それでもこの世界はきっと楽しい

烏丸伊月

プロローグ

 気になったいたことではあった。

 なんとなく、そんな気がして、ふりかえれば、あわてたようにうつむかせる。

 きっと……とか、たぶん……とか、都合のいいことを考えて。

 でも……とか、やっぱり……とか、そういうことも考える。


 自分からはうぬぼれているようで言えない。

 いつもより、ちょっと、ふとしたときに、見てしまうだけ。


 友達と話しているときは、そんな子供みたいに笑うんだな、とか。

 すっぱいのが嫌いで、ピクルスをぬいてからハンバーガーを食べるんだな、とか。

 ただ返事をしただけなのに、ちょっと耳からはなれなかったり、とか。

 

 毎日じゃないけど、ひとつずつ、知っていくことがふえていく。

 

 ヘンじゃないだろうか。キモチワルイとか思われるんじゃないだろうか。

 こういうことを考えるのが、似合っていないようではずかしくなる。


 だから、いつも通りに。

 

 話しかけないで、見つめないように。見つめられても、さりげなく見るだけで。

 期待と勘違いにはさまれて。

 そんな心に酔っぱらう自分がバカみたいで。アホらしい。


 きっと、今日も会うだろう。

 話せるだろうか。声が聞けるだろうか。笑顔を見ることができるだろうか。

 もし話せたら、声が聞けたら、笑顔を見ることができたら――。

 

 だけど、本当に、そうだろうか。

 

 話しているのは、ほかにもいる。

 声を聞いているのは、ほかにもいる。

 笑顔を見せているのは、ほかにもいる。

 ほかにも、ほかにも、ほかにも……自分だけでは、ない。


 夢からさめるように、頭がひえていく。


 たまたまが多いだけで、偶然が繰り返されてるだけで。

 きっと、ただそれだけなんだ。

 なんでもないように心が落ち着く。すこしのがっかりと、すこしの安心と。


 今日も会うだろう。いつも通り会うだろう。


 おはようと言えるだろうか。

 こんにちはとすれ違うだろうか。

 また明日と手を振ってくれるだろうか。


 それだけで、それだけで…………。


 きっと、ただ、それだけのことなんだ。

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る