。さてと……それじゃあね、テペヨロトルちゃん」


小さくウインクするリリスに、臆せずテペヨロトルは睨み返す。


「ぶーぶー!二度と来ないでください!」


よほどひどい目に遭わされたのか、テペヨロトルはリリスを毛嫌いしていた。


「あら?あたしはもうちょっと仲良くしたいのに、ざんねーん♪」


手のひらをヒラヒラ振ったかと思うと、リリスの姿が一瞬で黒い煙となって消える。


彼女が立っていた場所に、ぽつんとヒョウ柄のポシェットが落ちていた。


それを拾い上げながら、司の口から言葉が漏れる。


「消えた……ってことは、今の人も神様なのか?」


泣き止んで落ち着いてきたテペヨロトルが、首を大きく左右に振った。


「今のは人じゃなくて、悪魔だよぉ」


「そっか、悪魔か。テペヨロトルは大変なのに捕まってたんだな」


言いながら司はテペヨロトルにポシェットをかけてあげた。


中身を確認して、テペヨロトルは「よかった。五百円あったぁ」と、瞳を潤ませ呟いた。


それからすぐに、司を見つめて小さく跳ねながら聞いてくる。


「あのね!司はテペヨロトルが神ってやっとわかってくれた?」


「ああ。神様っているんだな」


元気になったかと思えば、途端にテペヨロトルはしゅんとなる。


「もしかして……テペヨロトルのこと嫌いになっちゃった?」


「なんでそんなことを言うんだい?」


「だ、だって……神だから……人間と違うから……」


「テペヨロトルはテペヨロトルさ。それよりお腹、空いたんじゃないか?」


司が優しく問いかけると、両手を万歳させて彼女は言う。


「はらぺこ!」


司が変わらないと解ったからか、笑顔と一緒にいつものテペヨロトルが戻って来た。


「夕飯まで我慢できるかい?」


「ううぅ……自信ないかも」


恥ずかしそうに膝をもじもじっとすりあわせる仕草に、司はうなずいて返す。


「じゃあ、ショッピングモールでたこ焼きでも食べて帰ろう」


「た、たこやき!?それ、美味しいの?」


思わずぴょこんと、彼女の頭にジャガーの耳が立った。尻尾もお尻のあたりでゆらゆら揺れている。


「お肉じゃないからどうかな。俺は好きなんだけどさ。あと、耳と尻尾が神様になっちゃってるぞ。さすがに俺たち以外の人の前では、しまっておいてもらわないと、連れていけないな」


「はみ出ちゃっただけだから!たこやきも食べたいから!もう、司の意地悪!」


ジャガーの耳と尻尾をしまって、テペヨロトルははにかんだ。


まるで何事も無かったように会話ができて、司はほっとした。


セイパが呟く。


「リリスの気配は感じられません。ひとまず安全と考えられます」


ひじりはといえば、スマホを必死にいじっていた。


「何をなさっているのですかひじり様?」


「ちょっとバイト先に報告っていうか……それよりたこ焼きを食べて帰るんでしょ?わたしも大賛成よ!」


ひじりもスマホをしまうと、司とテペヨロトルに合流する。


集まった三人に歩み寄って、セイパが頭を下げた。


「お二人にはご迷惑をおかけいたしました。このような事があった以上、明日は出歩かず大人しく自宅待機に……」


司は彼女の言葉を遮って宣言する。


「もちろんお花見は行くからな。今夜からお弁当の準備だ」


テペヨロトルの瞳が再びうるっとなった。


「いいの!?テペヨロトルもお花見していいの?」


「もちろんさ」


「司、大好き!」


素直に喜ぶテペヨロトルに司は付け加えた。


「お花見にも人がたくさん来るから、ちゃんと手を繋いで歩こうな」


「うん!テペヨロトルは司の手を離さないよ!」


セイパはどことなく消沈したような雰囲気だった。司が聞く。


「なあセイパ。やっぱり、明後日には帰らないといけないのか?」


「テペヨロトル様の望みを叶えるのは本望ですが、安全をお守りするとなると……」


「そうか。神様ともなると色々と難しいんだな」


「お気遣いありがとうございます」


「じゃあ、明日は思い出に残るようなお花見にしよう。ひじりも参加してくれるか?」


「も、もちろんよ!」


意見がまとまったところで、四人はこっそりとショッピングモールの裏口から出ると、今度は堂々と正面から中に入って、フードコートでたこ焼きを食べた。



熱々のたこ焼きに、猫舌なテペヨロトルは苦戦したものの、空腹が最高のスパイスになったのか、ぺろりと彼女は完食して笑顔を見せたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る