018

 目が覚めると、おれは見知らぬ部屋にいた。どうやら気絶させられていたらしい。ベッドの上に仰向けで寝かせられている。両手をベッドの柵にロープで縛られて、身動きが取れない。

 そしてそんなおれの姿を、下卑た笑みを浮かべた男が見下ろしている。

「よォく眠れたか? どうせあんまり捜査が忙しくて、最近ロクに寝てなかったんだろ。そういうムチャは美容によくないから、やめたほうがいい」

「おまえはガリヴァー・フォーマイル」

「そういうてめえはウィリー・ヒューズだ」

「違う。おれはヘンリー・ケイスだ」反射的に言い返してしまってから、ウィリー・ヒューズになりすまして情報を訊き出せばよかったと後悔した。

 だがもっとよく考えてみれば、あの状況でこいつがああいう介入をしてきたということは、こちらの事情など承知の上に違いないのだ。

「なんで彼女を――タイニーを殺した」

「おっと、カンチガイしないでくれよ。俺様だって、あんなかわいい娘を殺したくなんかなかったんだ。俺は悪くない。悪いのはてめえらだ。無関係な一般人を、自分たちの利益のために巻き込んだ」

「否定はしないさ……。おまえの言うとおりだ。けどな、キッカケがどうあれ、罪もない女を殺したのはおまえらだ。おれは絶対に許さない」

「許さない? 許さないだって? だったらどうする? 俺を殺すか? それとも逮捕して裁判にかけるか? そんな情けないザマでか? 今のてめえに、いったい何ができるっていうんだ?」

 フォーマイルは下品な声で笑う。とても耳障りだ。ああ、今すぐにでもぶち殺してやりたい。

「いいねえ、その眼――。ゾクゾクする。なんだ、記憶喪失だとか、精神が別人と入れ替わったとか聞いてたが、何も変わっちゃアいないじゃないか。以前会ったときとまったく同じ眼だ」

「そうかい。そいつはよかったな」

「とはいえ、善人になったフリをして、シークレットサービスをスパイしてたってわけでもないんだろ? ヘンリー・ケイス。てめえはウィリー・ヒューズの仕事を阻止するために、そんなナリになっても頑張って来たってわけだ。たとえ記憶を失っても、シークレットサービスとしての誇りは失わない。感動的すぎて涙が出そうだぜ」

「感動ついでに、おまえたちの雇い主のことを教えてくれないか?」

 どうせまともに答えはしないだろうと思っていたのだが、返って言葉は、「いいとも。教えてやる」

「なに?」

 ずいぶんアッサリしている。この男は、おれを生かして帰すつもりがないってことか? いや、それならどうしてまだ殺されていない? おれから搾り取れる情報なんかないことくらい、当然わかっているはずだが……。

「ただし、教えるのは俺じゃない。てめえ自身だ。知りたきゃてめえで思い出せ。ウィリー・ヒューズの記憶を」

「……なるほど、そういうことか。悪いが、そうカンタンに思い出せたら苦労しないさ。できたらとっくにやってる」

「嘘だな。大嘘つきめ。てめえは記憶を取り戻すことを怖れている。もしすべて思い出せば、ヘンリー・ケイスとしての自我が消失して、正真正銘のウィリー・ヒューズになっちまうんじゃないかってな」

 どうやら、こちらの事情を完全に把握しているのは間違いないらしい。内通者どころか、おそらくどこもかしこも盗聴器だらけなのだった。

「こうしててめえをさらったのは、実のところそのためなんだ。てめえの記憶を取り戻すために、俺が協力してやる。雇い主はいいかげんしびれを切らしてんだ。期日が迫ってる。さっさと仕事に戻れってよ」

