第590話 元冒険者の男

元冒険者のマルティン。


記録によれば、3年ほど前までは冒険者として普通の依頼を請けていたらしい。

あるときを境に依頼を請けた記録はぷっつりと途絶え、そして、最近になってスライムの核を大量に持ち込むようになった。

おそらくは足の負傷で冒険者を引退し、あまり良くない暮らしをしていたのだろう。

まだ若いはずだが、髭や髪に白いものが混じっている。


「この男に、間違いないか」


連れてきた2人組に顔の確認もさせる。


「はい、そうです」


ジョンとエルマーの2人組が頷いたのを見て、もう一度声をかける。


「だ、そうだが」


「そんなガキが言ったから、どうだってんだ!」


酒にやけた喉で、元冒険者がドラ声で叫ぶ。

剣牙の兵団の連中に囲まれていた時は大人しくしていたのに、少し弱そうな子供や俺には大声で威圧しようとする。

わかりやすい根性をした奴だ。


「別に、どうもしない。駆け出しの飯代を掠め取っていたのがどんな奴か、俺が見たかっただけだ」


「そうかい、それで代官様は満足されたかい」


俺を知っている口ぶりだった。

剣牙の兵団の連中に、何か教えたかと目で確認すると、全員が首を左右に振る。


「俺を、知っているのか」


写真のないこの世界、名前を知っていても顔が知られていないことは珍しくない。

剣牙の兵団の団長と比べると、俺はいたって地味な顔をしているので顔を知られていることが意外だった。


「この街で冒険者をやってて、あんたを知らねえ奴はいねえよ!冒険者をやめた後で、上手いこと一流クランと教会の偉いさんに取り入ってよ!よっぽど尻穴の具合がいいんだろう、てみんな噂してるぜ!」


男の下品な物言いに、サラの顔が赤くなる。


「そうか、そう見えるか」


男の侮辱に、特に思うところはなかった。

剣牙の兵団と結び、教会と取引している現状を外から見れば、そう見えるかもしれない、と思っただけだ。


俺の肯定を弱気と取ったのか、途端に元気を取り戻した男が言葉を続ける。


「そうとも!お前がうまくやったんだから、俺がうまくやって何が悪い!商売の邪魔をする理由はねえはずだ!」


調子づいて立ち上がろうとするところを、団員に両肩を押さえつけられて、椅子に戻される。

片足の悪い引退した男など、現役の一流クランの力の前には無力だ。

いくら自分勝手な理屈を喚いても、耳を貸す者はいない。


いや、いた。

サラが、マルティンに猛然と食ってかかったのだ。


「あんたねえ!こんな小さい子のお金をとって、恥ずかしいと思わないの!この子達、お腹を空かせて、汚い橋の下に住んで、もう少しで病気で死ぬところだったのよ!」


思わぬ反撃を受けて言葉に詰まった元冒険者の男は、苦し紛れの理屈で反論した。


「俺のせいじゃねえ。そいつらが、間抜けだったんだよ」


「このっ・・・!!」


サラは手を上げて男を叩こうとしたが、子供たちの視線を意識してか、かろうじて踏みとどまった。


しかし、参ったな。

この男、自棄になっているのか、現実が見えていないのか。

いつまでも強気で、なかなか妥協点が見つからない。


仕方ない。


「サラ、少し子供たちを連れて向こうへ行っていてくれないか」


少し物騒なお話をするしかないだろう。

サラと子供たちには聞いてほしくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る