第6話 雨に歌えば

 結局私は、不思議な力を持ったこの傘を手に取り、その場から逃げるように立ち去るしかなかった。


 もしもこの傘を、誰か知らない人が持っていくようなことがあったら……。


 それに、この傘を置き去りにしようとしても、きっと誰かが『これ、この傘! あなたの傘では?』と言いながら追いかけて来るに決まっている。


 だから私は、後悔しようとした。


 しかし、いったい、私のどこがいけないのだ?

 この力は、私の力ではない。私は、何も望んでいない。


 いったい何を後悔すればいいのだ。


 下駄の男を恨むのもどこか筋が違う気がする。

 そもそも傘を盗むやつが悪い。傘を盗むような奴は……、盗むような奴がどうなろうと……。


 私はようやく、ことの本質を理解したような気がした。


 私が後悔するようなことは何もない、悪いのは私でも、下駄の男でも、この傘でもない。


 私が私の何かを変えなければならないようなことはない。


 私は、


  『目覚ましは使わない』

  『天気予報はあてにしない』

  『ビニール傘は使わない』

  『発泡酒は買わない』

  『延滞はしない』

  『ジャージでは出かけない』

  『呪いごとは信じない』

  『セットメニューは注文しない』


 だから……、だからこんな日は、心配でしかたがない。


 もし、あなたが天気予報も見ないで、傘を持たずに外に出かけたとする。

 そしてあなたは、突然の雨にびしょ濡れになりながら、1軒の店を見つける。


 『ちょうどいい、ここで雨やどりをして行こう』


 なかなかやまない雨空を恨めしく見上げながら、ふと見ると、どこにでもあるよな、黒い傘が何本も傘立てに置いてあるのを目にする。


 そしてそのうちの一本の傘が、あなたに語りかけるかもしれない。


 大丈夫、誰も見てない

 みんなやっている

 わかりっこない

 持って、行っちゃいなよ


「今日の東京地方の予報は晴れのち曇り、ところによって雨が降るでしょう」


 私はこんな天気予報の日には……。


 心浮かれて、お気に入りの傘を持って街に出かけたくなるのだ。


 I'm singing in the rain



傘がない~おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る