「そうは言うが、いったいどうやって記憶を思い出そうっていうんだ? 優秀な精神科医でさえさじを投げたっていうのに」

「なァに、専門家になんざイチイチ頼らなくても、今どきはネットで調べりゃア何だってわかるんだぜ。記憶喪失をどうにかする方法だって、すぐにわかった」

 ……嫌な予感がする。「へえ、じゃあグーグル先生はなんて言ってた?」

「至極カンタンだ。てめえみたいなタイプの記憶喪失は、肉体的なショックが精神にダメージを与えたせいで起こる。だから手っ取り早く治す方法は、ショック療法だ。記憶を失ったときと同等か、それ以上のショックを与えることで、記憶は回復する。ブラウン管テレビの映りを、叩いて直すみてえに」

「……知ってるか? そういうのを民間療法って言ってな、科学的根拠のない迷信なんだぞ。効果なんざいっさいない」

「んなもん、実際試してみなきゃアわかんねえだろうが」

「ようするに拷問しようってんだろ。こんな見目麗しい美女の姿のおれを。さっすが醜男は趣味が悪い」

「まァ有り体に言っちまうとそうなる。ただし醜男ってのは聞き捨てならねえ。どうやらよっぽど痛くしてほしいらしい。やれやれ、とんだマゾだな」

 ――チクショウシット、まずいぜ。都合よく助けが来てくれそうもないし、自力で逃げるのも今のところはムリそうだ。少なくとも殺されることだけはなさそうだが、記憶が戻ったらどっちにしろ同じことだ。拷問された上で死ぬなんて、最悪の末路じゃねえか。冗談じゃない。

 だが、待てよ? 拷問されたくらいで、いくらなんでもそうカンタンに記憶が戻るだろうか。とてもそうは思えない。拷問というレベルでなくとも、肉体にショックを与えることに効果があるなら、ヘスターが一言触れていてもおかしくない。

 となると、ここは下手に抵抗せずに、何とか拷問に耐えて、脱出のチャンスを待ったほうが利口かもしれない。あるいは適度なタイミングで記憶が戻ったフリをすれば、より可能性は高まるだろう。

 そうと決まれば、あとは覚悟を決めるだけだ。拷問というが、具体的にはいったい何をされる? 仮に拷問された経験なんてあったとしても、まったく憶えていない。だが、ある程度は想像もつく。鞭打ち? 電気ショック? 少なくとも、このあと暗殺に支障が出るほどの真似はしないはずだ。けっして耐えられないレベルじゃないだろう。いや、きっと耐えてみせる。おれは悪党に屈したりはしない。

 さァ、かかってこいフォーマイル――。

 しかし、フォーマイルは鞭とかスタンガンとか、拷問道具を取り出そうとする様子はなく、おれの上に馬乗りになった。もしかして素手で殴るつもりか? 確かに拷問としては悪くない手段だろうが、自分の拳も痛めるぞ。それでもいいのか?

 かと思いきや、なぜか自分のズボンのベルトを弄り始めた。ああ、なるほど、革のベルトを鞭代わりに使おうってわけだな。そいつは痛いだろうな。

 けれどもおれの予想に反して、フォーマイルはベルトをズボンから抜き取らず、あろうことかチャックを下ろして、自分の汚らしいナニを露出させた。凶悪なまでに屹立している。

