第334話 3人の駆け出し冒険者

「こんさる」としての最初の仕事は、キンバリーに紹介された駆け出し冒険者の買い物に付き合うことだった。


冒険者というか、田舎から出てきた男の子たちだ。

年齢は16歳とか17歳ぐらいだろうか。それが3人。

どの子も一張羅の解(ほつ)れと、肘や膝にあて布のついた服を着て、革のサンダルを履いて棍棒を持ち、背負袋ひとつに全ての財産が入る程度のものしか持っていない。

それでも、そばかすの浮かんだ顔には、目だけは将来の希望に満ちてキラキラしている。


あたしにも、こんな頃があったなあ、と温かい目で見ていると


「あーあ、女なんかに付き合ってもらうとか、母ちゃんのおっぱいしゃぶってる気分だぜ!」


と、一際生意気そうな癖っ毛の男の子が照れ隠しのつもりか、軽口を叩いた。

いい機会なので冒険者の流儀というのを教えてあげようかしら。


「そう」


と言うや、背中の弓と腰の矢筒から矢を一息の間に引き抜いて構え、ひょう、と矢を放った。

鏃(やじり)は生意気な口を叩いた男の子の右足と左足の間に勢い良く刺さり、勢い余った矢羽が股間に当たって、バチン、と音を立てる。

これでも物心ついた時から弓矢で遊び、数年間は弓兵として冒険者をしてきたのだ。

田舎から出てきたばかりの、ちょっと腕力自慢の鼻垂れの子供など、相手にもならない。


体の外側に露出した内臓を物理的に叩かれる痛みに悶絶し、背中を丸めて座り込んだ子に、あたしは言いわたした。


「あんた達ね、冒険者ってのは口じゃなくて腕で稼ぐ商売なの。軽口は命にかかわるわよ」


残りの少年2人は、青い顔で頷いた。


なめた口を叩かれて、そのままにしておく冒険者はいない。

まして新人が喧嘩を売った相手が、自分のように優しい相手でなかったら、その日が冒険者を引退する日になる。

最初にきつくお灸を据えておくのは、冒険者の先輩としての当然の心得。

今のは矢羽があたるように手加減したけれど、鏃を直接あてることだって出来たのだ。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


「それで、あんた達の名前は?」


狭い村社会では名乗る必要がない。全員が顔見知りなので、どこの誰かが挨拶しなくてもわかるから。

そのせいか、農村から出てきた子たちは、言葉が少なく挨拶ができない傾向がある。

だけど、冒険者の世界は、それでは渡っていけない。


ぼそぼそと口の中で何かを言っている様子の子たちには、弓弦を鳴らして


「あいさつ!」


と大きく声をかけると、弾かれたように真っ直ぐに立って3人の子たちは名乗った。


「お、俺はジャンです!」


「俺はジルーです!」


「俺はヘイルです!」


ジャン、ジルー、ヘイルね。


「それで、あなた達の依頼って何だったかしら。キンバリーからは買い物に付き合ってやってくれ、としか言われていないのだけど」


3人は誰が言うのか肘でつつき合っていたが、ジャンが前に押し出されて説明をしだした。


「お、おれたちでゴブリンを討伐する依頼を受けようと思うんですけど、最初だから何を用意したらいいかわからなくて、それでキンバリーさんに相談したんです。そうしたら、いい人がいるって紹介されて・・・」


「ちょっと待って。ゴブリンを討伐?3人で?以前に討伐の依頼を受けたことは?」


3人は揃いの仕掛けがついた置物のように、同時に首を左右に振った。


なんてことなの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る