「おいィ! おまえ、いったいどういうつもりだっ」

「どういうつもりって、だから言っただろうが。これからてめえを拷問するんだよ。ヒイヒイ言わせてやる」

 そう告げるや、フォーマイルはおれが身に着けた衣服を乱暴に破り捨てて、あられもない姿にした。

「チョット待て――チョット待てェ! おいコラこの野郎、まさかおまえ、おまえ――」

「拷問なんて別に小難しいこと考えなくても、女相手だったらこれが一番カンタンだし効果的だ」

「バッ――バカかおまえ! 正気かよ? アタマおかしいんじゃねえのかっ? おれは男だぞ!」

「バカなのはてめえだ。胸にそんな立派なモンふたつもぶら下げといて、アホ抜かせ。中身が男どうだろうと何だろうと、カラダは立派な女だ」

「ふざけんなホモ野郎! そんなにお望みなら、おまえのケツにぶち込んでやろうか!“情け知らずの、恩知らずの、女たらしの、人でなしの、大悪党め!”」

「やれるもんならやってみな」

 ……ムリだ。両手が縛られているからってだけじゃない。男と女じゃ明らかに腕力の差が歴然だ。まともに力比べして勝てるわけがない。

「当然てめえは何も知らないだろうが、前回ウィリー・ヒューズと会ったとき、イギリス人に合わせて紳士的に誘ってみたんだが、あのアマはあろうことかこの俺に、容赦なく金的くらわせやがった。危うく大事なタマが潰れちまったかと思ったぜ俺は。その雪辱を果たさせてもらう」

 またか。また身に覚えのない負債を背負わされるのか。“そのとおりだ。運命の車はみごとひとまわりし、おれはこのとおりどん底だ”このカラダのおかげで生き永らえたから、自業自得だって? ふざけるな。誰がそんなこと頼んだ? こんなカラダになりたいって誰が頼んだ!

「一応拷問って名目だし、優しくする必要はねえよなァ」

 そう言って、フォーマイルはおれの股を力ずくでこじ開けると、前戯もなしにいきなり突っ込んできた。メリメリと肉が裂けるような感触。痛みに声を上げそうになるのを、必死にこらえる。せめてもの抵抗だ。女みたいに泣き叫んでたまるか。

 もっとも、叫んだのはフォーマイルのほうだった。

「――痛ぅ! あァン? なんか当たったぞ?」いったんペニスを抜いて、フォーマイルが穴のなかへ無遠慮に指を突き入れる。そうして何か異物を探る。上手く届かないのか、どんどん深く掘り進めて、拳ごと侵入しかねない様子。“情欲って悪魔がまるまるとした尻といやらしい指先で”

「ひぐぅ、いぎ、うぎぃ」

「よし、取れた取れた。――なんだこりゃア? 2セント銅貨?」

 すぐに興味を失ったのか、フォーマイルは見つけたコインをその辺に放り捨てて、セックスを再開した。

 腹をえぐるられるような衝撃。何度も何度も。頭のなかが真っ白になって、何も考えられなくなりそう。

「なんだかんだ言って、気持ちよさそうじゃアねえか。ぬるぬるした蜜がどんどんあふれ出てきやがるぜ。これじゃア拷問にならねえな」

「うる、さいっ――殺してやるぅ――あくぁ!」

「ほら、そこの鏡を見ろよ。何が映ってる? 女だ。快感に喘ぐメスブタだ。初めての経験に戸惑う処女だ。これのどこが男だって? チャンチャラおかしいぜ!」

 ――憎い。このカラダが憎い。おれの精神とは無関係に、快楽によがり狂うこの肉体が憎い。ああ、ホントに女ってヤツはロクでもない。“恥知らずの淫売め!”

 くやしい。でも感じてしまう。その一方で、おれの心は空虚になっていく。カラダの奥を掘られていくほど、心に深く穴が穿たれていく。“ミソサザイもやっておる、金蝿などはわしの目の前で平然と番いおる”

 鏡を見る。これがおれ? ――違う。これはおれじゃない。こんな快感に溺れているだけの獣が、おれであるはずがない。だらしなく舌を垂らして、犬みたいによだれをこぼしているヤツが。“だがな、さかりのついた猫だって種馬だって、その女ほどがつがつはせぬぞ。半人半馬の怪獣ケンタウロスだ、腰から下は馬で上半身だけ女なのだ。帯のところまでが神々の治めたもうご領地で、それから下は悪魔のものだ。そこは地獄だ、暗闇だ、硫黄の穴だ、燃えあがり、焼きこがし、悪臭を放ち、腐りただれ、ああ、いやだ、いやだ、ペッ、ペッ! 麝香を一オンスくれ、薬屋、わしの胸の思いを清めるのだ”

「“さかりのついた猿め!”よくも、よくもォ、おれを女にしやがったなァ――あ、あ、あ」

 セックスの熱で頭が沸騰すればするほど、言葉が浮かび上がってくる。これは――そう、シェイクスピアだ。何も今にかぎったことじゃない。ことあるごとに、するりと流れ落ちてきていた。

 おれは宮殿にいる。そこには本棚が並んでいて、シェイクスピアの戯曲がいくつも収められている。おれはそれを手に取って、ページを開き、読み上げる。“なんてすばらしい! りっぱな人たちがこんなにおおぜい! 人間がこうも美しいとは! ああ、なんてすばらしい新世界、こういう人たちがいるとは!”

「そろそろクるか? キそうなのか? わかるぜ。てめえのナカがビクビク震えてやがる。イイぞ。天国までイかせてやる」

 腹のなかにほとばしる灼熱。同時に全身を電流が走る。電気ショックをくらったときみたいに。そこから鋭い衝撃が、脳天を突き抜けた――。

「……こいつはしまった。俺としたことが、つい目的を忘れてすっかり愉しんじまったぜ。いやはや、だが実にサイコーだった。まさかこれほどまでの名器とはな。こりゃハマっちまいそうだ」

 ……冷や水を浴びせかけられて、酔いが醒めたときと似た感覚。ずっと立ち込めていた霧が晴れた。

 ああ、イイ気分だ。サイコーに気分爽快。

 お笑い草だぜ、まったく……。民間療法ってヤツもバカにならない。

 まァとりあえず、これだけはハッキリ言える。

 ――おれは、おれだ。

「で、どうだ? 何か思い出したか?」

「2人か……。少ないな」

 おれの言葉に、フォーマイルは怪訝そうに眉間のしわを寄せる。昔は海兵隊だったらしいが、カンが鈍ったな。この程度の気配を察知できないとは。

 おれはかまわず話し続ける。「おまえのことは、おれがこの手でぶち殺してやるつもりだったが――まァいいさ。ここは紳士らしくレディーたちに譲ろう」

 次の瞬間、フォーマイルの全身が激しい炎の包まれた。

「ギャアアアアアアアアア――ッ!」

 フォーマイルは半狂乱になってのたうちまわったが、そのうち瞬間移動して消えた。おそらく近くの川にでも逃げたのだろう。だが、あそこまでやけどを負っては手遅れだ。すぐに治療しても助かるかどうか。少なくとも、今回の舞台からは退場せざるをえない。

 玄関の錠を破壊するショットガンの銃声。床を踏み鳴らす荒々しい足音。

「ケイス! 無事っ?」ドアを蹴破る勢いで、リンダが部屋に駆け込んできた。ベッドの上のおれのザマを見て絶句する。

「おいリンダ、そんなとこ突っ立ってないで、さっさとこいつをほどいてくれないか」

「……あ、そうだった。ごめん」

 リンダのひとにらみで、おれの自由を奪っていたロープは一瞬で灰になった。おれはさっそく2セント銅貨を拾う。

「でも、生きててよかった」リンダは安堵した様子で微笑む。

 遅れてウィンストニアが現れる。「リンダに感謝しろヘンリー・ケイス。ホリガン局長の命令を無視してまで、貴様を救出に駆けつけたんだぞ」

「そうそう。だから、あとで一緒に謝ってよね」

「ああ、いいぜ。助けてもらったし」おれは適当に返事をしつつ、リンダのそばへ近寄る。

「――そいつから離れろリンダ!」

「エッ?」

 気づかれたか。やはり精神感応は厄介だ。

 だが遅い。おれは不意を突いて、リンダの手からソードオフ・ショットガンを奪い取ると、彼女の鼻先に銃口を突きつけて引き金を引いた。

 拡散しようとする散弾を至近距離でモロにくらい、リンダの顔面は完膚なきまでに跡形もなくなった。

「き――貴様ァ、よくもリンダをォ!」

 すかさずウィンストニアも仕留めようと銃口を向けるが、引き金を引くよりも早く遮蔽物に避けられてしまう。精神感応シンクポルでおれの動きを先読みしているのだ。

「フォーマイルにレイプされたようだな。このままだと妊娠してしまうぞ? 女は孕まされて、子を産んでいればいいんだ。貴様にはそれがお似合いだ」

 そして心理操作ニュースピークによる幻覚攻撃。まともに一騎打ちでやり合って勝つのは難しい。不可能に近い。

 だがそんな戯言は、今のおれには効かない。聞かない。何を言っているのかまったく理解できない。

「“いや、そうではない、時はそれぞれの人によってそれぞれの速さで歩むものです。”」

 おれはすでに奥の手を使っていた。おれの膣に仕込まれていた2セント銅貨は、アタッシュケースに入れてあったのと同じ物だ。あれには細工がしてあって、薄く2枚に割った上で内部を削り取り、小さな紙片を隠せるようになっている。メモを入れておくにも悪くないが、おれはその紙片に、特別性の強力なマリファナを染み込ませておいた。口に含めば即効でキマる。

 心加速剤ソーマと名付けたこいつを服用すると、心拍数が跳ね上がり血圧が急上昇――。加速された血流は全身を駆け巡り、酸素を普段の数倍の速さで運搬。思考を加速し、身体能力を加速する。その結果、服用者は一時的ながら本物の超能力者に負けない加速能力を得ることができる。さしずめ疑似加速タイムズフールといったところか。

 ただし欠点も多い。まず、心臓に負担がかかりすぎる。それとマリファナである以上、使用中はどうしてもラリってしまい、複雑な思考が難しくなる。だが、目の前の敵を1人始末するには充分な力だ。

 今のおれには、周囲のすべてがスローモーションに感じる。もちろん音も。ウィンストニアが何を言っているのか、遅すぎて意味の通じる言葉に聞こえない。意識して注意深く耳を傾けないかぎり。だから心理操作ニュースピークも効かない。

 トップスピードで駆け出して、ウィンストニアに突撃する。おれの思考を読み取ったところで、早回しすぎて不明瞭だろうが、それでも何とか解読したのか、おれの動きに対応してみせようとする。

 しかし遅い。あまりにも遅い。おまえには速さが足りない。おれはウィンストニアを押し倒して、ショットガンをあごの下に押しつけた。

「俺の考えを読んだな。それで俺の次の行動を読み取ったというわけだ。だがどっちにしても、俺は勝ったぞ」ウィンストニアにもチャント理解できるように、ゆっくりしゃべる。

「……なぜだ? なぜ裏切った、002……あなたほど、女王陛下に忠実な騎士はいなかったというのに……」

 ウィンストニアの声は遅すぎてわけがわからない。けれど表情から、何を言っているのかは何となく伝わった。

 だからおれは答えてやる。冥途の土産に教えてやる。

「おれがおまえたちを裏切ったんじゃない。おまえたちがおれを裏切ったんだ。女王陛下のために汚れ仕事をしてきたおれを、幼いころから人生のすべて捧げてきたこのおれを、おまえたちはアッサリ切り捨てた」

 ウィンストニアの顏が驚愕に歪む。「……そんな……まさか、そんなことが……」

 過去のおれ自身のバカさ加減に、涙が出そうだ。“そこに喜びを見いだせばつらさは忘れられる”“卑しい仕事も誇りをもってやってのければ、つまらぬことからりっぱな結果が得られるのだ”なんて、かつては本気で考えていたなんて。

人間マンには信用する値打ちなんかない。この世で信じるに値するのは、マニーだけだ。なぜならマニー信用クレジットで成り立っているからな。――ああ、地獄でマニーに会ったら伝えてくれ。たとえ詫びに何を差し出そうと、世界でも不足だワールドイズノットイナフ――ってな」

 赤い花が咲く。真っ赤な花が。“見わたすかぎり波また波の大海原を朱に染め”て――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る